注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

今週好きな女の子と自分の誕生日に食事に行きます。 そこで懸念しているのは、彼女…

回答8 + お礼0 HIT数 405 あ+ あ-

悩める大犬( ♂ 2ayVCd )
23/03/28 12:08(更新日時)

今週好きな女の子と自分の誕生日に食事に行きます。
そこで懸念しているのは、彼女が会計を全部出してくれた場合に自分が全て払って奢っても問題無いかという事です。

この食事を経て目指すものは、将来的に彼女を振り向かせてお付き合いに繋げるという事です。

前提条件をお知らせしておきますと、僕は34歳会社員、向こうは25歳会社員(院卒のため新卒)です。
さらに、1ヶ月ほど前にこちらから告白をしてフラれています。

出会いは今年の1月にアプリで、週1ほどで会って告白にあたっては計5回食事に行きました。
ちなみに、初回の食事から4回目まではこちらがフルで敬語、彼女はたまに砕けて少しだけタメ語になるような言葉遣いでした。
さらに、4回目の時には店移動の電車内で初めて手を繋ぎました。
「手を繋いでも良いですか?」と伺い、「そういうの出来るんですね。笑」という感じです。
5回目から僕も完全にタメ語で話す事が出来るようになり、帰り道で再度窺いを立てながらも手を繋ぎ、駅へ向かう道すがら良い雰囲気だったので別れ際に告白をしたものの、お返事としては「うーん、分からない…、仲が良いままじゃだめですか?」というものでした。
絶望しながらも、「そうだよねー、なんかごめん!笑 でもこれからも今までみたいに連絡取ってご飯誘っちゃうと思うから気が向いたら行こう!」という感じでひと段落つけたというところです。
それが3月の頭でした。

そこからも連絡を取り続けました。
LINEで1日に1.5往復程度で、彼女の返信が大体1日に1回ペースと言ったところです。
なんだかんだでフラれてからも翌週、その次の週も食事に行っています。
その2回目の時には再度帰り道で手を繋ぎました、窺いは立てていません。

また、フラれた翌週に食事に行った帰りの電車で、「○○日って空いてる?」と聞いたところ「3月の末からは少し忙しいので厳しそうです…、何かあるんですか?」と聞かれ、「自分の誕生日なんだけど○○ちゃんと会えたら嬉しいなーと思って聞いてみたんだけどやっぱり忙しいよね。笑」と答えました。
すると「えっ、じゃあ会いましょう、調整しますね」と気遣ってくれ、会える事になりました。

それから少し経って、先日の事ですが「予約出来ました!お店は知りたいですか?当日まで知りたくないですか?」と連絡を頂き、サプライズをしてくれているのだなと心が温かくなり、知らずにいる事にして、今こうして当日を待っている状況という次第です。

多くの情報をお伝えしたく長文でつらつらと書いてしまいましたが、読んで頂きありがとうございました!
出せていない情報もちらほらありますが以上となります。

ちなみにですが、食事は毎回全て僕が出していました。
ただし勿論彼女も払おうとはしてくれたものの、制したり勝手に会計を済ませておいたりという形です。

自分は本当に人を焦がれるほど好きになってしまうと盲目になり客観的に相手や状況、自分を見ることが出来ません。
また、お察しの通り恋愛経験も乏しく、恋愛事情においては頭の回転が鈍くなります。
押し過ぎなのも分かってはいます…。

情報過多かもしれませんが全てを踏まえて、自分ならこうする、こうされたい、こうされたくない、こう思ったなど忌憚なき意見やアドバイスを頂けますと幸いです。
みなさまの恋が叶いますように。

No.3762470 23/03/28 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/28 00:43
通りすがりさん1 

お誕生日、楽しみですね。

好きな女性がお店を選んでくれるんですね。
とりあえず、主さんが奢る予定で向えばよいかと思います。

もし、「さすがにお誕生日なので私が払わせてください!」って感じで彼女が引かなければ、そこは彼女を立てて、ありがとうとお礼を伝えてご馳走になっても良いかと思います。

(この流れで、2軒目があれば注ぎは主さんがご馳走して良いと思う。もしくは、今日は来てくれてありがとうのお礼で、ちょっとしたお菓子とか用意しておいて帰り際にプレゼントしても良いと思う。いつもありがと!って軽い感じで。)

もし、食事中に何かプレゼントを渡されたなら、

「プレゼントだけで充分嬉しいよ!だからご飯は支払わせてね。僕のお願いで今日付き合ってもらったんだし」ってサラッと会計済ませて良いのでは。

楽しんできてね!

No.2 23/03/28 00:47
匿名さん2 

基本的に女性は三回目の食事があるかないかで脈アリか脈ナシが決まると言われていますが、そんな急に三回目の食事以降に縁を切る女性なんて居ません、貴方が誕生日ということもあり、気を遣い誘いを断らなかったのかも知れませんね…。誕生日会はお店の予約や、サプライズやプレゼント(貰えるかは知りませんが)もしてくれたから今回も俺が払うよ!!!と格好良く払ってみては?割り勘も避けた方が良さそうですね、女性側からしたら、こっちはわざわざ予定も空けて、お店も予約して、サプライズも計画して、プレゼントもあげたんだけど!?!?です、まだ付き合ってもないので払ってあげてください…。

大事なのは誕生日会で親密度を上げ、次のデートに繋げれるかです、次のデートに繋げられれば脈アリでしょうね、脈アリというか現在貴方を好きでは無いかも知れないけれど、一応異性として、恋愛対象として見ているし今後付き合っても良いかも知れないということですので!

あともし今後彼女さんと付き合えたとしても、3ヶ月くらい経ってから結婚を前提に付き合いたいと…口に出してみてください、付き合って一ヶ月で結婚なんて言われてしまったら引かれてしまうと思うので…。私の友人にそれで引いた方がいらっしゃいました…。
長文失礼致しました

No.3 23/03/28 00:48
通りすがりさん3 

>彼女が会計を全部出してくれた場合に自分が全て払って奢っても問題無いか
ダサいしウザい!誕生日なんでしょ?だったら相手に出して貰って、感謝感激して相手にイイ顔させてあげなさいよ。主さん、普段何の為に奢るか考えてる?

あと、フラレたのは嫌いじゃないけど好みじゃないって感じでしょうか。主さんはそれでも押しに行ってるけど、振り向かせてお付き合いパターンではなく、良くてセフレパターンですよ。

仲が良いままじゃダメか?これでまだ手を繋ぎに行くってことは了承したということ。フラレたなら一旦その辺りはケジメを付けてダラダラしない。それやったってことはそれなりだとアピっちゃったわけです。

空回り感全開ですけど、一つ言えるのは慣れてないならそれっぽく振る舞うな、ですかね。不器用な方がまだ誠実さはありますよ。

No.4 23/03/28 00:53
匿名さん4 

わたしも概ね1さんと同じ意見です。

そして誕生日に振ったら可哀想だなって気持ちが絶対働くと思うので、それを利用してもう1度告白してしまえば?と思います。
今日が楽しかったからやっぱり来年も〇〇ちゃんと過ごしたい、付き合ってください。とか。
そこでダメならどのみちこれから先もダメな気もするし。

お付き合いできるといいですね!

No.5 23/03/28 01:12
匿名さん2 

女性側の意見です、結論払った方が良いです、忙しいのに予定も空けて、お店も予約してあげて、サプライズまでしてあげたのに割り勘で同じ金額を払わされたり、奢らされたりしたら間違いなくキレます

No.6 23/03/28 01:50
悩める大犬 ( ♂ XDyVCd )

みなさまご回答ありがとうございます。
そしてごめんなさい、質問をした後にユーザー登録をしたら紐付けが解かれてしまったようです…。
順次お返しさせて頂きますね。

No.7 23/03/28 09:09
匿名さん7 

シンプルに考えましょうよ。

普段、奢ってもらってる女性側からすると…いつか返せる時がないとこのままでは気まずいなぁ、と思うものです。
しかも付き合ってるわけではないので、そのあたりは尚更ですね。
ですので、貴方の誕生日は今までの食事代のお礼として、ある程度返しておきたい、と思っていますので、そこでも貴方が支払ってしまうと元も子もない話だからやめときましょう。

フラれた時の彼女からの言葉「よく分からない」や手を初めて繋いだ時の言葉「そんなことも出来るんですね」からすると…
貴方には、「貴方と付き合いたい」と思わせる決定打がいまいち不足してるんだと思います。
ただ、相談内容の文面を読んでても…貴方の「人柄の良さ」は伝わってきます。
それは貴方の長所ですし、奢る以外で、そのあたりをアピールして「決定打」に繋げたいですよね。
「いい人」止まりにならぬように食事のお誘いだけでなく…貴方といるとリラックスして落ち着ける雰囲気を感じてもらえるようなナンチャッテデートをもっと繰り返していけると良いですね!

No.8 23/03/28 12:08
匿名さん8 

新卒の10近く下の女性に払わせんなよ!
もしコース料理をWEB決済してたとしても、いくらか予想して大目に払えよ。
今まで払ってたから5回も会えたんだよ。恋人として付き合う前に割り勘にしたら次は無いよ。
誕生日も自分が彼女と過ごしたいから頼んだんだろ?
日を空けて付き合ってくれただけで、十分願いは叶えてくれたから支払いはするって言って会計しなよ。
恋人じゃないんだよ?振られて再チャレンジするんだよ?
迷うようなことじゃないだろ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧