注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

数年前に知人に服装や髪型体型などの見た目、持ち物、発言や行動を真似され最終的に当…

回答3 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
23/03/25 00:23(更新日時)

数年前に知人に服装や髪型体型などの見た目、持ち物、発言や行動を真似され最終的に当時付き合っていた恋人を横取りされそうになる(私に秘密で当時の恋人とコンタクトをとりアプローチをしていました)という経験がありました。

気持ち悪さと恐ろしさでその知人とは絶縁をし、今は関わりがなくなりましたが、最近新しく職場に入ってきた人が席替えをして隣の席になった瞬間髪型や髪色、服装やネイルを真似するようになってきました。
最初は私の勘違いかなと思っていましたが、みるみるエスカレートし、近くの席の人に私と○○さん(真似してる方)の見た目がそっくりでどっちか分からなかった!と言われた時、私は不快で適当に流していたのですが、真似している方はとても嬉しそうにしていてゾっとしました。

似たようなことをサイトで調べるの真似されるのは魅力的な証拠!などと出てきますが私は社交的でもなく、容姿も良いわけでもなく、性格も悪いので憧れられる要素はありません。
真似してくる方とは親しくもないし、業務以外の話もしたことがありません。

以前真似された時のトラウマもあり、恐怖を感じるのですがどうすれば真似されなくなるでしょうか?対処法などご存知の方がいれば教えていただきたいです。

タグ

No.3758859 23/03/22 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/22 18:53
匿名さん1 

逆に超ダサくしてたら真似されないかもしれません
周りに聞かれたら、トラウマの事を言って味方になってくれたり心配してくれる人と、面白がる人に分かれると思うから、精査出来る絶好のチャンス

No.2 23/03/24 23:53
匿名さん2 

気持ち悪いですね
私も非常によく似た体験をしています

対処法は「そっくりさん本人と自分とを同じ写真や動画におさめる」です

その他、気づいたことはノートに記録すれば役立つかもしれません

「誰が見ても二人はそっくりだと認識できる」証拠を残すのがポイントです

私の話になりますが、全く見ず知らずのそっくりさんが行動半径に出没するようになりました

スーパーで遭遇したそっくりさんは、背格好や服装はもとより髪型や帽子、レジでのやりとりに至るまで私にそっくりで、本当にギョッとさせられました

仕事の都合でスーパーへ寄るのは人の少ない時間帯でしたが、毎回必ず私のあとからレジに来て、私が袋詰めしている背後で芝居がかったやりとりをしたり、歩き出すと視界に入ってきたりと、本当に気持ち悪かったです

見ず知らずの人にスマホを向けて撮影するのは勇気がいりましたが、なるべく控えめに何度か撮影を続けると遭遇しなくなりました

嫌がらせする人は、写真や動画等、証拠に残されるのを嫌う傾向にあるようです

上記以外にも、髪型、服装、バッグ、小物、靴、全て一致したまるでクローンのような人物にも、毎回一度きりですが各所で遭遇しています

可能な限り写真や動画に残すようにしています

そっくりさんは実際の人物だけでなく掲示板にも出没するようで、しかしながらこれといった対処法はないため見て見ぬふりしています

No.3 23/03/25 00:23
匿名さん3 

変顔🤪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧