注目の話題
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

(長文注意) 私は女性なのですが、人の気持ちを考えることが苦手です。できないわ…

回答4 + お礼5 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
23/03/22 08:05(更新日時)

(長文注意)
私は女性なのですが、人の気持ちを考えることが苦手です。できないわけではありませんが、他人に興味がないため重要視しておらず、常に最短で終わる最適解を探しているタイプの人間です。
人の考えを読もうと思考すると脳に負荷がかかっていることを実感しています。
そのことを友人に話したところ「そういうものは頭で考えるものじゃない」と言われました。
「自分以外の人間は自分とは生まれも価値観も違うのだから頭で考えなければわからないじゃないか」ということと「共感で理解したと錯覚する人達の感覚で、私の考えを理解できていた人はいなかった。だから感情だけで人は人を理解することはできない」と言うと友人は納得はしていましたが不貞腐れてしまいました。
おそらく私は男脳というか、できるだけ感情を排除した思考回路をしています。もちろん感情がないわけではないですし、感情は切り離せないものなので感情ベースでの思考です。そういう意味では私は感情的な人間です。

普段から感情や思考能力には性別の差がないと思っていて、感情のまま生きて全く思考しない論理展開ができない感情的な男性も多くいますし、女性だけが感情的でヒステリーだとは思ったことは一度もないです。
肉体の違いや文化の違いでの男女差はあると思います。

しかしいつの時代も女性は弱く感情的でヒステリーだという感覚を求められます。
少し前まではそういった価値観を含んだ女性性を演じて生きていました。その方が女社会では共感を得られるので、得だったからです。
女性達にとって論理的思考は嫌厭されやすい傾向があります。自分が共感できるかどうかが尺度になっています。共感できない、鼻につく、偉そうだ、なんか嫌だと思われると後が面倒です。特に女性は子供を育てるための機能の関係で部外者を排除する力が強く存在します。部外者認定されるといじめに発展したり、とても面倒なのです。

もちろん男性相手でも同じことはありますが、男性は論理的思考を鍛えさせられている分、まだ会話になる人が多くいます。また男性のいじめの場合は闘争心からくる蹴落としになりますのでここでも違いはあります。その場合異性である私は男性同士の蹴落としの対象外になるのであまり被害はありません。

とはいえ女性も男性も好きでも嫌いでもなく、そういう感情を大勢へ向けることがありません。大体似たような人たちのことはまとまりで考えていますが、基本的に個人個人を見て考えて判断しています。
自分が得できる見込みがなければ、人と仲良くなりたいとは思わないので、つい細々とした人間関係の管理がおろそかになります。損得勘定です。自分のことはものすごく冷たい人間だと思っています。

そこでふと思考が行き着いたのが、「もしかして大体の人たちは誰とでも仲良くなりたいという部分がベースにある」ということなのか。ということでした。
排除性や闘争心の話を書きましたが、それは「人とうまく仲良くできなかった悲しみからくるストレスが怒りになり、攻撃として出現している部分もあるのでは」という仮説に繋がります。

私も誰とでも仲良くしていたいですが、あくまでも仲良し=得か無害という感じです。誰とでも得で無害な関係でいたいです。どこででも友達は作れていますが、人生で学校や職場で友達を作りたいと思ったことが一度もありません。
↓へ続きます

23/03/22 04:41 追記
例外で個人的に仲良くなりたいと思うこともありますが、片手で数えられるくらいで少ないです。一番最初にもっと話したい仲良くなりたいと思ったのは小学生時代の臨時の教師でした。そのあとは一人か二人くらいです。

そこで質問です。
人は誰とでも仲良くなりたいのでしょうか?
そしてそれが上手くできないストレスで、攻撃に変わることが多いのでしょうか?

タグ

No.3758670 23/03/22 04:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/22 04:55
匿名さん1 

誰彼構わず仲良くなりたいわけではなくて、自分が仲良くなりたいと思った人とだけ仲良くなりたいです。嫌いな人とは喋りたくないし、顔もみたくないですから。

No.2 23/03/22 04:58
匿名さん2 

ザッと読みましたが
はっきり言えば、あなたは自分の事しか
考えていない自己中ですから
人の気持ちは理解出来るはずも無く、
社会に適応出来無い人だと思います。

人間は仲良くなりたいでは無く、
基本的に人と関わらずには生きて行けません。
学校や地域社会、仕事や趣味の場や
あらゆる場面で人と接し
コミュニケーションが必要です。
コミュニケーションがスムーズに
行かなければトラブルになったり
無駄な時間や相手を不愉快にさせる
原因にもなります。

あなたのように
自分の得だけを考え相手に接してる
ようですが、
あなた自身は相手にとって
得を与えられる人物ですか?

あなたが得を与えられる人と
付き合いたいように
相手にも選ぶ権利があります。

相手にとって、あなたから何ら得も
与えられないならば
搾取されるだけでは不快になりますから
人は離れますよ。

自分も相手に得を与える事で
相手から得を貰える訳で
その関係が分からないなら
社会から取り残され
適応出来ずに孤立化するだけです。

• << 4 ありがとうございます。 質問の意図と異なるようです。 言わんとしてることはわかるのですが、できればもう少し読んでから答えていただきたいです。 (ミスでグッドアンサーボタンを押してしまいました。失礼しました。)
  • << 9 指摘しようかどうか迷ったのですが指摘しておきます。 >人間は仲良くなりたいでは無く、基本的に人と関わらずには生きて行けません。 >学校や地域社会、仕事や趣味の場やあらゆる場面で人と接しコミュニケーションが必要です。 >コミュニケーションがスムーズに行かなければトラブルになったり無駄な時間や相手を不愉快にさせる原因にもなります。 この部分ですが、本文が文字制限の問題であまり書けませんので、書きませんでしたがこの辺は前提で含まれていると考えていただけるとありがたいです。 書かないとわからないということまで考えが及ばなかったことは私の失敗です。 >人の気持ちは理解出来るはずも無く、 社会に適応出来無い人だと思います。 自己中というところは目を瞑りますが、ここは誹謗中傷に当たるのではないでしょうか。そういう流れになることも考えられますので、ここからは2さんの判断ですが、削除できるのなら削除していただけますでしょうか。

No.3 23/03/22 05:10
お礼

>> 1 誰彼構わず仲良くなりたいわけではなくて、自分が仲良くなりたいと思った人とだけ仲良くなりたいです。嫌いな人とは喋りたくないし、顔もみたくないで… ありがとうございます。
嫌いな人というのはどうやって決めているのでしょうか?

No.4 23/03/22 05:16
お礼

>> 2 ザッと読みましたが はっきり言えば、あなたは自分の事しか 考えていない自己中ですから 人の気持ちは理解出来るはずも無く、 社会に適応… ありがとうございます。
質問の意図と異なるようです。
言わんとしてることはわかるのですが、できればもう少し読んでから答えていただきたいです。

(ミスでグッドアンサーボタンを押してしまいました。失礼しました。)

No.5 23/03/22 05:17
匿名さん5 

人を単一の括りで見ないで個別に見てはいかがでしょう。仲良くなりたいか、そうでもないか、理解の程度がストレスに繋がるか否か、相手により違うと思います。
あなたは人の見方を常に同じ熱量、一様の基準で保っているようにおっしゃっていますが
実際には違う事に気付いていて、それが不安だから、その理由を再び一様のON・OFF的判断肢で括ろうとしているように見えます。

No.6 23/03/22 05:25
お礼

>> 5 ありがとうございます。
個別に見るのは疲れるので、できればおおよその誰にでも通用する共通項のようなものを知りたいのです。

No.7 23/03/22 05:25
匿名さん1 

嫌いな人は、例えば職場だと誰かの悪口をずっと言ってる人とか、仮病で休んだり、自分だけ楽な仕事しようとしてワガママ言ったりサボる人とかですかね。
プライベートだと、約束を守れない人とか、不誠実な人、モラルの欠けた人、性格が悪い人は嫌いです。
話していても特に楽しくはないけども、性格の良い人なら仲良くなりたいかもしれません。

No.8 23/03/22 05:35
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。
なるほど。関わると損になる人たちのことですね。
私はそういう人たちのことはただの障害物のように思っていて、どう対応しようかと考えるので好き嫌いで考えることはないですね。むしろ最初から人間だと思ってないかもしれないです。
確かに性格のいい人とは仲良くしておくといいことあると思います。

No.9 23/03/22 08:05
お礼

>> 2 ザッと読みましたが はっきり言えば、あなたは自分の事しか 考えていない自己中ですから 人の気持ちは理解出来るはずも無く、 社会に適応… 指摘しようかどうか迷ったのですが指摘しておきます。

>人間は仲良くなりたいでは無く、基本的に人と関わらずには生きて行けません。
>学校や地域社会、仕事や趣味の場やあらゆる場面で人と接しコミュニケーションが必要です。
>コミュニケーションがスムーズに行かなければトラブルになったり無駄な時間や相手を不愉快にさせる原因にもなります。
この部分ですが、本文が文字制限の問題であまり書けませんので、書きませんでしたがこの辺は前提で含まれていると考えていただけるとありがたいです。
書かないとわからないということまで考えが及ばなかったことは私の失敗です。

>人の気持ちは理解出来るはずも無く、
社会に適応出来無い人だと思います。
自己中というところは目を瞑りますが、ここは誹謗中傷に当たるのではないでしょうか。そういう流れになることも考えられますので、ここからは2さんの判断ですが、削除できるのなら削除していただけますでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧