注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

転職を悩んでます。 父親が自営業で今はそこに勤めさせてもらっています。親の会社…

回答4 + お礼4 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
23/03/25 17:34(更新日時)

転職を悩んでます。
父親が自営業で今はそこに勤めさせてもらっています。親の会社で8年勤めていましたが継ぐ気持ちがないのと父親のやり方や父親と口喧嘩し会話をしなくなったり、職場環境などのストレスで一度退職しました。

退職してからは一年半ぐらい別の会社で働いていましたが、父親から「きつい戻ってきてくれ」と何度も言われ自分自身もブラック企業に入ってしまったのもあり、もう一度親の会社で頑張ってみようと思い戻らせてもらっています。

しかし、戻って再スタートと思ったのですがやはり親のやり方や職場環境も変わらずストレスで、既に嫌気がさしていて父親とも会話はやっぱりありません。継ぐ気もありません。
父親の私に対する言い方がすごく腹が立ち、喋りたくなくなる程ムカつきそれと同時に仕事へのモチベーションが下がってしまいました。一度退職した時のことを思い出し、やっぱり父親と仕事は無理だと感じています。

今、別の会社から当社に来ませんか?面接しますよ。とお話を頂いていて入社したい気持ちがあります。こちらは大手の優良企業です。
出戻りで親の会社を辞めづらいところがあり、困っています。

アドバイスください。

タグ

No.3760830 23/03/25 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/25 14:08
通りすがりさん1 

自分の人生ですよ。
もう逃げるのは止めたらいかがですか?
ちゃんと向き合って話合う時が来たのでは?
父親の気持ち、主さんの将来、ちゃんと聞いて意見もして…

No.2 23/03/25 14:13
匿名さん2 

親には人を雇ってもらって、主さんは転職した方がいいと思います。

No.3 23/03/25 14:22
お礼

>> 1 自分の人生ですよ。 もう逃げるのは止めたらいかがですか? ちゃんと向き合って話合う時が来たのでは? 父親の気持ち、主さんの将来、ちゃん… ありがとうございます。

逃げてるつもりはないんです。転職先がブラック企業でしたが、自分らしく働けていてストレスは少なくて充実していました。今思えば自分の考えが甘く、戻るべきではなかったと後悔の毎日です。
戻ってきて父親と色々話し合いました。はっきり継ぐ気がない気持ちも伝え、親も継いでほしいとかは考えてないそうです。
それに父親は口ではきついと言いますが、私が戻ってきても実際はめちゃくちゃ働きます。休みもせず朝から晩まで。

自分は経営はしたくないですし、年齢的に転職も最後のチャンスと思っています。

No.4 23/03/25 14:36
通りすがりさん1 

継がない。
これは良いとして会社の負債はないのか?
継がない事で問題は無いのか?銀行とか。
子供として知らないフリ、親がやってるから関係ない みたいな感じではダメなんじゃないですか? って意味の逃げないで!です。

No.5 23/03/25 15:10
お礼

>> 4 会社の負債はあります。それを返済する為に今は続けていると親は言ってました。
継がなくても問題無いと思いますが、開業当初からある使わなくなった資材、ガラクタとかゴミ屋敷状態なので今の職場環境のまま父親が亡くなったりすると、店を畳む時に莫大な処分費とかは発生してくるでしょう。
死ぬ前にこのたくさんあるゴミとかはどうにかしてくれと言ってますが、聞く耳をもたないです。

僕ら兄弟3人いるのでその時がきたら何とかするしかないので、今は負債もこの汚い環境も親父が勝手にしてくれとしか思えないです。
言っても聞かないですから。

No.6 23/03/25 15:30
お礼

>> 2 親には人を雇ってもらって、主さんは転職した方がいいと思います。 ありがとうございます。

過去に1人だけ従業員がいたみたいですが、1年で退職されました。
頑固な社長、汚い職場環境、休みが週1、給料低いって感じなので他人だと続かないと思います。自分は給料そこそこ良いですが、ワンマン社長には息子である私でさえもついていけないです。
従業員はおそらくつけないでしょう。

私は転職したいです。

No.7 23/03/25 16:05
匿名さん7 

自分の親の会社となると、色々な意味で融通が利いて働きやすいのかなってイメージでしたが、そんな簡単なことではないんですね。
仕事のことで親との関係が悪化してしまうのも悲しいですしね。
ただ親としては主さんの幸せが1番だと思うので、改めて話し合ってみてはどうでしょうか?
主さんの想いがちゃんと伝われば分かってくれると思います。
そのためには親を説得できるだけの理由が必要だと思いますが。ただ嫌だから辞めたいではね。
その大手の優良企業というのも、本当にやりたい仕事なのでしょうか?
実際のところ入ってみないとわかりませんし、条件だけで選んでも苦労しますよ。

No.8 23/03/25 17:34
お礼

>> 7 ありがとうございます。

確かに融通はききやすいです。ですが親子ですから悪い部分の性格が似てたりしてぶつかってしまうんです。それが仕事となると年中ストレスです。
私の知り合いも親が社長で一緒に働いていて嫌になって退職し、別の会社で1年働いて戻ってこいと言われて、戻ったけど、やっぱり親と働くのが無理で再退職しました。そんな事例もあります。

親と仕事することも嫌ですが、母親も経営は大変だと言いますし、将来不安定、年中仕事のことを考えないといけない、休みも少ない、仕事が生き甲斐のような生き方は自分は考えられないです。

その企業では、県外の営業所で8年ぐらい働いていたことがあって、続けたかったですが契約社員だったので辞めるしかなくそのまま地元に帰り父親の会社に入りました。
今と同じ職種ですし、経験もあるので再チャレンジという意味で正社員として入社したいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧