注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

両親への仕送りのことです。 私と妹は今、実家暮らしをしています。 就職して、…

回答7 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
23/03/26 11:12(更新日時)

両親への仕送りのことです。
私と妹は今、実家暮らしをしています。
就職して、実家にいることに関して、
母からは家にお金を入れるようにと
就職前から言われていたので最初は1人ずつ月に3、4万くらいで、ボーナスが出たときにも同じくらい渡していました。
しかし、数年前に私の職場が異動になり
父親が会社を退職したことを、
機に、私達(通勤)の送迎を父親が。(異動先が前の職場より通いづらくなったため)。
そのことも含め、時折入れる金額が増えていき、最終的に毎月4万(時折5万)+ボーナス出たら同じくらい金額を入れるみたいな感じになっています。

私自身は、まだ余裕があるのでいいですが
妹は、そもそもの給与が少ないので
母親に、月々の給与よって5万を入れるのは難しいから、払えるときは払うと伝え母親は納得していました。

しかし
ついこないだ、妹が4万を母親に渡し
母親から5万払うように言われ、
仕事の手当が減り給与が少なく払えないから
翌月にちゃんと払うと伝えたところ。
母親は、なにかブツブツ言いながら
「なんで払えないの?払えないなら送迎はしないから。自分たちで通って」と言われました。
その後すぐに、毎月5万を入れるように言われました。

送迎のことで迷惑をかけているので、
お金を出すこと自体は、いいのですが
家でご飯は食べていないし、電気や水道もすごく使っているわけではないんで
生活費(3万)+送迎費(2万)の生活費のほうが納得行かなくて。(母親はその辺区別してないみたいだけど)
また、妹の件も、最初は納得してたのに
最近になってそう言われてしまったので、
納得が行きません。月によって給与の三分の一ほどになることも。

私もどんどん金額が上がるっていくのは、嫌です。どう思いますか?

母親は、仕事をしてます。
一人暮らしは現状そこまで余裕がないので難しい。
通勤に関しても、通えなくはないですが
そうなるとだいぶ生活がしんどくなります。
(電車とバス通勤で朝は5時半に家をでて、帰りは早い日は夜7時遅い日は11時。勤務時間にもよるけど)。勤務はシフト制で夜勤もあり。

No.3761225 23/03/26 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/26 02:36
匿名さん1 ( ♀ )

ご両親には内緒で先に妹さんと今後について相談しましょう。子供世代が生活が厳しくなるほど捻出はちょっとおかしいです。

実家暮らしで姉妹2人が苦しい生活をするくらいなら、自立を模索したほうがいいのかなと思いました。

No.2 23/03/26 03:40
匿名さん2 

実家を出て妹さんと2人で賃貸を借りてみてはどうでしょう?
東京みたいな家賃相場でない限り2人の収入で暮らしていけると思います。
場所は勤務地に近い場所を2人で相談して、通勤を楽にしたら自由な時間も増えますし。

No.3 23/03/26 04:28
匿名さん3 

私も姉妹で暮らすのが良いと思います。家賃と水道光熱費に月5万かかるのは同じですが、納得はできます。

No.4 23/03/26 04:40
LinhOi ( 20代 ♀ 1txVCd )

妹さんとお二人でルームシェアしたらいかがでしょうか?
地域等にもよるとは思いますが、勤務先までの距離や気分の問題的にも、もっとより良く生活していける方法が沢山あるような気がします。

引っ越しには初期費用もかかりますが、なんとか頑張れば不可能ではないと思います。

また、いくらなんでも子供から各々5万円ずつっていうのは多すぎる気もするので、家を出ていかれたほうが金銭面的に楽になるかもしれません。

余談
都会であれば初期費用や保証人なく、3万ほどで住めるルームシェアありますよ〜。
そういうのが苦手でなければ、また御縁があれば是非調べてみてください!

幸あれ!

No.5 23/03/26 10:00
匿名さん5 ( ♀ )

交通費込みの5万ですよね?
バスや電車を利用していないけれど、会社からは支払われている…そこの状況は置いておいて
送迎代に関しては、毎日してもらっているなら、安すぎるくらいだと思います。
会社から出ている交通費(ガソリン代)+αと思ったら、そんなに高額には思えないのですが…
食費に関してはご自宅で一切食べていないのですか?
食事以外の家事も主さんと妹さんで行っているんですか?
家賃と光熱費など考えたら、お二人で暮らしたりするよりもかなりお安いんだと思いますね。
何より通勤ラッシュなどに遇わずに出勤出来るのは有り難い。

No.6 23/03/26 10:53
匿名さん3 

一つ気になったのが、「親への仕送り」は「別居している親に金銭的な支援をすること」なので、主さんは仕送りはしてません。自分の生活費を払ってます。実家暮らしは「食費込みで5万」が相場なので、主さんの家は割高ではありますが。

でも、一人暮らしするなら家賃と水道光熱費に5万は普通です。それが苦しいなら、それ以外のお金の使い方も見直した方が良いと思います。

それと、もしも娘たちから取った5万を親が娘のために貯めているなら、実家にいた方がお得です。

No.7 23/03/26 11:12
通りすがりさん7 

一人で暮らすことを考えたらめちゃくちゃ安いです。

家賃光熱費 食費について家で全く食べないのですか?

成人しているのだから親が養育する義務はありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧