注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

育ちがいいことのメリットはなんでしょうか。 私は中流家庭の出身で家柄は普通…

回答3 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
23/03/21 13:27(更新日時)

育ちがいいことのメリットはなんでしょうか。

私は中流家庭の出身で家柄は普通です。
しかし母親が躾に厳しくて、そのせいで実際よりも育ちが良さそうに思われることがあります。
思われるだけで、出自が良くなるわけではないのでメリットを感じたことはないです。

人を不快にさせないためのマナー(綺麗に食べる、汚い言葉を使わない)などは身につけた方がいいと思います。
それ以上のマナーを身につけたところで意味があるのかな?と思ってしまします。

例えば私は右手に障害があるのですが、親の教育方針で強制的に右利きになりました。
左利きは育ちが悪いと聞きましたが納得がいきません。

育ちが良かったところで、人のお行儀に過敏になってしまうなどデメリットもある気がします。

タグ

No.3758127 23/03/21 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/21 11:32
通りすがりさん1 

私の母も、子供の頃親の知り合いに会った時に挨拶したのに「挨拶しなさい」とか
その人の前でいって「ちゃんと挨拶した」といっても「聞こえなかった」と言って
譲りませんでした。
他人から「親のしつけがきちんとしているのね」とか思われたくて
やっていた感じがします。
親の自己満足的な細かいことを言われると、自分も他人のお行儀が気になるようになるというのは確かにありますね。なんであの人は無礼でも、ありのままでいいの?と思ったりとか。
結局そういう人の方がありのままで生きて、良い思いをしている気がします。

No.2 23/03/21 12:25
匿名さん2 

家の旦那ははっきり言って育ちが悪いです。
窓には窓がなくブルーシートが掛けられてて玄関の鍵はかからず常に開きっぱなし。兄弟が多く、床に使用済みナプキンや大人の玩具が落ちてるしトイレは外国の公衆便所並の汚さ。
洗濯物はガードレールに干していました…。
貧乏子沢山の家。

それで居て箸の持ち方は出来てないし、テレビ見ながらご飯食べるし、トイレは汚したまま放置するしウチとは全部真逆。

うちは躾にはうるさく、祖母と父で箸や茶碗の持ち方から食事中は喋るな、テレビは付けるな、その他
足音立てないで歩け、トイレは綺麗に使え、
ゴミが落ちていたら拾って捨てろ、と所作まで四六時中言われました。

しかし、結婚してみると躾は真逆です。
旦那の方がうるさくてラーメン屋に行くと「丼に手を添えて食え」だの「部屋の掃除しろ」だの子どもにずっと言い続けてます。

私はうるさく言われたから我が子には最低限のマナー守ってくれてらいいって考えです。

育ちがいいと思われたい気持ちは私にはありません。

No.3 23/03/21 13:27
匿名さん3 

マナーあるなら結構好感もてるよね
だって人に気をつかってくれるわけじゃん
主さんは嫌かもしれないけど関わる方はありがたいと思うけど
だってマナーある人は礼儀があるんだから好きですよ
生まれがどうのこうのってより礼儀あると付き合いやすいですよね
話やすいし

利き腕の事に関しては親のいない所で使えば良いし両方使えたらすごいし
あまり自分を卑下するものじゃありませんよ。どんな生まれだろうと主さんはいい人だと判断します
マナーある人は人に好かれるからね
で、あとは内面をみてくれる人と仲良くなれば良いかと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧