注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

バイトの辞め方について。 大学生です。最近、個人経営のカフェで働き始めました。…

回答7 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

大学生さん
23/03/24 20:07(更新日時)

バイトの辞め方について。
大学生です。最近、個人経営のカフェで働き始めました。ずっとやってみたかったバイトなので、最初はワクワクしてました。しかし、勤務時間が遅い、夜はお酒を出すのでほぼ居酒屋状態、想像以上に激務、(前のバイトより)時給が低いなどの理由で結構辛いです。とくに、勤務時間が私の生活リズムと合わず辛かったので、店長に相談したところ仕事上がりを少し早めてくれることになりました。それはよかったのですが、差し引いても激務でやってみたかった仕事とはいえ、時給・仕事内容を考えた時前の方が良かったなぁなどと考えてしまいます。
まだはじめて1ヶ月も経ってないんですが、辞めたくなってきました。ただ、店長に辞めるって言えません。
勤務時間の変更をしぶしぶ飲んでもらったことにより、ますます言いにくくなってしまいました。
店長は、冗談で威圧してくるタイプというか、「良い人だと思って採用したら1ヶ月で辞めたバイトいるんだよ〜〇〇ちゃんは大丈夫だよね笑」などと、冗談・笑いを交えていますが圧があるように感じることがあります。
大丈夫?や、やってけそう?など気を遣ってくれる人ですが、上手く言えないんですけど、人数不足もあって雰囲気的に言えません。
もう来月のシフトが決まりそうなので、来月は頑張ろうと思っていますが、まだはじめて間もない戦力になってない今のうちに辞めた方がいいとも思います。(さすがに今月中に辞めますは急すぎると思いますが)
どう事を運ぶのがいいでしょうか?長くなりすみません。どうかよろしくお願いします。

タグ

No.3760068 23/03/24 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/24 09:48
匿名さん1 

主さんがバイトを辞めたくても辞められないと思っているその課題が本当にそのような課題なのか?もっと別の課題なのではないか?疑う意識を持って、本当の課題の姿について、紙に書いて分析してみる事だと思います。

No.2 23/03/24 09:49
通りすがりさん2 

合わない事がわかったのだからやめた方がいいと思います。

相手からしても早くいってもらう方がいいと思います。

我慢して働く必要は無い

けれど今回の事で自分の働き方への望みがわかったと思うので

次に生かせばいい。

もうやめたい意思を伝えることが重要だと思います。

大体 やめるときには1~2か月前にいうというのもあると思うけど

言うのが遅れると それが伸びるし

もう耐えられないのであればお給料もらわない覚悟でやめることもできます。

相手が怒ったり不機嫌になったりするかもしれないけど

No.3 23/03/24 09:57
匿名さん3 

主さんはまじめで優しい方なんでしょうね。
という私も全く同じような悩みを抱えることはよくあります。
ただ、正社員よりはバイトの方が辞めるハードルは低いので、最悪でも1か月前に言えば大丈夫だと思います。本来は2週間前でも大丈夫で、人によってはLINEだけ送って翌日から行かない人もいたりしますが。
店長の圧は、いわゆる主さんが辞めたら自分の負担が増えるから困るという自分勝手な圧です。なので、主さんも自分を優先してやりたいようにやればいいんですよ。
1日も行きたくないなら、体調崩したことを理由に休んでそのまま辞める流れでしょうか。
私もバイトでこんなひどいところ無理だと思って辞めた時も、なかなか言えなかったんですよね。今思えば、同じように辞めていく人が多いので、辞められる側も引き止めるのに必死で。そんなことするよりも、人が辞めないように環境を改善しろって思うんですけど、辞める側が悪いとしか思ってないんですよね。

No.4 23/03/24 09:57
匿名さん4 

ずっと前に辞めてる

No.5 23/03/24 10:17
匿名さん5 

大学生ならば学業が本業ですよ。なのでそれを理由にすれば何も言われないと思います。学業に専念したいので○週間後に辞めます。
タイミングとか口で言う勇気がないなら届けとして紙に書いて渡すことでも充分伝えられます。細かく理由を書く必要も無いし、聞かれても細かく言わなければいけないわけでもありません。
逆に時間調節をしてくれたことなど、感謝してますといった気持ちを書いておくと印象もいいかもしれません。
いずれ辞めるなら早く言わないと店側も困りますからね。主さんに足りないのは勇気だけです。

No.6 23/03/24 10:44
匿名さん6 

辞める理由は本当の事を言わなくても良いのではないでしょうか?
学校が忙しくなった。
サークルや部活に専念したい。
みたいに、学業と絡めたらお店も「仕方ない」と受け入れるしかないから、嘘とも言えない微妙なラインの事を理由にして、来月までとかで辞めたいと伝えればスムーズに辞められそう。

No.7 23/03/24 20:07
匿名さん7 

辞める時は皆さん急。
私なんか、気に入らないと今日でやめますね、こんなとこと啖呵どこも切ってやめてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧