注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

NHK受信料についてです。 今現在、家に受信できるテレビを設置しており、車にカ…

回答1 + お礼1 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
23/03/23 21:16(更新日時)

NHK受信料についてです。
今現在、家に受信できるテレビを設置しており、車にカーナビもあります。(スマホはワンセグ非対応)
私はNHKのやり方にどうしても納得できないので契約はしたくないため今月中にテレビを撤去しカーナビも外そうと考えています。
しかし、気づいたことがあるのですが私の住んでいる家は一戸建ての貸家で貸家にはアンテナが立ってます。
もし、NHkの人が来てアンテナは立っているのに「テレビがない」と言っても信じてもらい諦めてもらえるのでしょうか?
貸家のため、さすがにアンテナは私がどうこうできないので、どうしたものかと。
あと、カーナビも外す予定でしたがカーナビを確認するとB-CAS?カードが調子悪くテレビが映らないです。(正しく挿入しているのに「正しく挿入されていません」と表示され映らない)ワンセグ機能が不具合であれば外すことまではしなくても大丈夫ナノでしょうか。
ちなみにカーナビは13年前に購入しました。
宜しくお願いします。

タグ

No.3759263 23/03/23 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/23 07:26
匿名さん1 

4月から、割増金と期限内の届け出が義務化になったんですが・・・
稲葉会長は、条件にがいとうしたら、一律請求ではないとおっしゃってます。

受信できる設備として、あくまで私の考えなのですが肝心の本体が無ければ
無効だと思います。

ある人は、4月からの駆け込みを狙ってるんじゃないかって、見てる人も
います。

今回はちゃんと、割増金は正式に決まったんですが実は昔から放送法に
割増金があったのですが、徴収した実績はないと聞いてます。

『家に上げて見せてください』は、応じる必要はないと聞いてます。本当に
なければ、契約の必要はありません。今は、チューナーレスTVが売れてるようです。

いらねちけーは、テレビのすべての権利を握ってます。いらねちけーを通さない
とテレビとして売れない、仕組みになってます。

捏造報道、やらせ・・・また社員の一般とは大きくかけ離れた給与、社員さんだと
1700万円だそうです。体操のお兄さん、又ピアノ伴奏の人・・・

これらも年間1000万払っていたと・・・今はわかりませんが立花さんがおっしゃって
ました。

同じ公共料金なら、水道、電気滞納すれば止められるのになぜNHKだけ
止めないんでしょうか・・・払わなかった止めたらいいだけの話しです。

No.2 23/03/23 21:16
お礼

>> 1 ご親切なご返信をいただきましてありがとうございます。

本当にそうですよね。
「契約」すること自体、法律的に義務だそうですが、「契約」とはお互いに合意のもと行われるべきなのに「契約が義務」なんて無理があると感じています。
払いたくない人には映さないようにすればいい。本当にその通りです。
払わなければサービスを受けれないような世の中なのに、無理矢理、お金を請求するなんて本当に恐ろしいと感じました。

色々、教えていただきありがとうございました!参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧