注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

人生について不満、不安をずっと抱えてきて、ああ本当に幸せだなと感じた事がありませ…

回答4 + お礼4 HIT数 294 あ+ あ-

C( Cb0UCd )
23/03/26 05:58(更新日時)

人生について不満、不安をずっと抱えてきて、ああ本当に幸せだなと感じた事がありません。
この世の中じゃ当たり前なのかもしれませんが、仕事も…申し訳ないけど興味が持てず、日々淡々とこなすだけ、この御時世定職がある訳だから感謝しろな話なんですが。

仕事は諦めるにして、趣味ということでかなり開拓できたんですが、楽しいんだけど…何か心に残らないというか…休みはそれなりに楽しんで、出勤してその気持ちが萎えるみたいな。

人と比べるのが悪いのかもしれませんが、友人や同僚、知人が結婚とか同棲とか、出世した、成功しましたのを聞くと、祝う気持ちと、落ち込む気持ちになり、気持ちが塞ぐ事があります。

情けない話ですが、正直、自分はどうしたら良いか分からないんです。
幸せになりたいと思いながらも、満たされた事は無いし、いつも望まぬ展開というか…くだらない事ばかりというか…。

他の人達(趣味関係で関わっている知人等)は、どうして優しく、趣味が合って、質の良い
縁に恵まれてるのか?嫌な言い方をしますが、自分の職場は、くだらない話ばかりで、本当に関わりたくない人達ばかりだなと。

すごい纏まりの無い相談ですみません。気持ちの思うままを書いた方が良いなと思いまして。

良かったら、皆さんに相談、助言を頂けたらと思います。よろしくお願いします😓

タグ

No.3761055 23/03/25 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/25 21:29
おしゃべり好きさん1 

期待せず生きることでしょう。

何事も期待しすぎてしまうとストレスとして跳ね返ってきます。

No.2 23/03/25 21:48
匿名さん2 

全て自分の心のもちようかと。
私は発達障害があるかもくらい仕事が出来ません。
生きていて何人かに人格否定の言葉もかけられた事があります。
子供の頃から忘れ物も多く成績も悪ければそもそも書類が読めません。
何度読んでも理解出来ません。
そんななので周りの人に迷惑かけることが多いですが、私は自分が人より劣ってる分人の素晴らしいところによく気づきます。
それを普通に口にするから皆に愛されて皆が私を大切にしてくれます。
綺麗事ではなく人には良い面と悪い面がありますから、自分が陽になると周りも陽になってきます。
主さんが自分がどうしたら良いかわからないのは、自分の心に向き合わず満たすことも試さず、周りばかり見てるからだと思いました。

No.3 23/03/25 21:51
お礼

>> 1 期待せず生きることでしょう。 何事も期待しすぎてしまうとストレスとして跳ね返ってきます。 回答ありがとうございます。諦めの境地っていう感じですね。それはそれでアリですが、やはり虚しいです。

No.4 23/03/25 21:57
お礼

>> 2 全て自分の心のもちようかと。 私は発達障害があるかもくらい仕事が出来ません。 生きていて何人かに人格否定の言葉もかけられた事があります。… 回答ありがとうございます。素晴らしいですね。人の良い点を見つけて、言葉に出してあげるなんて。周囲の方々に大事にして頂けるのも頷けます。
私は、逆とまでは言いませんが、そもそも好きでもない仕事上での付き合いの人達をあまりよく思っていませんし、不毛な愚痴は言うは、くだらない話しかしてこないし、関わりたくないが本音で、仲間だとも思いたくありません😓
自分も大した人間じゃないから、周りもそうなんだろうなとは感じています😓

No.5 23/03/25 22:07
匿名さん2 

愚痴言わないとやってられない時もありますよね。
いいじゃないですか。
愚痴くらいこぼしても。
毎日真面目に働いてるだけで素晴らしい努力です。
社風って言うんですかね、私も前の職場は空気の悪いところでしたよ。
みんなの悪い部分だけが出てしまってました。常にギスギスしている職場でした。
お仕事変えるのは大変ですかね。
主さんは自分を甘やかしてみて少しでも楽しい事したらまた気分も変わるかと思います。
大した人間じゃないなんて事無いですよ。
きっと自分の良いところに気づいてないだけです。

No.6 23/03/25 22:34
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。回答者さんは、とてもお優しい方なんですね。趣味はしっかり追求してるんです。でも何故か心に残らないというか、投稿にもあるように萎んでしまうんです。たぶん、仕事と、周りの人間が嫌なんだろうな…とは思います。
大した人間じゃないと思います。私は何も成し遂げてないし、仕事も嫌なのを我慢して黙々としているだけ。趣味に逃避しても、またすぐに醒める夢みたいな感じで虚しいんです。

No.7 23/03/26 03:51
おしゃべり好きさん1 

何か一番肝心なことから逃げていませんか?
自分ではわかっているにも関わらず、避けていることなどないですかね。

もし、そうだとすれば勇気を出してそこを突き進むと何か変わると思います。

No.8 23/03/26 05:58
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。何かから逃げている…?どうなんでしょうか?確かに、肝心な事から逃げていても始まらないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧