注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

こんにちは。 8年勤めた会社に、少し疑問があり相談させていただきました。 今育児…

回答1 + お礼3 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
23/03/25 12:29(更新日時)

こんにちは。 8年勤めた会社に、少し疑問があり相談させていただきました。 今育児休暇取得中で、本来会社に復帰予定であったのですがパートに雇用形態を変えたため、時給を確認すると前もって聞いていた額より下がっていたため転職を決断しました。転職先が決まり、 その際の流れなのですが、
23日 退職の旨を伝えるため電話する→担当者不在のため再度かけてください、戻る時間は何時から他場所のためわかりませんと言われる→これを4回繰り返すのち、折り返し欲しいと伝えると明日に折り返すよう担当に伝えますとのとこ。(この時点で要件を書かれていたので退職の旨を言伝でお伝えしました。)
24日 18時になっても折り返しがなかったため、こちらから電話する。→担当者に変わるが、威圧的な態度で「…はい。」と出て終始その対応。その際に退職の旨を伝えるが、「言っている意味がわからない。」「こんな時期にそれはないんじゃない?」「普通2週間前に言うでしょ。」と言われたため元々復帰先の責任者の方には4月いっぱいは有給を使わせて頂きたいとお伝えするつもりでしたので1ヶ月の猶予をもってお伝えしているつもりですと答えました。、(その方とは連絡を取らないでと言われていたので伝えられてはいませんでした。) そしたら人事の方に、「有給なんか使わせないよ。」「戻ってくるつもりのない人に有給なんて使わせるわけないでしょ。昨日の電話で退職っていったんだから23日付で退職だし、育休もその時点で終わりだよ。ちなみに在職証明もださないからね。」と言われてしまいました。 結局退職の理由である時給は給与担当の方の勘違いで、提示されたものよりも多かったのですが他にも退職したい理由があったため、上記の条件でいいから退職させて欲しいと伝え、わかりました後は書類を送ります。と言われ電話を終えました。

私自身も育休明けで戻らないこと、年度末で人事を動かしてしまうことなど申し訳ない立場であることは受中承知しておりますが、このような対応は法律的にはいいのでしょうか? もう退職できるならと思っておりますのでこれが悪いからと言って何かをするつもりもありませんが、このような対応が一般社外でも普通なのか気になり相談させて頂きました。 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

タグ

No.3760742 23/03/25 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧