注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

私に慣れて欲しいなぁ。もう3年。強引に保護した猫が、私を嫌うんです。爪切る時は凄…

回答5 + お礼2 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
23/03/23 07:09(更新日時)

私に慣れて欲しいなぁ。もう3年。強引に保護した猫が、私を嫌うんです。爪切る時は凄く威嚇するので、爪切れません。けど、ごくマレに猫の方から来てハグを許してくれます。マレに撫でさせてくれます。このままでも可愛いんですが、もう少し私に慣れて欲しいです。あ、たまに私の手からオヤツ食べてくれます。沢山時間かけても、私に心を緩める事がない。けど、時間かけ、猫の心を緩めるしかないですよね?ずっと可愛いまま、飼いたいです

タグ

No.3759299 23/03/23 03:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-03-23 03:17
匿名さん2 ( )

削除投票

そっとしておく事。
ベタベタするのがそんなに好きじゃないとか?
人は仲良くしたい!!と思うけど猫さんはマイペースなので( ≧∀≦)ノ
いるだけでシアワセなのだにゃ。

No.1 23-03-23 03:11
匿名さん1 ( )

削除投票

ニコネコ保育園て動画みたことありますか?
色々な事情の猫が出てきます。
何か猫と仲良くなるヒントみつかるかも。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/23 03:11
匿名さん1 

ニコネコ保育園て動画みたことありますか?
色々な事情の猫が出てきます。
何か猫と仲良くなるヒントみつかるかも。

No.2 23/03/23 03:17
匿名さん2 

そっとしておく事。
ベタベタするのがそんなに好きじゃないとか?
人は仲良くしたい!!と思うけど猫さんはマイペースなので( ≧∀≦)ノ
いるだけでシアワセなのだにゃ。

No.3 23/03/23 03:27
お礼

>> 1 ニコネコ保育園て動画みたことありますか? 色々な事情の猫が出てきます。 何か猫と仲良くなるヒントみつかるかも。 YouTubeで検索して、拝見しまくりました。やはり、強引な保護したのが原因で、それを払拭が出来なくて。心に深い傷をつけてしまった。その本人がその猫の心を癒せるはずもなく。だけど、本当にマレに心を許してくれた瞬間は、凄く嬉しくて、本気で「ありがとう」って伝えてますが、翌日、ビビりに戻るんです。無理に触ろうとすると逃げられるから、見るだけにします。毎日「可愛い。良い子、大好き」って声かけしますが、私の気持ちが伝わってません。でも、可愛いくて大好きだから、私に慣れなくても「可愛い、良いコ、大好き」を毎日言って、時間を大切にしてます。今、私の布団に乗り、足と足の間に挟まれ寝てます。本当に猫大好きだから、いつかは、私に心許してくれると信じます。回答頂き、感謝します

No.4 23/03/23 03:41
お礼

>> 2 そっとしておく事。 ベタベタするのがそんなに好きじゃないとか? 人は仲良くしたい!!と思うけど猫さんはマイペースなので( ≧∀≦)ノ… そうなんです。健康で居てくれたら幸せなんです。でも、爪切りしなきゃ、カーペットに爪が引っ掛かり、事故に繋がるので、爪切りしたいんです。

No.5 23/03/23 04:35
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

動画でたまに見るんですが。
ハンモックみたいなのに猫ちゃん乗せて、足を入れる所が4つ付いてる。
そこから出して爪を切るというのがあります。
見た限り、皆大人しく切られてます。笑
なんとも言えない顔の猫ちゃんが可愛いですが。

No.6 23/03/23 05:10
匿名さん1 

ニコネコ保育園にも出てきますが、過去にひどい飼われ方をしていた猫はかなり人間不信でした。見たかもしれませんが、白いラグドールの動画ですが。
保護のベテランでもなかなか難しい状況でしたが最後は幸せになりました。ニコネコ保育園には他の猫がいてラグドールに怖くないことを教えているようでした。そこでの日々が新しい飼い主さんに心を開ける状態にしてくれたようです。ベテラン保護さんでも警戒心強い猫に手をやき先輩猫たちの助けあってのようです。
主さんが強引に保護したのは心配だったからですよね?とても優しい人だと思います。
その子もどこかでわかってるから時々はかわいい反応するけど根本的に人間不信なのかもしれませんね。
猫は人間よりかなり小さいし過去の記憶から必死に人間から自分を守ろうとしてるのかもです。
わたしの家猫はそうではないけど元々ツンデレなのであまり鳴かないし甘えません。
でもわたしは、甘える猫よりツンデレの距離感がちょうどいいです。焦らずその子が怖くない負担にならない距離感で接してあげてはどうでしょう。声かけは無駄でないと思います。きっと伝わってますよ。
何より猫ちゃんが安全な環境にいれること、人間不信はあっても人のそばで暮らせてることは良かったと思います。
野良猫は危険や病気や暑さ、寒さ、空腹と過酷で短命です。主さんに保護され良かったと思います。わたしもよく野良猫を見かけるけど家にすでに猫たちがいて何も出来ません。
保護してもらえるのは幸せですよ。

No.7 23/03/23 07:09
匿名さん7 

マタタビの入浴剤とかあるみたいですね
もちまるのYou Tubeで飼い主が試してたのがあった
使ってみてはどう?
もしくはマタタビの粉を主の体に少し塗ってみる
ネコは匂いに敏感だから主が何か香水とか使っててその匂いがあまり好きでないとか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧