注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

旦那の通帳がチラッと見えてしまい、昨年聞いた残高とほとんど増えていないことが分か…

回答5 + お礼5 HIT数 622 あ+ あ-

匿名( 29 ♀ e4kNCd )
23/03/26 08:50(更新日時)

旦那の通帳がチラッと見えてしまい、昨年聞いた残高とほとんど増えていないことが分かりました。
年収は500くらいで、浪費癖はないと本人は言っていて、なぜほとんどたまっていないのか、何をそんなに使っているか不安になってしまいました。
挙式費用はお祝い金から出ているので、お給料から貯蓄をするには影響はないはず…。
貯蓄用の口座を分けるタイプではないし、財形も月3万しかしていないはずです。

子どもをそろそろ考えていて、不安になってしまいました。
将来のことを考えて貯金を教えて欲しいと言う話から、口座の残高を見せてもらう→ほとんど貯まってないけど何に使ってるの?と明日聞こうと思っています。
この聞き方では角が立つでしょうか。
いい聞き方があったら教えていただきたいです。

タグ

No.3761200 23/03/26 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/26 01:25
通りすがりさん1 

ネット銀行も簡単に作れますし、隠し口座を持ってるのでは?

No.2 23/03/26 01:27
お礼

>> 1 引き落としはすべてカードなのでそれはないです。

No.3 23/03/26 01:28
匿名さん3 

他人の通帳残高をアテにするなかれ

No.4 23/03/26 01:34
お礼

>> 3 ???

No.5 23/03/26 05:26
通りすがりさん5 

心配になるの仕方ないです。
理由を先に伝えて角が立たないように聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか?
子供が出来たら主さんはしばらく働かなくなってしまいます。それまでにこのくらい貯金がしたいのでお金の流れを把握したい。不安な状態で子供を作りたくないと伝えてみるしかないと思います。
このくらいのことで相手が嫌な気持ちになったり、主さんを傷付け始めたら両親に相談してみてください。この先もきっと大変です。
主さんも旦那さんも個人としてお金使うのも大事です。でも夫婦として使わないといけないこともあります。
そこをまずわかってもらいましょう。
完璧なんて無理です。主さんも旦那さんも。他の多くの夫婦もです。
でもそれをわかった上で少しでもお互いに歩み寄っていくしかないんですよね…面倒ながら…。

No.6 23/03/26 06:24
匿名さん6 

結婚されて間もない感じですか?挙式の費用とあるので?

年収500だと手取りだと400くらいですかね。
ご結婚後の住居費や生活費などはどちらが負担されてるのでしょうか?

旦那さんがすべてを負担しているのなら、財形で3万引かれているとなると、なかなか貯金は難しいのかも?物価も上がってますしね。

旦那さんの貯金を聞くのなら、まずはあなたの貯金もしっかり見せて、私は一年でこのくらいためたんだけど、あなたは?

そろそろ子供もほしいし計画的に貯金したいはし、見せて貰えない?

と言ってみてはどうですか?

後は夫婦別財布なのでしょうか?
お互いの毎月の生活費の管理、家計簿をざっくりつけるなどをしたほうが良いですよ。

No.7 23/03/26 06:54
お礼

>> 5 心配になるの仕方ないです。 理由を先に伝えて角が立たないように聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか? 子供が出来たら主さんはしばらく働… アドバイスありがとうございます。
お金流れの把握って言い方いいですね。
使わせていただきます。

きっと夫婦って歩み寄りの連続ですよね。
うちもその試練の一歩と思って頑張ります。

No.8 23/03/26 06:57
お礼

>> 6 結婚されて間もない感じですか?挙式の費用とあるので? 年収500だと手取りだと400くらいですかね。 ご結婚後の住居費や生活費などは… アドバイスありがとうございます。
>結婚されて間もない感じですか?挙式の費用とあるので?
結婚して1年半くらいです。

やむを得ない事情があるとか、納得のいく理由があるとかならいいのですが…。
なんにせよ、教えていただいた言い回しで旦那に聞いてみます。

私の貯蓄も明細も全部開示可能なので、開示した上でお話してみます

No.9 23/03/26 08:23
匿名さん9 

聞けば解決する問題なのであれですけど、
私は貯金はしてなくてほとんど投資に入れてますね。
お金がほしかったら売ればいいだけなので。
もしかしたら旦那さんもそうなのでは!と少し思っただけです^^!

No.10 23/03/26 08:50
お礼

>> 9 投資ならいいのですが…
そういうのに疎いタイプなので可能性は低いかなと思ってます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧