注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

職場の同僚に避けられてる気がします タイトルの通りです。昨年4月入社の新入…

回答2 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
23/03/25 10:21(更新日時)

職場の同僚に避けられてる気がします

タイトルの通りです。昨年4月入社の新入社員ですが、距離感にもやもやします。同僚は3人いるのですが私以外の3人で仕事の相談をしていたりするようです。(詳しくは書きませんがとある拍子に判明)

思い当たることはあります。それは私が少し同僚に対して当たりがきついということです。
社会人として、言い方を考えなければいけないのは分かります。イライラをぶつけるのが幼稚な行為であることも、理屈では理解しています。しかし私はそれを抑えきれない理由がありました。

それは同僚に主体性が一切無いことです。
新入社員なので、何かと雑用の場面もやってきます。そういう時、他の3人は作業の目的や内容すら理解していません(まあ雑用なのでそこは大きな問題ではないのですが)。必然的に私が指示を出し報告までこなす役目を買って出るのですが、そのせいかどうせ私がやるから作業当日までなにも要領を確認してこない、みたいなことを平気でしてきます。
「いつも私がやってるからたまにはやってよ」と冗談めかしても反応は「?」でした。ものすごくイライラします。

本業に関してもそうです。例えばある業務に私がヘルプで3人の後から参画したのに、打ち合わせで一切喋らないので私が作業状況や展望等を分からないながらに話しているなんてことが起きます。そのくせチャットで「これってどうやるんだっけ」と...まさにそのトピックを取り上げている会議中にです。チャットしてないで会議で直接聞きなさいよ、と(チャットで)言ったら「言い方がキツい」と言われ、はぁ?となりました(その場では謝りましたが)

他には、報連相ができていない、読解力が無さすぎて上司の指示を理解していない(毎回私が勘違いを指摘)、等々挙げたらきりがありません。

バイトなら分かるんです。責任も大してありませんから。でも、社会人なのにここまで主体性が無いのはおかしいのではないかと思うのです。
いつまでも学生気分でいるなだとか、社会人としての自覚を云々とかの言葉は社会人になる前はうざったいと思っていました。しかし、今では考えが違います。社会人なら主体性を持って仕事に取り組むべきだと思います。名の知れた企業でお客様を相手にしているわけなので尚更です。仕事好きなんて人はいないと思いますが、それが組織に所属する者の義務だと思うんです。いくらダルくても。私もダルいです。

話が逸れましたが、以上のような理由でいつもイライラしていて、それがチャットやメールの文面にもダイレクトに伝わっているのだと思います。
ネットで調べると「他人に期待しすぎている」のが原因ではないかとありましたが、社会人としての責務を期待してはいけないのでしょうか。

仕事ができない同期(私ができるという意味ではないです)にニコニコしていられるほど私はお人好しではありません。パワハラまがいの罵倒はいけませんが、仕事のための指摘に対して言い方がきついし細かいからこの人は避けようなんて発想がもう許せないのです。

感情のままに書いてしまったのでまとまりがなくてすみません。
私の考えをどう改善していったらいいか、改善が無理ならどうやって怒りを鎮めたらいいのか教えてください。

No.3760606 23/03/25 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/25 03:43
匿名さん1 

あなたは新入社員の1人であってスーパーバイザーや教育係では無いはずです。

複数人いれば誰か1人2人がリーダーシップを取ります。今のあなたがその役回りを引き受けているのでしょう。
ただその役回りを逸脱して周囲に当たりがきつく、結果あなた以外の3人で仕事の相談をするようになったのはあなたの落ち度です。

彼らも給与をもらっているのだから、彼らがするべき事は彼らにさせなさい。同期としてそれは…と思うかもしれません。
でも頑張り過ぎるあまり職責以上の事をしている、その結果周囲との不協和音に繋がっている事も自覚されるべきです。

仕事の出来ない同期とありますが、まとめ役も出来ず他の同期から倦厭されているご自身の事はどう思いますか。

No.2 23/03/25 10:21
匿名さん2 

一日中深呼吸すれば落ち付きますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧