注目の話題
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

なるべく多くの意見が聞きたいです。 先日LINEのトラブルで友人と喧嘩をしてし…

回答12 + お礼12 HIT数 1127 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
23/03/28 19:43(更新日時)

なるべく多くの意見が聞きたいです。
先日LINEのトラブルで友人と喧嘩をしてしまいました。友人の言動に私が怒ってしまい、その私の態度に友人がイラついて、互いに許せないままになってしまっています。
私はまだ許せないし、許す気もないのですが、これから3年間同じクラスで学ぶことになるし、その友人を含めたメンバーで遊ぶ予定もあるので、私が折れて終わらせるべきかなという考えとこれから関わってもこっちが我慢し続けなければ行けないような気がして、関係を絶つべきかという考えがごっちゃになってどうすればいいか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

23/03/27 19:02 追記
補足です。
トラブルの内容はその友達があるメンバー(私含む)で遊びに行こうと言い出し、行き先が人の多い場所だったので予め人が多い場所が苦手だから遠慮しておくと伝えたのにその遊びに行くメンバーのグループLINEに入れられ、

23/03/27 19:03 追記
続きです。
もう一度人の多い場所には行けないと言うことと人の少ない公園なら行けることを伝えると、○○(私)抜きでいくかwと言われてしまい、それに対して私が怒ると、「申し訳ございませんでした。何かお望みの物事はありますでしょうか?」とふざけた感じで言われたというものです。

タグ

No.3762240 23/03/27 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/27 18:35
匿名さん1 

言動によると思いますが、なに言われたんですか?

No.2 23/03/27 18:37
アドバイザーさん2 

お金ですか?

No.3 23/03/27 18:38
匿名さん3 

その友達が大切かどうかにもよると思いますが、大切な相手なら歩み寄ろうと話をします。

その結果無理なら仕方ないですし、相手にとって自分は歩み寄る相手ではないと言うことだったと理解します。

No.4 23/03/27 18:39
アドバイザーさん2 

金額書いてみて?
そうしたら少しは神に報われるでしょう。

No.5 23/03/27 18:39
匿名さん5 

1番大事な部分が書かれてないってどういうことなのよ
追記補足してよ、どういう喧嘩内容なのか

No.6 23/03/27 18:42
匿名さん6 

自分にも非があると思っているのなら、そのことについては謝ればいい。

「遊ぶ予定がある」とかそういう皮算用は関係ないです。
あなたのモラルの問題ですよ。

No.7 23/03/27 18:42
お礼

>> 1 言動によると思いますが、なに言われたんですか? 遊びに2回誘われ、1回目に人が多い場所が苦手だからと断ったのですが、2回目にその遊びに行くメンバーのグループLINEに入れられ、また断ったら、○○抜きで行くかwと言われて怒ってしまいました。
その後、申し訳ございませんでした。なにかお望みの物事はありますでしょうか。とふざけるような謝罪が帰ってきてさらに怒ってしまいました。
1度目で断っているのだからわざわざ2回目誘ってそんなこと言わなくてもいいと思うし、普通に謝ればいいのにと思いました。

No.8 23/03/27 18:43
お礼

>> 2 お金ですか? それもありますが、人が多い場所が苦手なので断りました。

No.9 23/03/27 18:44
お礼

>> 3 その友達が大切かどうかにもよると思いますが、大切な相手なら歩み寄ろうと話をします。 その結果無理なら仕方ないですし、相手にとって自分は… 大切で信用してた相手なので尚更もう関わりたくないです。これ以上裏切られたくないんです。

No.10 23/03/27 18:45
お礼

>> 4 金額書いてみて? そうしたら少しは神に報われるでしょう。 どういうことでしょう?
上手く理解できません。

No.11 23/03/27 18:45
お礼

>> 5 1番大事な部分が書かれてないってどういうことなのよ 追記補足してよ、どういう喧嘩内容なのか 全部書くとすごく長くなってしまうので書くかどうか悩んで書かないことにしました。
追記補足します。

No.12 23/03/27 18:48
お礼

>> 6 自分にも非があると思っているのなら、そのことについては謝ればいい。 「遊ぶ予定がある」とかそういう皮算用は関係ないです。 あなたのモ… 確かに怒って強く当たってしまったのは私の非です。でもそれを謝ってしまうと私が下手に出るみたいで嫌なんです。ガキですね。
遊ぶ予定があるというのは、私は断ればいいだけだけど、他の人が困るんじゃないかと思って書きました。

No.13 23/03/27 18:51
匿名さん1 

どうしてもアナタと一緒に行きたかったけど、断られて自尊心が傷つき、そんな態度をとってしまった。怒られたら怒られたで、グループLINEというみんなの手前、素直に謝れず悪ふざけをしてしまった。

もしかしたら、そんな感じかもしれないし、相手の気持ち次第ですよね。

案外最初はきらいだった人と親友になったり、なにがあるかわからないのが人の縁だから、相手に悪意がないなら、もう少し付き合ってみてもいいんじゃない?

No.14 23/03/27 18:55
匿名さん1 

どうしても嫌なら、縁なんていつでもキレるんだからさ

No.15 23/03/27 18:57
お礼

>> 13 どうしてもアナタと一緒に行きたかったけど、断られて自尊心が傷つき、そんな態度をとってしまった。怒られたら怒られたで、グループLINEというみ… 自尊心が傷ついたとかは分かりませんが、友人との後半のやり取りは個人LINEでの会話です。
私には相手に悪意がないとは思えません。

No.16 23/03/27 19:18
匿名さん3 

一通りのレスを拝見しましたが、今出ている情報の範囲だと、そんなに怒ることではないと思いました。

人を誘うときに、一回断られたら二度と誘ってはいけないと言うルールはないので、その友達が二回誘ったことが明らかに問題だとは言い難い。

1回目は断ったが、そのグループのうちの誰かに「もう一回誘ってみたら?」なんて事を言われたかもしれないし、友達にもう一回誘ったら行くかもしれないと思われていた可能性もある。

さらに、主をグループに入れずに他の人だけで黙って遊んだら、それはそれで仲間外れにしたみたいで、嫌な気分にさせるかもしれない。

嫌なら嫌だと普通に断れば良かっただけだし、友達の冗談っぽい謝り方が気に食わないなら、望みを言って良いようなので、ちょっと意地悪にユーモアのある返事して、本音は友達に言えば良かった。

自分の言ったことや、自分の気持ちを、周りの人や友達が、自分の都合よく考えるのが当たり前だと考えているようで、あまり良くは思いませんでした。

察してちゃんって感じですね。

希望があるなら自分で主張が必要だし、相手がそれに必ずしも合わせてくれるとは限らない。

私は我が儘でも通したいと言う考えは嫌いじゃないですが、ギブアンドテイクないと、人はついてこないです。

No.17 23/03/27 19:28
お礼

>> 16 周りの人から言われていた可能性は低いです。なんなら他の人は私が1度断ったことを知らなかったらしいので。
確かにはっきり伝えればよかったとは思います。その時は冷静じゃなかったのでそこまで考えが至りませんでした。
察してちゃんなのでしょうか?
私は行かないとはっきり伝え、2回目は公園なら行けると自分なりに気を使って発言をしたのですが、それらを突っぱねて第一声に○○抜きで行くかwと言い放ったのは問題では無いのでしょうか?
もうよく分かりません。

No.18 23/03/27 19:34
匿名さん3 

>17
よく分からないなら、自分が嫌だったかどうかと、相手にどうして欲しいかだけ考えたら良いです。

どちらが正しいか明確な答えなんてないので、私なら私がレスした内容の考えがベースにあるので、逆に友達の立場なら、どうして欲しいの?って思います。

主さんの希望を知っていても合わせるのは義務じゃない。一緒に行きたいなら、断った主さんが、代替案を出すのは気を使ってする事ではなくて当然だと思います。

でも、主さんの考えに合わせてくれる人や、同じような考えの人もいるとは思うので、そういう人と友達になったら良いと思います。

No.19 23/03/27 19:38
お礼

>> 18 アドバイスありがとうございます。
今からでも、自分の非を謝罪して、何が嫌だったかとどうして欲しかったのかを伝えたいと思います。

No.20 23/03/28 00:11
お礼

謝罪と自分の意見を伝えたら、友人も謝罪をしてくれました。1度ふざけてしまって謝るタイミングを逃していたらしいです。
皆さん相談に乗ってくださってありがとうございます。

No.21 23/03/28 16:24
匿名さん21 

なぜあなたが怒ったのかがわかりません。

1度遊びに誘われたが、断った。
友達はいつも仲良くしているあなたを放ったらかすわけにもいかないし、もう一度誘ってみることにしたが、あなたはまた断った。
どちらも悪くないですよね?
そして、あなたは行きたくないので、友達はあなた抜きで遊びに行くことにした。
なぜあなたはそこで怒るんですか?
そこで怒ったら、友達も怒ると思います。

友達たちはそこへ行きたい。
あなたは行きたくない。
だから友達同士で行こうとした。
なにがいけないんですか?

私なら謝って、友達同士で楽しんできて、と言うかなとおもいました。

No.22 23/03/28 18:33
お礼

>> 21 そこはもう私の性格ですね。
私は何度も同じことを言われるのに腹が立つんです。それは友人も知っていての言動だったので謝ってもらいました。
他にも色々あって情緒が不安定だったのもあるので、そういうので当たってしまったことはしっかり謝りました。

No.23 23/03/28 19:40
通りすがりさん23 

そんなこと言うやつは友達じゃない。
相手の気持ちを蔑ろにするにする人とは距離を置いた方がいいと思います。

No.24 23/03/28 19:43
お礼

>> 23 いつも結構色々言い合ってる仲なので、いつものノリだと思ってしまったらしいです。
一応仲直り(?)はしましたが、相手から距離を置かれてるような状況です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧