注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

批判覚悟で相談します。今、職場で孤立してます。昨年、4月に採用。氷河期採用で年齢…

回答29 + お礼21 HIT数 3239 あ+ あ-

匿名さん
23/03/26 13:45(更新日時)

批判覚悟で相談します。今、職場で孤立してます。昨年、4月に採用。氷河期採用で年齢が40代半ばから50代前半の間の採用試験で採用されました。試験は難しく、やっと正職員になれたと喜びで入社しました。配属されたの年下の係長、40代前後が中心チーム 班長は30代後半。コロナということで歓送迎会はなく、係長が歓迎会かわりにランチを誘っていただきました。チームの年齢層が若く、話しも合わなく、係員とお茶したり、ランチも誘われたことはありません。仕事も自分で調べてするため、(手伝いはしてくれません)残業20時間を超えていました。できれば、班異動を願っているくらい、今のチームの人と仕事をするのは嫌なのです。
上司には伝えましたが、1年目であり、しばらく我慢してほしいと辛抱していました。
3月末で古いパートさんが退職。係員とランチに行くほど正職員と仲が良い方です。
他も異動する方もいて、今の班だけの送別会があるので、会費負担と参加を求められました。私は歓迎会もしてもらっていないのに、送別会の会費負担などしたくないので、断りました。
退職する方の色紙も書くように言われましたが、同じチームですが、話ししたこともなく、私の方が正職員なのに、係員は私を歓迎ランチやお茶など誘ってくれたこともありません。パートの方は帰るとき、私と一緒にならないように退社時間をずらします。そのパートの方の色紙に書く気持ちがないため、「今回は遠慮します」と断わりました。今のチームで退職する方の花束等の費用、一人二千円についても、私は歓迎会もしてもらっていないし、コミニケーションもとれていない(向こうは50歳近くの私に眼中にない)係員より歓迎ランチやお茶など誘ってももらえなかった。退職する人の餞別は特に世話もしてもらっていない、退職してすれ違っても、挨拶もするかどうか、そんな感じなので、、餞別費用のお金も断るつもりです(理由としは今年入職、歓迎会もなかったので今年は遠慮させてください)と伝えようと思っています。どう思いますか。

タグ

No.3760878 23/03/25 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.26 23-03-25 23:44
匿名さん3 ( )

削除投票

2さん
横ですが主さんは嫉妬しているのではなく不平等に対する抗議をなされていると思います。

周りの人たちや接し方が主さんを尊重したものであれば主さんは応える方だと思います。
契約社員でコツコツ勤務されて正社員にまでなり、冷遇されて一人で残業してでも仕事をこなされた優秀な方なので、チームが変われば良い方向になると思いますよ。

No.11 23-03-25 17:12
匿名さん3 ( )

削除投票

新人に警戒して話しかけない、誘わないは驚きです。

新人からはもっと言いづらいから先に入社してる側から輪に入りやすくするもんだと思ってました。

普段は扱いに差があるのに、お金払う時だけは声かけられるのは主さんが嫌な気持ちになって当然ですよ。

No.44 23-03-26 11:45
匿名さん22 ( )

削除投票

勘違いしてとんちんかんな決めつけたレスもあるけど主さん大人だよね。

私なら色紙書いてって言われたらされたこと、嫌な思いしたこと書いてずっと残るようにしてやるって思うもん。
花束代だって100円でも出したくないし。

でも主さんはあえて色紙書かないし花束代は出してあげる。

自分は傷つけられたのに相手を傷つけるんじゃなく自分がただ辞退するって優しいよね。

どうせ今までだってみんなから誘われなかったり孤立させられてたんだから、前からそいつらは自分たちに都合良く好き勝手言ってたでしょ。
今更波風気にしたって意味ないよね。

他の部署のパートさんとか、普通の人からしたら今の係員たちがおかしいってわかってるし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/25 16:00
匿名さん1 

辞めるつもりがないなら、波風立たずに参加すれば良いのにな、と思います。

No.2 23/03/25 16:01
匿名さん2 

私には何もしてくれなかったのに、あの人には皆で色々やってあげてずるい!ってことでしょうか?

コロナ禍も関係してるんじゃないですか?
今はだいぶゆるくなりましたからね。
断るのは自由ですが、より孤立化するだけだと思います。そもそも自ら孤立するような仕事のやり方やコミュニケーションになってたんじゃないですかね。
私もそうですが、新卒でもなく40超えた中途が、みなで歓迎してくれるムードってあまりないと思います。即戦力として採用されてんでしょうし、仕事と日頃の関わり方で少しずつ信頼を得ていくしかないですよ。
私も今の職場は半年目ですが、最初は孤独でした。今も気楽に話せる人って少ないですが、それでも最初素っ気なかった人が愛想よくしてくれたり、話しかけにくかった人が相手から話すようになったり、少しずつ変わってきましたよ。

No.3 23/03/25 16:04
匿名さん3 

今までもそのスタンスなんだから今回もそれでいいと思いますよ。

No.6 23/03/25 16:19
匿名さん2 

いまいち状況がよくわからないんですが、他のチームはそうであっても、主さんのチームは行わなかっただけではないですか?
歓迎会代わりのランチはされてるんですよね?
もっと私のために盛大にやってほしかったってことですか?

そもそも、普段周りとコミュニケーション取ってますか?
仕事の話や雑談含めて。
こうしてああして、こうしてくれないああしてくれないって、周りから与えてもらうことばかりおっしゃってますが、主さんから周りに何か与えたことはありますか?
別に物をあげるという意味ではなくて。

お話を見てると、自分からは積極的に何もしないけど、周りからはどんどん私のために積極的に振る舞ってって聞こえて仕方がありません。

それに、会社内で仲良さそうにしてる人はみな付き合いでやってるだけですよ。別に友達作りの仲良しクラブじゃないので。
主さんはもっと仲良くしたくて仲間に入れてほしいんですか?
でも、全て遠慮して断る方が果たして入れてもらえますかね。
全て受け身に聞こえてしまいます。

No.7 23/03/25 16:27
匿名さん7 

今後顔を合わせないとか、
別に孤立しても痛くもかゆくもないならいいんじゃないでしょうか?
自分の仕事がしづらくならないならいいかも知れませんね。
他の残っている人たちが、仕事に関する説明なども省くようにならなければいいですが。
周りが敬遠するように、ここをこうして欲しいって説明なしで、仕事を振られるような事態にもなりかねないです。
周りはとっつきにくい人で、場を乱す人と捉えかねないと思います。
人間とは、先入観を抱きやすく、悪い印象も抱きやすいです。
そして、その先入観を周りに風潮できるのもまた人間で、負の感情を抱きやすい人間は、人を陥れる事に固執できます。
無難にやっといた方がいいとも思いますが・・・

No.9 23/03/25 16:50
匿名さん2 

→係長と私のみ歓迎ランチ、係員とはありませんでした。

本来コロナで何もなくてもおかしくない状況で、わざわざ係長が2人で開いてくれたんですね。そのことについては何とも思ってないのでしょうか?
係員含めて全員で盛大に歓迎しないと納得できませんか?
コロナも含めて、40代以降の中途で歓迎会は本来はないことの方が多いと思ってた方が良いです。

他のチームは、係員さんが新採さん、中途採用者を誘っていました。

他のチームの話ですよね?
主さんのチームはしなかったってだけのことです。

仕事の話しだけで、雑談はありません。

これではコミュニケーションが十分とは言えないですよね。もしかしたら、主さんに話しかけにくいと思う人もいるかもしれません。特に新人に対しては周りはどんな人なのかと警戒してるものですから。
そのうえで、お茶会求めるのは無理あると思いませんか?

経験者で採用のため、係員の仕事を手伝ってあげたり、していました。

それはごく当たり前のことですよ…。お互い様です。

子育て世代の同世代の係員が中心で輪に入れませんというか(輪に入れず)
最近は割り切って仕事をしていましたが、
年輩のパートさんが他の班の中途採用者と私と比べて「ちよっと違うね。雜に扱われているね」ということももたらし、班を変えてもらったほうがということも言われました。

もう答え出てるじゃなですか。
輪に入れない。割り切って仕事してる。だから相手からも誘われないだけですよ。
主さんがそういう状況を作ってるとも言えます。
班によって雰囲気や考え方が違うんでしょうね。
おっしゃる通り、違う班に行けばまた違うかもしれませんね。

新卒はもっと仕事できません。受け身ではありませんよ。旅行のお土産や差入れのお菓子は渡してきましたよ。

そういうレベルの話ではないです。新卒はそもそもいきなり仕事できることを求められてません。
お土産よりも日頃のちょっとした雑談やコミュニケーションの方がはるかに重要だと思います。

No.10 23/03/25 17:02
お礼

>> 9 匿名2さんへ

親身になっていただきありがとうございます。

>主さんがそういう状況を作ってるとも言えます。

そうでないですよ。
係長は仕事の指示をする上でどんな性格か知りたいので、ランチに誘ったと思います。
一度だけですが入社して心細かったので、嬉しかったです。

最初、班長の女性と二人で昼当番でした。
昼ごはんを一緒にと思っていたら、「別の用事で、
昼を取ってください」といわれました。

第二新卒の人とは、ランチに行っています。

やはり、一度だけでも、係員、班長からお茶やランチを誘ってほしかった。

>もう答え出てるじゃなですか。
輪に入れない。割り切って仕事してる。だから相手からも誘われないだけですよ。

それなので、送別会の参加、費用との負担には驚きました。
きっぱりと断りました。
他のチームと比べて、係員、班長とお茶等もしたこともない。
歓迎会をしてもらっていないので、他の方の送別会はできませんと断わりました。

>班によって雰囲気や考え方が違うんでしょうね。
おっしゃる通り、違う班に行けばまた違うかもしれませんね。

そう望んでいます。
私のような中途採用者の方もいますが、係員から、ささやかな歓迎会はあったと聞きますし、
今のチームより、年齢は高いため、落ち着いています。

No.11 23/03/25 17:12
匿名さん3 

新人に警戒して話しかけない、誘わないは驚きです。

新人からはもっと言いづらいから先に入社してる側から輪に入りやすくするもんだと思ってました。

普段は扱いに差があるのに、お金払う時だけは声かけられるのは主さんが嫌な気持ちになって当然ですよ。

No.12 23/03/25 17:22
お礼

>> 11 匿名3さん

レスありがとうございます

>新人からはもっと言いづらいから先に入社してる側から輪に入りやすくするもんだと思ってました。

それです。彼女達より、私は一回り年上50歳過ぎです。彼女は新卒で入社。
氷河期世代で方針が変わり、試験を受け、採用されました。
年下の上司や同僚と仲良くまでいかなくても、お茶くらいと思っていました。
先に入社している側から輪に入りやすくしていただいたら違ったかもしれません。

私の気持ちを代弁、理解してくだり、ありがとうございます。

>普段は扱いに差があるのに、お金払う時だけは声かけられるのは主さんが嫌な気持ちになって当然ですよ。

そのパートの方は班長、課長、目上には気に入られています。そのパートの方に正社員となってほしかったようですが、パートの方は正社員試験に落ち、私が採用されました。
そのパートの人と一緒に帰ろうとしたら避けられました。
そのパートの方の色紙は断ろうとおもいます。

送別会は指導镸が異動も含めてですが、私が残業しても、いつも定時で帰る人でした。
その方からもお茶やランチ、先に入社しているのに、声もかけてもらったこともありません。

私の気持ちを代弁してくださってありがとうございます。
>普段は扱いに差があるのに、お金払う時だけは声かけられるのは主さんが嫌な気持ちになって当然ですよ。

ほんとうにそのとおりです。

花束くらいの千円の負担なら、考えますが、送別会や色紙など、とてもそんな気持ちになりませんでした。

No.13 23/03/25 17:35
匿名さん13 

歓迎会してくれないとかランチに誘われないとか、そんなことのために会社に行ってるわけじゃなし、私ならどっちでもいいことだけど、いい歳してスネる人がいるんだね。

No.14 23/03/25 17:44
匿名さん3 

>そのパートの方に正社員となってほしかったようですが、パートの方は正社員試験に落ち、私が採用されました。

こういう背景があったから

>他の班の中途採用者と私と比べて「ちよっと違うね。雜に扱われているね」ということももたらし、

ここにつながるんでしょうね。

主さんが自分からグイグイいけるタイプ、雑に扱われても笑って合わせるタイプなら表面的には今より上手くやれたかもしれませんけど、主さんの我慢の上に成り立つものだから、主さんが嫌な気持ちになるのは変わらなかったはずですよね。

主さんが入社する時の背景なんか知らないし、主さんに責任ないのに、入ったチームが悪かったと思います。

No.15 23/03/25 18:07
匿名さん15 

私も断ります。経費全額会社負担なら断りません。自己負担なら全て断ります。

No.16 23/03/25 18:53
匿名さん16 

うーん。。私ならどうするかなと思いましたが……
歓送迎会に関しては、私が良くしていただいたから、とか仲が良かったからとか、逆に全く話さなかったからとか、関係なく、お金出すと思いますし、会にも参加すると思いました。それは、別に私がどうって話じゃなくて、その人たちがお祝いされるべき人たちなので。
どちらかというと、自分が疎外されている立場であったとしても、そんなことは関係なく、仕事すれば良いって思っている方なので、やっぱりあんまり関係ないかなって思いました。

No.18 23/03/25 19:44
匿名さん18 

年齢を気にして壁を作ってるのは実はあなたの方だったりしませんか?意固地になっていても仕方ないと思いますよ。
年下ばかりの職場で孤立して辛いというあなたの気持ちは痛いほど理解します。とはいえ、年下上司や同僚よりもあなたの方が何倍も人生経験や職務経験が豊富なのだから、「大人の余裕」を見せつけてやってください。歓迎会をしてもらえなかった、ランチに誘ってもらえない、だからパートの送別会には出ない、色紙も書かない、なんてつまらない意地を張らない方がいいと思います。あなたが腹の中で何を思っていても自由ですが、表面上は波風を立てずに要領よく立ち振る舞った方が人生上手くいくと思いますよ

No.19 23/03/25 21:58
お礼

>> 15 私も断ります。経費全額会社負担なら断りません。自己負担なら全て断ります。 匿名15さんへ

気持ちわかってくださってありがとうございます。
私も一度、そういう立場なら、次の方の歓迎会の会費は負担できますが
今回は納得できない気持ちで断りました。

No.20 23/03/25 22:09
お礼

>> 18 年齢を気にして壁を作ってるのは実はあなたの方だったりしませんか?意固地になっていても仕方ないと思いますよ。 年下ばかりの職場で孤立して辛い… 匿名18さんへ

人生経験豊富な大人の余裕、これまで、理不尽な態度を取られても、我慢していました。
教えてくれる人はあまり丁寧に教えてもらえず、パートの女性は職員、課長、班長等に大切にされ、それは仕方がないと思っていました。

ただ、そのパートの女性の態度に、カチンとくるものがありました。
それでも立ててしました。
ある日、会社の入口で遭遇し、少し軽い世間話みたいな話し(3分)をしました。
その2週間後、私と一緒に入口に出そうとなると、私と出るのを避けるのです。

彼女の方が上という立場を取られ、班長、係員も新たに入ってきた私より、彼女の方を優遇します。

私がパートの送別会に出ないのでなく、私のチームには何人か出ない人が年輩のパートの方 2人います。
その2人は異動で別の支店に行きます。
その方も送別会に出ないと行っていました。自己負担だからです。

意地を張ってるつもりはありません。

やはり、最初に歓迎(ささやかな歓迎)でもいいです。
新しく入ってきてそういう接し方が取られたら、後輩にもそのような接し方はできると思います。

班長には嫌われ覚悟で言いました。
歓迎会、係員とお茶したこともなく、そのようなこともなかったのに、他人の送別会に心良く、出れますかと。班長は黙っていました。

他人の痛みを分かってほしかったからです。

会社負担なら、参加したと思います。

>表面上は波風を立てずに要領よく立ち振る舞った方が人生上手くいくと思いますよ

花束分の徴収は渡すつもりです。

No.21 23/03/25 22:20
お礼

>> 14 >そのパートの方に正社員となってほしかったようですが、パートの方は正社員試験に落ち、私が採用されました。 こういう背景があったから … 匿名さん3>

>主さんが自分からグイグイいけるタイプ、雑に扱われても笑って合わせるタイプなら表面的には今より上手くやれたかもしれませんけど、主さんの我慢の上に成り立つものだから、主さんが嫌な気持ちになるのは変わらなかったはずですよね。

私の配属したチームは課長のお気にいりの係員がいます。
そして、雜に扱われたことは忘れません。
中途入社は当たり前かもしれませんが、気持ちよく働く環境を周囲から与えてもらえなかった、
嫌な気持ちはぬぐえません。
お茶等もしたこともなく、送別会の費用と参加、色紙の強制、そこだけは仲間かと。

自分はみんなからそんな場を与えられていらず、仕事は邪険に接しられ、残業を重ね、送別会も会社が負担なら参加していたと思います。

色紙は遠慮するつもりですが、花束の徴収があればそれは渡すつもりです。

>主さんが入社する時の背景なんか知らないし、主さんに責任ないのに、入ったチームが悪かったと思います。

本社に勤務していますが、元は契約社員で支店で働いていました。
正社員に採用、本社の私のチームに元支店の係長がいたので、トップが係長の負担を軽くさせるため、私をそのチームに配属させたのと思います。

支店繋がりと思われるのがいやなので、次年度、無理なら次でも、他のチームの配属を伝えていますし、係員とうまくいっていなことを伝えています。

今の私のチームの課長が私を他のチームに出したがりません。
空席もあり、人も足りていないため、そこに行きたいと伝えていますが、支店に異動が4人いて困るためです。その課長は異動していく人が4人いるのでいんきは変わると言われています。

私の前、支店で異動してきた50代の社員ですが、異動してきたとき、社員はランチに誘っていました。

それを見ているので。

やはり、そう思った次第です。

No.22 23/03/25 22:23
匿名さん22 

主さんカッコいいなぁ。こんな人もいるんだね。

ないがしろにされたり都合良く扱われても直接言えなくて、ストレスですぐ病んだり仕事辞めちゃう人が多いけど、主さんは嫌われたとしてもきちんと自分の意見を言える。

言ってる内容も理路整然として筋道通ってるし。

こういう人から周りはちゃんと学んでほしいよね。

No.23 23/03/25 22:43
お礼

>> 22 匿名22さんへ

レス、ありがとうございます。
私は中途採用、40代、50代の歓迎会をしない風潮は仕方ないとして、年齢に関係なく、正社員で採用されたなら、先に入社したものが、お茶等誘って、緊張をほぐす、みんなと馴染んでもらう。
班長、係員もそのような気持ちはなく、係員同志でランチ、パートの女性を誘ってお茶を見ていました。色紙は班長は彼女が親しいので、そのような気持ちはわかります。

私はそのパートの女性より、一回り上ですが、邪険にされ、態度もカチンとくることがありました。色紙は書きたくないので、遠慮しますと断るつもりです。

送別会は私は入社して係員とお茶も誘われたこともなく、歓迎会もされたこともないのに、
送別会に参加、費用負担は納得いきませんでした。

歓迎会もされていないのに、他人の送別会に参加できますかと、これまで理不尽な態度をとってきた班長に対する、他人の気持ちをわかってほしかったからです。

退職の花束代を徴収された場合は負担しますが、このチームにいる限り、歓送迎会は参加しないと決めています。

本社には4年、別のチームに異動したいのですが、異動する係員が2人いて、課長から係員の負担が増えるとのことで、他チームの空席があり、異動したいのですが、課長は嫌がっています。
精神的に今のチームの人としんどいと伝えていますが、話しが進みません。
精神的にしんどく、残業による体調不良もあり、産業医に相談等も考えています。

>言ってる内容も理路整然として筋道通ってるし。
こういう人から周りはちゃんと学んでほしいよね。

励みになります。ありがとうございます。

No.24 23/03/25 23:11
匿名さん2 

どうも勘違いされてるようですけど、正社員入社だから周りも特別に優遇してくれるとか、パートだから適当に扱うとかないですからね。
どうやら、そのパートさんのことがそもそも気に入ってないようですけど、そのパートさんは長いこといるようですし、その間に他の係員?と親しくなったんでしょう。
でも主さんはそのパートがそもそも気に入ってないんですね。だから、主さんよりその方が慕われてることにずるいって嫉妬されてるんでしょうか。

パートや他の社員が悪いという目でしか見てないようですが、孤立してるのは結局ご自身でそのような状況を作ってるってことに気づけるかどうか。
でも、そこは頑なに拒否されてるようなので、それでは他の班に行ったとして果たしてうまくできるか疑問です。
周りを責めてる限りは何も変わりませんよ。

自分の歓迎会してくれなかったから他人の歓迎会も参加しないって、そういったところも含めて歓迎会してもらえかった理由にもつながってるように感じます。
愛嬌だったり人相だったり、日頃の何気ないコミュニケーションだったり。別に好かれるためにゴマする必要なんてないですけど、お話を聞いてるとどうしてもご自身で壁を作ってしまってるように思います。無意識な部分もあるのかもしれませんが。
これまでの職場でもそういったことなかったですか?

色紙書く書かないも、歓迎会参加するもしないも主さんの自由。
でも、主さんが退職する時もそういったものがないからと文句は言っても通じませんからね。
私は個人的に色紙とか送迎会とかあまり好きじゃないです。本当にしたし人とはその後も付き合いあるし、ほとんどは2度と会うこともないし、社交辞令の塊だと思ってるので。
でも、お互いが気持ちよく次に進むための儀式なのかなって。

No.25 23/03/25 23:41
お礼

>> 24 匿名2さんへ

>主さんが退職する時もそういったものがないからと文句は言っても通じませんからね。

何か勘違いされていませんか。
私はそんなこと、書いていません。そのようなことも求めていません。

匿名3さんがレスして下さいましたが、

>新人からはもっと言いづらいから先に入社してる側から輪に入りやすくするもんだと思ってました。

匿名3さんの考えと同じです
初めて、正社員として本社に赴任、どうしていいかわからず、先輩からのフォローがなく、
今のチームにする限り、今のメンバーの人と参加したくありません。

他のチームに異動希望しています。
次は本社に慣れてきましたので、歓迎会なくても気にしません。

私は今の班のチームには参加したくない。
本社に赴任、何もわからない状況、手を差し伸べてくれなかったからです。

匿名3さんがレスして下さいましたが、

匿名3さんの考えと同じです
初めて、正社員として本社に赴任、どうしていいかわからず、先輩からのフォローがなく、
今のチームにする限り、今のメンバーの人と参加したくありません。

他のチームに異動希望しています。
次は本社に慣れてきましたので、歓迎会なくても気にしません。

No.26 23/03/25 23:44
匿名さん3 

2さん
横ですが主さんは嫉妬しているのではなく不平等に対する抗議をなされていると思います。

周りの人たちや接し方が主さんを尊重したものであれば主さんは応える方だと思います。
契約社員でコツコツ勤務されて正社員にまでなり、冷遇されて一人で残業してでも仕事をこなされた優秀な方なので、チームが変われば良い方向になると思いますよ。

No.27 23/03/25 23:59
匿名さん2 

もし万が一そうなったとしても文句言えないって話です。
お伝えしたいのはそこではないです。3さんを例に挙げるなら、私は18さんのおっしゃってる話と近いです。
私も何度もお伝えはしてるんですが、主さんの主張や考えは最初から一切変わらないようですね。
批判するつもりは全くないですが、結局はご自身の考えに共感してほしくて投稿されたのでしょうか。

主さんのおっしゃってるのは理想だと思うんです。
新人に優しい。丁寧に教えてくれる。先輩から気を使ってくれたり、話しかけたりランチに誘ってくれる。パートよりも正社員を大事にしてくれる。などなど。
もっと私のこと大事にしてよ!ってことですよね。
でも果たして、そんな理想の職場ばかりでしょうか。
主さんの職場はそのあたりの配慮に欠けてる職場なのかもしれません。
でも、孤立してるのははたしてそれだけでしょうか。
そこを理解して受け入れて変えていかないと、結局はどこ行っても同じなんじゃないかなって思うんです。

とにかく、今のチームとはよろしくやるつもりは一切ないようですし、それなら周りにも何も期待せず求めないことだと思います。
孤立してて当然の結果なので。
でもせめて辞めていくパートさんには、顔見知りならお疲れ様くらいは言えた方が、今後の主さんのためにもなると思いますよ。
そういう姿も含めて周りの人も見てますから。

No.28 23/03/26 00:28
お礼

>> 27 匿名2さんへ 匿名3さんへ

>とにかく、今のチームとはよろしくやるつもりは一切ないようですし、それなら周りにも何も期待せず求めないことだと思います。
孤立してて当然の結果なので。

私はまわりに期待していないですが、何か勘違いされているようです。
理想の職場はなく、合わせていくしかないことも心得ております。
孤立して当然、それは、匿名2さんの考えでしょう。

入社してきた人はある程度、差し伸べないとわかりません。
月20時間を超えて、残業し、家庭(主人)の協力がないとできませんでした。

匿名2さんへ

>もっと私のこと大事にしてよ!ってことですよね。

勘違いされていませんか。私はそんなこと、書いていませんよ。

>匿名3さんへ

私の気持ちを理解して下さり、ありがとうございます。
これからも頑張ります。

No.29 23/03/26 08:25
匿名さん29 

孤立を深めているのは、主さんが自ら参加しない人なので当たり前かと思われます。
内心不満でも、表面上参加するだけ参加すれば何か吹っ切れるのでは無いのかなぁ、と思いますよ。

No.30 23/03/26 09:05
匿名さん30 

支店で契約社員をしてたときの主さんの評価はどうだったのですか?

No.31 23/03/26 10:02
匿名さん31 

いい職場だ羨ましい。私も働きたいたい

No.32 23/03/26 10:08
お礼

>> 29 孤立を深めているのは、主さんが自ら参加しない人なので当たり前かと思われます。 内心不満でも、表面上参加するだけ参加すれば何か吹っ切れるので… 今回は私も含めて4人ほど、不参加です。
異動する係員とパート女性の送別会です。

急に決まったので、とくに参加の必須は求められていません。

>内心不満でも、表面上参加するだけ参加すれば何か吹っ切れるのでは無いのかなぁ、と思いますよ。

それは匿名さん29さんのお考えではないですか。人はそれぞれ、価値観は違いますよ。

No.33 23/03/26 10:10
お礼

>> 30 支店で契約社員をしてたときの主さんの評価はどうだったのですか? 人事評価は普通でしたよ。契約社員で働いていた頃の人と今も交流はありますよ。

No.34 23/03/26 10:14
お礼

>> 31 いい職場だ羨ましい。私も働きたいたい 匿名さん31さんへ

>いい職場だ羨ましい。私も働きたいたい

レス、ありがとうございます。
いい職場になるかどうか、縁があった会社で働くことなった。
全力で自分の職務を全うすること、目的とやりがいをもつことです。

匿名さん31さんに合った会社と適職が見つかることを願っています。

No.35 23/03/26 10:14
匿名さん2 

私はまわりに期待していないですが、何か勘違いされているようです。
理想の職場はなく、合わせていくしかないことも心得ております。
孤立して当然、それは、匿名2さんの考えでしょう。

合わせていくしかないということではないです。最低限のことは合わせる必要ありますが。
言ってることとやってることに矛盾を感じませんか?
もっと冷静にご自身の置かれてる状況をが考えてみて下さい。
では、孤立してるのは全く理解できないし納得できない。おかしいのは周りの人間だ!としか思えませんか?

入社してきた人はある程度、差し伸べないとわかりません。
月20時間を超えて、残業し、家庭(主人)の協力がないとできませんでした。

そのあたりは実際に見たわけではないので分かりませんが、即戦力として採用されたのである程度任されてた部分はあるんでしょうね。とは言え、新しい環境ではわからないことだらけですし、周りのフォローは当然必要ですし周りだって当然それはやるべきことだと思います。
では実際、それは全くなく最初から無視されて放置されて何もしてくれなかったんですか?
最初に係長にランチに誘ってもらってる。その時点で最初のフォローはありますよね?
それ以外にも周りからのフォローはあったんじゃないですか?
でも主さんにとってはまだそれでは全然足りなかったのか、フォローしてたのに周りが敬遠するようなことが何かあったのか、そのあたりはわかりませんが。
残業もどうしてもやらないといけないものだったのか?
周りに頼めばフォローしてもらえるものだったのか?
はっきり言えば、主さんは周りから可愛がられてないってことですよ。
別にごますりや八方美人ではないです。
ここでのやりとりしかわかりませんが、素直さみたいなところでしょうか。

>もっと私のこと大事にしてよ!ってことですよね。

勘違いされていませんか。私はそんなこと、書いていませんよ。

主さんが言ってるのはそういうことなんですよ。
他の回答者の方も同じこと指摘されてますよ。でもそういう回答は目に入らないようですが。
批判覚悟とおっしゃってたので、今の状況を受け入れて変えていくために、自分は変わりたいって想いがあるのかなと思いお話させてもらいましたが、結局少しも変わろうと思ってないし何も変わってない。
共感してくれる方の意見だけ聞いてればいいと思います。

No.36 23/03/26 10:20
匿名さん29 

う〜ん…

価値観が違うのは人それぞれなので別に良いのですが、合わせるところは周りに合わせ無いと、主さんの悩みは解決しないと思いますよ?

主さんが孤立してしまうのは、主さん自身が会社のやり方にどうしても合わせる事が出来無いから、です。
合わせられないのなら辞めるしか無いですよ。
もう少し柔軟に考える事が出来れば、不満もやわらいで来るだろうな、と思ってレスさせて頂きました。
お礼頂き、ありがとうございました。

No.37 23/03/26 10:23
お礼

>> 35 私はまわりに期待していないですが、何か勘違いされているようです。 理想の職場はなく、合わせていくしかないことも心得ております。 孤立して… 匿名2さんへ

>では、孤立してるのは全く理解できないし納得できない。おかしいのは周りの人間だ!としか思えませんか?

感情的になっていないですか。私もはそこまで書いていないですよ。

>残業もどうしてもやらないといけないものだったのか?
>周りに頼めばフォローしてもらえるものだったのか?

私のチームは子育て世代3人係員(他のチームはいないところもあります)
管理職経験はあるが、業務から離れた係長、フォローしたくてもできない。
残業せざるを得ない。
係員は自分の仕事を定時まですることが精一杯で頼めません。

匿名2さんの価値観で決めつけないでくださいね。

>共感してくれる方の意見だけ聞いてればいいと思います。

そう思うなら、匿名2さんはレスしないでくださいね
私のレスを書き込む時間を他の時間に使ったほうがいいですよ。

No.38 23/03/26 10:35
ゆり ( EglVCd )

主様の平等じゃないという
悲しい気持ちは痛い程わかります。

班長にもはっきり言われたんですね
自分も歓迎会して貰ってないから
参加出来ないと。

入社されてまだ一年経って
ないですね

会社で成果を上げてる途中での
信頼関係が構築されてない状況
で今回の件は、社内方に従わない
我が強い人と見られて

今後、会社の人間関係に響かない
ともいえないです。

色紙はこれから..一言込めて
花束代だけでも.. どうですか

自分を抑えて相手に拍手出来ると
主様の人となりで評価は上がり

円滑にコミュニケーションが
出来ていくと思いますよ。

No.39 23/03/26 11:14
匿名さん30 

分かりました。

正社員登用に関しては上司からの推薦がありましたか?
あと係員の方は正社員でしょうか?

No.40 23/03/26 11:22
お礼

>> 38 主様の平等じゃないという 悲しい気持ちは痛い程わかります。 班長にもはっきり言われたんですね 自分も歓迎会して貰ってないから 参… ゆりさんへ

>主様の平等じゃないという
悲しい気持ちは痛い程わかります。

共感していただいてありがとうございます。

送別会は本社全体でなく、私の班だけの送別会です。
他に参加しないチーム4人(私も含め)います。

>色紙はこれから..一言込めて
 パートさんに帰るとき、一緒にならないよう避けられたことが2回あり。
 色紙も班内(チーム14人)だけです。

色紙を書いてください。
 色紙を書くのは本人の自由です。
 「よかったら、色紙に一言お願いします」と、書く書かないのは本人の自由と。

一言だけでも考えましたが、文字に気持ちが出そうなので
 「気持ち上、いろいろとあったので、今回は遠慮します」と伝えるつもりです。

>花束代だけでも.. どうですか

もちろん、花束代はお渡しするつもりです。

No.41 23/03/26 11:27
匿名さん1 

何となく公務員っぽいな、と思いながら読みました。

うちの娘が公務員で、新人の娘は月100時間残業するのに、隣の席の先輩は定時帰りだったりします。民間ならビックリですが、公務員なら普通にあります。また、公務員は部署ガチャが激しくて、変わり者が多い部署では主さんみたいな冷遇もあるそうです。ただ、3年耐えれば異動があるので、下手に抗議して悪評を立てるより、無難にやり過ごす方が後々有利。人事は上司に話を聞くのです。

今は人事異動の季節なので、「あなたのグループの◯◯さんってどんな人? 4月からうちに来るんだけど」と友人からLINEが入ります。そういう時に主さんがどう言われるか。悪い噂はすぐに伝わります。

そういう意味で、波風立たない方が良いのでは?と思います。

No.42 23/03/26 11:30
お礼

>> 39 分かりました。 正社員登用に関しては上司からの推薦がありましたか? あと係員の方は正社員でしょうか? 正社員登用は業務遂行能力も加点されます。
係員は正社員です。もちろん、契約社員の方もいます。

No.43 23/03/26 11:36
お礼

>> 41 何となく公務員っぽいな、と思いながら読みました。 うちの娘が公務員で、新人の娘は月100時間残業するのに、隣の席の先輩は定時帰りだった… >波風立たない方が良いのでは?と思います。

支店から本社、おそらく、ラインなど、入っていたでしょうね。

前の支店では、色紙に書かない人もいましたよ。
色紙書く書かないは、本人とその人の関係、本人の自由だと思います。

その方の退職日には、お疲れ様でしたと一言、お伝えするつもりです。
花束代も渡しますよ。

No.44 23/03/26 11:45
匿名さん22 

勘違いしてとんちんかんな決めつけたレスもあるけど主さん大人だよね。

私なら色紙書いてって言われたらされたこと、嫌な思いしたこと書いてずっと残るようにしてやるって思うもん。
花束代だって100円でも出したくないし。

でも主さんはあえて色紙書かないし花束代は出してあげる。

自分は傷つけられたのに相手を傷つけるんじゃなく自分がただ辞退するって優しいよね。

どうせ今までだってみんなから誘われなかったり孤立させられてたんだから、前からそいつらは自分たちに都合良く好き勝手言ってたでしょ。
今更波風気にしたって意味ないよね。

他の部署のパートさんとか、普通の人からしたら今の係員たちがおかしいってわかってるし。

No.45 23/03/26 12:38
匿名さん30 

何か伝わりにくかったみたいですみませんね

上司から登用試験を受けてみたら?といった案内はあったのか
それとも登用制度があって自分で周りに相談も無く受けたのかを伺いたいです

No.46 23/03/26 12:49
お礼

>> 45 匿名30さんへ

>上司から登用試験を受けてみたら?といった案内はあったのか

周知はありましたね。契約社員は不安ですから。

No.47 23/03/26 12:54
匿名さん30 

では契約社員のときの評価面談などで特に後押しを受けたわけではないんですね

試験は何度か受けたのですか?

No.48 23/03/26 13:19
お礼

>> 47 匿名さん30

あなたは正社員登用試験に何回も落ちたのですか?

あなたはそれに固執されているようですね。

ここではそのような回答を求めていません。

別の掲示板でレスを立てられたらどうですか?

No.49 23/03/26 13:29
匿名さん22 

30さんの質問はそんなこと聞いてどうするの?って内容。

勤続長くてみんなから慕われてるはずのパートさんが落ちて、主さんが正社員採用された時点で人事がどう評価してるかは明らか。

No.50 23/03/26 13:37
お礼

>> 49 匿名さん22

そのとおりです。
正社員になれなかった人からの回答、そんなこと聞いてどうするの

その通りです

>勤続長くてみんなから慕われてるはずのパートさんが落ちて、主さんが正社員採用された時点で人事がどう評価してるかは明らか。

そのような嫉妬する人の質問は答えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧