注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

就活のことで悩んでいます。 私は24卒の大学生です。 ASDと診断されて…

回答1 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
23/03/20 23:11(更新日時)

就活のことで悩んでいます。

私は24卒の大学生です。
ASDと診断されていて、新卒で障害者雇用に行こうと考えています。

診断されたのはつい最近のことで、きっかけは今までやってきたアルバイトでした。
初めてやった塾講師のアルバイトでは、先輩や同僚の方たちとのコミュニケーションが上手くいきませんでした。「分からなかったら何でも聞いて」と言われた事を鵜呑みにして、その人にばかり質問をしていたら、勝手にその人のことが好きだということになってました。最終的には聞こえるように悪口を言われたり、根も葉もない噂話をされるようになりました。担当生徒が卒業するのを待って辞めました。

パン屋さんのバイトでは何度もレジのお金が合わなくなる、言われた事を額面通りに受け取って先輩を怒らせる、とにかく仕事が遅い、マルチタスクが出来ない等があり、最終的に3ヶ月先に入った先輩に激怒させてしまったことがきっかけで(もちろん、先輩に一切の非はありません。むしろよく我慢してくれたなと思ってます)、幻聴(後ろから怒鳴られる、笑われる等)と過呼吸に悩まされるようになり辞めました。

すごく甘えた考えだとは分かっているのですが、上記のような経験から、働くことに対してネガティブなイメージしかありません。
こんな自分が世の中に出たら迷惑しか掛けない、いない方が良いとも思います。
カウンセラーさんとも定期的に話しているのですが、こう思っていることを人に知られる事が怖いと感じて、あまり話せません。

どうしたら働くことに対して前向きになれますか。
もちろん、本音を言えば誰しも働きたくて働いているわけではないと分かっています。
少なくとも、就職について考えているときに自殺まで考えなくていいようになりたいです。

No.3757891 23/03/20 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/20 23:11
匿名さん1 

障害者雇用だと安いでしょ
なら農業したら
米農家なら一年に一回
じいちゃんたちは素早く動けないし
遅くても大丈夫 頑張って汗かいてる人には優しい