婚活で本当に病みそうです。助けてください。 36歳から婚活を始めて昨日39歳に…

回答48 + お礼0 HIT数 4242 あ+ あ-


2023/03/25 21:51(更新日時)

婚活で本当に病みそうです。助けてください。
36歳から婚活を始めて昨日39歳になりました。
相談所でも30人以上お見合いし、20人ほどから交際申し込まれ3人と交際しましたが続きませんでした。
申し訳ないのですが、本当に心からいいなと思う人は誰もいませんでした。

続かなかった理由はいろいろありますが、
・向こうの親と同居しないといけなくなりそうだったこと、
・大好きだった元彼と比べてしまったこと、
・自分より収入の少ない人が多く、それは嫌だと思ってしまったこと
・バツイチ子有りの人だったこと
などです。

こんなにたくさん会っても誰もいいなと思わないということは、もうきっと誰とも無理なんだと、諦めて一人で生きていくしかないのかなと考えています。
が、やはり心の底から諦められないのか、家で一人でいるととてつもない孤独感に苛まれます。

幸い、実家がいくつかマンションを所有しているので終の棲家には困りません。
貯金をはじめ、資産も1500万円ほどはあり、これからも増やしていくつもりです。
友人や先輩も(男女とも)独身がいるのでたまに遊びに出かけたりはしています。
でもやはり一人の時間は孤独です。
自暴自棄になり、ハイブランドのものを買い漁ったこともありました。
でもお金で満たされるのはその時だけです。

側から見ると痛い女ですよね。
何かご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

タグ

No.3758951 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

私も今年69になります
私も何回かお見合いしましたが、私から好きになれず、交際するも、お金や体目当て
妊娠そして
中絶
お金も底をつきました
今は友人も家庭をもち、付き合いはありません
あいされるより、愛したい
女が1番 魅力を見出すのが、自分から好きになる事

No.2

え~、何かよくわかないけど何でそんなに悲観的なの。
十分幸せな環境なのに。
私も40代後半なのに、一人で将来不安になる時あるからわからなくないけど、普段は美味しいもの食べれて暖かい布団もあって、病弱だけど、五体も満足で十分だと思っている。
婚活がうまくいかない原因は主さんが相手を受けいれられないからだから、自分が好きになれる人探さないと意味ないのかもね。
ご縁だけはどうにもならないものねー。
やはり好きなことして、前向きな考えを持つように努力していると、自然とモテてレベル高めの人でも選べるようになってくると思うよ。
自分の内面が輝いてないとモテないし、ご縁も遠のいちゃうから難しいかもだけど前向きにね。

No.3

お金に困ってないなら、短期的でもいいから好みの若い男性と
同棲するとか、行き当たりばったりでも生きていけそうな気がしますが。

No.4

私は30人どころか50人以上はお見合いし、今の旦那と結婚しました。
正直、36歳から婚活を始めたのであれば、その時点でマイナスからのスタートだと思いますので、「本当に心からいいなと思う人」を探してる場合じゃないと思います。少しでもいいと思う人がいたら、その人との結婚を前提に交際を続けてみてはどうでしょう。
「元彼と比べてしまった」のは最悪だと思います。主さんが、交際相手に「元彼女より好きになれない」と思われたら嫌じゃないですか。過去は過去、今は今だと思います。また「自分より収入の少ない人が多く、それは嫌だと思ってしまった」のも高望みしすぎだと思います。自分と結婚してくれる人がいるのであれば、自分が養ってあげるくらいの気持ちでいればいいと思います。(これは大袈裟な表現ですが)
もちろん、主さんが一人で生きていくと決めたのなら、それでいいのですが、今後も婚活を続けるのであれば、身の程を知るというか、謙虚な気持ちで挑んでみてはどうでしょうか。

No.5

・親と同居しなくて良い
・元カレに見合う位素敵
・あなたより収入が高い
・初婚

こういう男性は「20代後半」を条件に女性を探しがちなので、婚活というシステム内でこういうお相手と出会うのは、もう難しいと思います。

>友人や先輩も(男女とも)独身がいるのでたまに遊びに出かけたりはしています。

この中の独身男性で、主さんに恋愛感情を持ってくれる方はいないのでしょうか。

本気でどうしても結婚したいなら、「付き合いが長くてそういう気になれない」とか言ってる場合ではないと思います。

少しでも、いいなと思う方がいるなら、自分から行った方が良いと思います。

お仕事もしっかりされていて、経済的に心配がないのなら、無理に結婚なんてせずに、自由に生きるのも良いと思います。

No.6

うーん。。
30代過ぎたら、もうよっぽど「結婚したい!!!」と思う理由がないと(例えば経済面、子供が絶対ほしい、病気で心細いなど)、なんだかんだ断る理由付けて結婚は無理だと思います。。 

だって、もしかしたら相手に自分のお金を取られる可能性もありますし、家事は女の仕事!と言われるかもしれませんし、義実家の人々が性格悪くても気を使う濃い付き合いが始まる、名字も変わるし、お金の使い方も相手と決めなきゃいけないし、自分はほしくない物も相手と共同資産だから買わなきゃいけない上に自分が欲しい物は買えなくなったり。。
めちゃくちゃめんどくさいですよ^^;

それにアラフォー希望の男性って、素敵な人なら若い子狙うでしょうし、バツあり・子あり・同居・年が一回り上・低収入のどれかは覚悟したほうがいいかなと。そういった条件がない良さげな人だと、確実に性格がまずいです。
なので、これからよっぽど苦労をしても構わない!それでも結婚したい!
と思うような理由がないと、無理だと思います。

No.7

同居が嫌なのはまぁわかりますけど
それ以外は、、どうなのかなぁ

39歳でより好みしすぎかなぁとは思います
お金に困ってないなら別に収入自分より低くても良くないですか?
ちなみに35歳超えた女性が結婚できる確率は10人に1人らしいですよ。
元彼は別れたら美化されてますので
比べる必要もないかと。結局縁がない人だったのですから。

私もほぼ同じ年。旦那は給料とても低いし
義理親ともそんなうまくいってません
決してイケメンでもない
でも旦那はとても優しくて毎日幸せだと思えます

そもそも別に無理に好きにならなくても
結婚が全てでもありません

No.8

年齢が武器になる20代ではないので、
必死で婚活するより、
一人を満喫しながら、いい人がいたらお付き合いする、位のスタンスの方が心理的に楽かと思います。

30代従姉妹が20代男性とつき合い出したら、従姉妹の経済力目当てだった、ということがありました。

それでもOKと割り切れれば良いですが、そうでないならお気をつけ下さい。

No.9

独りが寂しいだけで、子どもが絶対欲しいわけじゃないなら、自由恋愛で時々デートしたらいいじゃない。結婚しなくてもいいじゃない。

No.10

実家がマンション所有したり
貯蓄していても

貴方が出会う異性は
貴方と波長が合う人しか
引き寄せられないから

内側を磨く。

資産は普通以上にあるのです
から貴方自身を高める。

今迄出会った人は貴方の
思い、考え方が同調していた
異性ということです。

自分を内側を見つめ高めたら
同じ人と巡り会えますよ。

No.11

婚活で来る人を待つだけではなくて主さんからも気に入った人に申し込みをする。
元彼はいないのだから変に比べない。

元彼を美化しなくていい。
元同僚は元彼とかの話をしてウダウダしていた女性は結婚相談所の入会を断られていました。
主さんかも話をふっていかないと、おとなしい男性会員も多いと思います。

No.12

気持ちの盛り上がりって大事ですよね。そこに違和感があるのに無理やり結婚してもうまくいかないと思います。相談所よりも別の出会いを探してみてはいかがでしょうか。思いがけないところにこの人だと思える人がいるかもしれません。もちろんいないかもしれません。でも主さんは結構恵まれた境遇のようですから、私は一人でも生きていけるとどーんとかまえていたほうが魅力的に見えます。婚活を意識せず人とのつながりを増やす方に時間を割いてみてはいかがでしょうか。

No.13

社会人サークルとか行政か少子化対策でやっている婚活パーティーとかに参加する。(近県も含む)

太めならダイエットをする。

No.14

アラフォーだから妥協しろとは思いません。
ただ妥協しないと相当難しいです。
妥協してもいい結果なんてないと思います。
経済的にも人間関係も良好。
結婚以外の幸せを見つけるのが一番!

No.15

私も同世代ですが、魅力的な人って若いうちに結婚してるからもう残ってないですよね。
今までの生活面スタイルを変えるのって、この歳からって難しいような気もし
ます。孤独な時間を趣味とか自己研鑽に充てるのはいかがでしょうか。

No.16

同じやり方だけでなく、主さんも動く。
下手したら40歳で社会人サークルも入会制限がある所もある。

婚活パーティーもたくさん参加していい人がいなくてもくじけない。

No.17

痛い女と言ってますが、もう痛い人間なんですよ。痛い女と言ってしまってるのがホントに痛い。

No.18

結婚願望のある女性が婚活を頑張っても結婚出来ない最大の要因は自分の市場価値に対して要求が多すぎるからなんですが、主さんはその典型ですね。

女性は基本的に上方婚以外受け付けないので、収入や資産のある女性ほど男性の選択肢が狭まります。対してハイスペ男性は自分より収入の低い女性でも嫌がらずに結婚(下方婚)するので結婚できるわけです。

No.19

お金があって好きな人とじゃなきゃ無理に結婚しなくていいんだったら異性もいるような趣味の場に参加するとかそういう感じでいいのでは?
友達作れば寂しさも紛れるし、案外いい出会いもあるかも

No.20

結婚は絶対にしないと駄目ですか?
結婚することが夢であるのであれば、夢を覚まさせるようで申し訳ありませんが、結婚=幸せではありません。
むしろ結婚して大変な思いをする人が多いくらいです。
結婚しない方が幸せな人もいるくらいだと思いますよ。
これからの時代はますます未婚者が増えると言われています。
私は結婚も離婚も経験していますが、一人である今が幸せで仕方ないです。
価値観は人それぞれですが。
結婚を諦めたらどうですかとは言いませんが運命の相手が現れないのであれば、無理して探す必要ないと思います。
現れないのは今がその時でないからだと思います。
いまは御自分の人生を楽しんではいかかですか?
結婚に焦っでいるあなたより、キラキラと自分らしく楽しんでいるあなたに惹かれる男性がそのうちに現れるかもですよ!

No.21

婚活より先に卵子凍結するべきでした。
結婚はいくつになっても出来ますが子供を持つのはタイムリミットがある。

No.22

高望みなんだと思いますね。
残念ながら女性は特に年齢いくと
婚活市場価値下がりますからお相手
にも妥協しないとね。
相手の欠点ばかりでなく良い点も
見るようにしょうよ。

No.23

ぶっちゃけ
「本当に心から良いなと思う人」なんて居ませんよ。

「大好きな元カレ」なんてものが居たなら尚更です。

まず、なぜその元カレと破局したのか、もしその元カレと結婚してたらどんな生活だったのか

を、

よく考えてみてください。

結婚は生活なので、「良いなと思うかどうか」なんかより、「生活して違和感が無さそうかどうか(居心地が良いか)」、「生活スタイルが合うか」が大事です。

私は夜が弱いので、昼間に一緒に活動したいんですね。

「大好きな(けど夜勤の仕事を辞める気がない)元カレ」と、「そこまでじゃないけど良い人ではあるし、弟に似てて落ち着くなー(そして日勤定時)」という人とで、後者と結婚しましたよ。

結果、めちゃ居心地良くて、幸せに暮らしてます。

No.24

婚活って条件が全てですからね。
お金があって綺麗なら需要ありそうですが、年齢がね....。
子供を望む人は39歳の主さんを選びません。
その時点で既に狭まってます。

No.25

別に痛くないです。
というか当然の結果です。
婚活の場にはそもそも誰からも好かれなかった人や何かしら難ありの人しかいないから、心から良いと思う人なんかいるわけないです。

良い人がいたら結婚したい、ではなく、とにかく結婚がしたいって考えの人が妥協して成婚してるんです。

婚活で成婚した人たちは、相手を心からいいなと思ったわけじゃなく、自分の年齢なら仕方ないとか、収入が低いから高望みはできないとか、妥協して良い面だけ見て結婚してるんです。

その結果、実際結婚して愚痴ったり我慢しながら生活している、そんなもんです。
そういう生活が幸せというわけでもないし、主さんは今もそれなりに幸せなら結婚しない生き方もありだと思います。

No.26

金もあって貯金もあって自分の好きな事いくらでもできる時間もあるんでしょ、贅沢言い過ぎじゃ無いですか?
私は現在20代で結婚していますが、妻は家事は手伝わない、私が体調崩しても心配しないし看病もせず、スマホざんまい、就職して働いていますが、貯金も少ないです。
結婚なんかしなくても金あってマンションも持ってる。いいじゃんそれで、8割勝ち組じゃん。自分のためにハイブランド買い漁れるんでしょ?こっちなんて毎日野菜が高い卵が高いって悩んで好きなものも買えないよ。これでも世代的に平均的な年収です。今はこんなご時世なのに、贅沢すぎます。
完全に嫉妬で申し訳ないですが、結婚なんかしなくたって十分いい生活じゃないですか。

No.27

婚活を始めたタイミングが遅過ぎます。
36まで何故やらなかったのでしょう?

彼氏にダラダラと何年も結婚を引き延ばされたとか?
結婚に興味なかったけど歳とって急に焦ったとか?

それに親と同居以外の続かなかった理由は、それだけではマイナスではないです。
偏見が強いだけかと。もったいないです。

また元彼と比較はそんな事してる余裕なんてないですよね?
妥協というわけではなく、比較なんかして目の前の相手をちゃんと見ないでボーッと元彼との思い出に浸り現実逃避するなんて、相手に失礼だと思います。

35以上の女性って男性からするとメリット少ないんですよね。
女性は年収求める人が多いから多少男性が上でも良いって人多いですけど、逆はそうないので。

わかっていると思いますが、男性は子どもを産んで欲しいし(親に孫を抱かせてあげたいとか)、
日々の疲れを優しく癒してくれる存在が欲しいのです。

でも女性が35過ぎると、自分の子どもを残せないかもしれない、
若さがなくなると綺麗さや可愛さが失われて家に帰っても癒されない、
本音を言うとこうなんです。

才色兼備で美貌を保っているのならもてると思いますが、結婚相談所に来るような男にではなく、独身貴族的な男性の知り合いも紹介やビジネスで沢山いると思うので、その世界でもててるのだと思います。

となると相談所で35歳以上の女OKの男は
バツイチ子持ち、親の介護を見てくれる人、子育てする金も無いから子どもは不要な人、高齢な自分を介護してくれる人、逆玉狙いの男などが多くなるでしょう。

それは仕方ないです。
なのでその中でその肩書きを見るのではなく、相手を見るしかないです。
私ならバツイチ子持ち、子どもは不要な金の無い人に絞ります。
このゾーンなら妥協せずに相手を見れます。
逆玉狙いは、弄ばれて金だけ取られて逃げられる可能性があるので、結婚したいのなら狙いません。

そこで相手が嫌じゃなければ付き合い、自己アピールしながら何度もデートしたり会話をして相手の人間性や自分との価値観のマッチングを見極めますね。

No.28

そんなに資産があって、遊びに行ける友だちがいるなら無理に妥協して結婚する事なんてないよ。

何かあったら『本当に好きな人と結婚出来てたらこうなってなかったかも』って思う時が来るかもしれないですよ?って私がそうなんですが。。
妥協婚した天罰が下ったと思って生きてます。

ホント、誰かと適当に結婚さえ出来れば、『安心安全幸せ』ではないですからヽ(;▽;)ノ

No.29

自分には資産があるし、結婚前の資産だから、自分だけで使いたい。
私を苦労させずに養える程度の稼ぎがある人がいい。
子持ちや介護は嫌だ。
元彼より条件が悪い。

なら一人で人生を歩むしかないでしょう。

20代と30後半では、申し込まれる相手の容姿や性格・将来性や条件は落ちるのは必然でしょう。
若いときに付き合った元彼より条件が悪くなるのも当たり前です。
譲れない条件を一つだけにして探すしかありません。
歳が離れているとか、年収が平均以下とか、バツイチとか介護とか色々ある中で、見つけるしかないでしょう。

20人から交際を求められて、3人と付き合ったけどダメって、あなたの求めている元彼と同等の人は沢山いますが、あなたが交際を求めても払い落とす、あなたの17人と同じってだけです。

一人の方が合ってるとおもいますよ。

No.30

別に、私も27際のときに4桁万位はありましたよ。
で、35歳の借金彼氏がいて、私との交際前に作ったので隠し通そうとしてすぐわかれました。
だって、家族からも貧乏神って言われてたし 私の家に住み着こうとして正直
キモすぎました!
単に、お金なくても大丈夫ではないよ。
育ちも悪い人もいるから、酷い事を、合うたびに1回ずつ言う男性もいるから
何のための交際なんかわけわからなかったんです。
恋愛は楽しくするために交際してたのに貧乏彼氏からの虐め〜ディスられ
今考えてもなんのためにとイライラします。
トラウマになってしまいました。
考えるだけで、ストレスの人になった。

No.31

同居なし、年収多い、初婚、の相手
36で婚活して、翌年結婚しました。

元彼と比較が、一番ネックだと思います。婚活は大手でしょうか?地元密着の仲人協会や市主催はどうでしょうか

No.32

友人の結婚式場で非モテアラフォー女性が年下高収入男性の出合って結婚していました。

友人の結婚式を喜び楽しむくらいだと、出合いもあるかも知れないです。

No.33

何か趣味を始めてみては?
そこで良い出会いがあるかもしれません。

婚活とかより自然に趣味とかを楽しんでた方が出会いって多いと思うのに、なぜみんな婚活するのかわかんないです・・・(あくまで私の周りですが)
普通に30過ぎて、趣味で出会った仲間と結婚、私の周りはそればっかりですよ。別に美人でもなんでもなく。

婚活って条件で精査していくので、そりゃ自分にとって魅力的な人なんて現れないなと思います。

No.34

この先の孤独が怖いのならば、何かを妥協して結婚するべきです。

30前半の知人は行き遅れて良い相手が周りにいないが、どうしても金がないと嫌という事で自分の若さをウリにして60近い金持ちと結婚しました。
他にも、経営者で美人で学歴も家柄も文句のつけようがないがバツ2のアラフォーの知人は、自分以上の男性はもう探せず、世の中ではハイスペと呼ばれるが自分よりも格下の男性と交際しては別れるのを繰り返しています。

あなたが何をウリにしていてどの層に需要があるか、あなたが結婚したい条件の異性が好む女性像を考えてみて、もう一度条件を考え直さないといけないと思います。

No.35

39歳ともなると主さんも相当収入あると思うので、自分より収入がある独身男性となると相当年上まで範囲に入れないと難しい気がします。

アラフォーでまともに収入ある人で女いない人なんて見たことないですよ。。

お金なくても将来性を見込んで若い子とかではダメなんでしょうか。それか年上の男性など。
全部は難しいと思いますよー💦

No.36

結婚に向いてないですね。

お金の苦労してないから、収入が少ない人を下に見る。

もう婚活やめたらどうですか?
貢げばたくさん若い男性きますよ。

あなたは資産があることを鼻にかけている。
お金持ちのブサイクか、お金持ちの老人となら結婚できるのでは。

No.37

他人に求めるより、自身を磨きましょう!
お金以外のあなたの魅力は、何なんでしょう。

人として本当の愛ある人間になることが先かと。

No.38

バツイチ子無しで、離婚理由が相手が悪い人も中にはいます。
バツイチでも男性が悪いのなら論外ですが、バツイチでも相手が悪かったのならありと考えてもいいと思います。
元彼関連の物を断捨離してハイブランドは売ったらいいと思います。
土日には婚活パーティーにも参加する。

No.39

皆同じじゃないのに比べてしまい自分の器の小さい所が露呈されたり、お金持ってるのに、結局他人が必要なんだよな。

人を見る目が変わらないと、その中途半端な成金みたいな価値観持ってたら、本当にずっと1人になっちゃうよ?

誰でも良い訳ではないけど、少しでもその人の存在に有難味を感じれる様になるならその人とどんな喧嘩になっても最後は仲直りできる処世術を身に着ける事をオススメするよ。

結局、男にとってもそうだけど嫁が性的に魅力的にならなくなったら一度で良いから他の女に手を出したくなる。皆言わないだけで一度くらいならやってる。女も同じ。

あなたは多分真面目過ぎるし潔癖なんだよ。だから要求が高いし妥協もできない。それら言葉が苦しめてる。

本当に悪い人じゃないとか、普通の会話ができるとか、人として好きな処があれば年収とか拘る前にまずは守りなさい。

たとえばあなたが今から20代に戻っても上手くいかなかったと思うよ。そんな考え方していたら。たとえ結婚までできたとしても

No.40

一人でいる時間を孤独と感じるのはもったいないですよ。一人だからこそ楽しめることはたくさんあります。興味のあることを勉強したり、本を読んだり、映画を見たり。料理を作ったり、家のインテリアを好みに近づけたり。運動したり公園を散歩したり。絵を描いてみたり楽器を演奏したり。一人旅したり、サウナ行ったり。もうなんぼでも楽しめる要素なんてそこら中にころがっています。
自分の時間を楽しんでいたら自分が輝いていきます。そのうち結婚なんてどうでもよくなるかもしれません。そういう余裕があった方が結婚しやすいと思いますがいかがでしょうか。

No.41

何か結婚出来ない理由が分かります。
本気で結婚したいんですか?
自分の年齢を棚に上げて、収入が少ないと嫌とか、バツイチ子持ちが嫌とか、親と同居が嫌とか、、、
年齢が年齢なんだから、本当に結婚したいなら何処かで妥協しなくちゃ一生見つからないと思います。
それに、元カレがどんなに素敵な人だったかは分からないけど、比べるなんて最低です。
それはやめた方がいいです。
お金があって生活するのに困らないなら、結婚しないで友達を作るとかでいいじゃないですか⁉︎
あなたに結婚は向いてません。
無理だと思います。

ところで助けて下さいと言う割には、お礼がひとつもない気がしますがどうしちゃったんでしょう?
私が見落としているだけ?
お礼も満足に出来ない人がこの先幸せな結婚生活が送れるとは思えません。
諦めた方がよろしいでしょう。

No.42

結婚相談所ではなくマッチングアプリ、友活アプリ、趣味友アプリで探してみたら?
デメリットは変な人もちらほらいるけど、たまに良い人もいますよ。
自分は昔あった友達探すサイトで出会って12年目になるかな。最初の頃カラオケ行ったり居酒屋行ったりしてました。恋愛ではなく友達ですが、良い人です。
良い出会いがありますように☆彡

No.43

主さんより収入が低くても、真面目に働いて浪費家でなく家事を手伝ってくれる男性ならそういう男性もありだと思います。
浪費家で低収入はダメですが。
看護師さんの中には女性より収入が低いかわりに家事をやってくれる男性とかと結婚している女性もいます。

ヒモはダメですが、きちんと働いている借金のない男性なら収入が私よりも低いはダメな理由にならない気がします。




No.45

趣味が同じでないとねー。私なら登山、後はランニングですがランは一人で、ゆっくり走るので難しいですが共通する事がないと長い時間過ごすんですし楽しさ共有できないのはお互いを思えない事にも繋がるかと思います。後は、これからの時代、老後も働く事が出来るかも大切。適度にです。

No.46

まずはいいなと思う男性が現れることを諦めましょう。
その上であなたに残された選択肢は2択しかない。ずっと孤独に耐えて独身か、たいして好きになれなくても我慢して結婚するか、どっちかを選ぶしかない。
ようはわがままなんですよ。40近くなって男性の条件に文句つけている場合じゃないし、誰でもいいくらいじゃないと結婚は無理。

どうしても結婚したいならただの同居人と割り切って選んでみたら?

No.47

相談所ではなく、自分で出会いを求めてみると、感じが違うのではないでしょうか。それと同じ趣味や志向性の方なら、比較することもあまりないのではないでしょうか。それかペットを飼うと気持ちも落ち着いてくるように思います。焦らず気長に待ちましょう。頑張ってくださいね。

No.48

まぁ焦らずじっくり探していくしかないよ。いつか実になると信じて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧