注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

子供の頃から集めていた小説や漫画などずっと保管していたのですが もう何十年とた…

回答5 + お礼3 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
23/03/23 21:06(更新日時)

子供の頃から集めていた小説や漫画などずっと保管していたのですが
もう何十年とたっているので紙も黄ばんできており
いつまでのとっておけないので本日決意して全て捨てました
部屋がだいぶ片付いてすっきりした気持ちはあるものの
悲しい気持ちもあります
心残りなのが最終話まで見ていないもの
当時楽しみにしていた作品が最終回まで見れずに終わるのは
とても悲しいじゃないですか

捨てる時、整理しながらこれ最終話どうだったかなとネットで調べたりしていたのですが
以下のようなパターンがあります

①作者が亡くなり最終話までいかなかった
②休載中のまま
③知らない間に続編がでていた完結してるものと完結せず①②で終わってるものあり

①②は仕方ないですが
せめて③の続編のあらすじだけでもなんとか知りたいなと思っています
とはいえかなり古いのでもう中古の本の入手は困難と思います
せめて最後どうなったかあらすじだけでも知りたいなあと思いネットを検索してみたのですが
1、2行のシンプルな最終話のあらすじが見つかる程度で
余計もやもやした気持ちに・・・
せめてもう少し長いあらすじ知りたいなと思っているのですが
そういった情報あるようなサイトだったりご存じでしたら紹介いただけませんか

タグ

No.3757656 23/03/20 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/20 17:06
匿名さん1 

あちゃー、捨てちゃったんですか!

売ればよかったのに・・・

No.2 23/03/20 18:12
お礼

>> 1 たいした値段にならないものを売るのも手間なので捨てるほうを選択しました
電子化して保存しておきたかったけど
電子化してもたぶん読み返すことはほとんどないと思うので
大量の本を手間かけてスキャンする事も現実的には無理だったかな

気になるのはまだ見てない続編がどうなったか
それが心残りで

No.3 23/03/21 08:22
匿名さん3 ( ♀ )

お気持ちとても分かります!

私も初めて捨てた時は喪失感半端なったです

完結していない小説もありましたし想い出もありましたから…

ただ必ず時薬がありますね!

だいぶ気にならなくなりました。

紙にはダニもつくし臭いのもとにもなるので、部屋の空気がよくなりました😆

それからは余り期間おかずにちょこちょこ捨てるようになり部屋はスッキリでここちよくなれたので、捨てれるようになれて良かったと思えました!

あの世には持っていけないですからね🥲

わけかあって最近長年愛用していたJBLのスピーカやらスクリーン等の想い出の家電買い取りして貰いましたが、その喪失感まだありますが、少しずつ前向きになっていこうと思っています

No.4 23/03/21 10:56
匿名さん4 

何度か捨てるタイミングをスルーして、手元に置いてあった品を捨てるのは喪失感になるそうですよ。

なので、犬を飼ったタイミング!
孫が生まれたタイミング!
趣味を始めたタイミング!
で捨てると良いそうです。

東京だと古本を扱ってるお店が多数あるので、コミック専門のお店もあった様に思います。
そこへ問い合わせみたらどうですか?

No.5 23/03/21 17:51
お礼

>> 3 お気持ちとても分かります! 私も初めて捨てた時は喪失感半端なったです 完結していない小説もありましたし想い出もありましたから… … レスありがとうございます
そうですね 黄ばんでダニも沸いていた本もあるので整理が必要だったのですが
なかなか踏ん切りがつかなくて
単に本というわけではなくこの本を読んでたころはあんなことがあったなあとか
そういった思い出とも繋がっていたので少し寂しいですね

20~30代ぐらいまでは時々、本を読み返しては懐かしいなと思い出に浸る事もありましたが
40過ぎると本を読み返すこともなくなり、ただ懐かしさのため捨てられないという状態に
なっていました

No.6 23/03/21 17:52
お礼

>> 4 何度か捨てるタイミングをスルーして、手元に置いてあった品を捨てるのは喪失感になるそうですよ。 なので、犬を飼ったタイミング! 孫が生… そうですね
タイミングが必要かも

本を売ってもたいしたお金にはならないので
手間かけてまで売ろうとは思っていないのです

No.7 23/03/22 09:34
匿名さん7 

思い出のある品々は、記憶を呼び戻す鍵。

仮に、全く同じ物に出会っても、自分の持ち物でないと記憶を呼び戻せませんから、これから記憶が曖昧になっていく年齢を迎える年齢でしたら、捨てる前に、購入した時の事やその時の気持ちを思い出してみて下さい。

身の回りから物を減らすのは、ある意味良いことなのですが、記憶に関しては、物に残した思い出と共に薄れて消えて行ってしまいますので、ある程度は残された方がボケにくいかも知れません。

No.8 23/03/23 21:06
匿名さん8 

ここで聞いてみたら 知ってる人いるかもですよ(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

因みに 何の最終回が気になるの?

私は、まだまだ捨てられません
というか捨てる気ありません(笑)

孫がおおきくなったら読んでほしい名作ばかりなので。ベルばらとか 銀河鉄道999初版番とか ブラックジャックとか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧