注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

遠方に旅行に行くたびに驚きと感動と地元への失望が増します 地元では車や自転…

回答3 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
23/03/29 15:15(更新日時)

遠方に旅行に行くたびに驚きと感動と地元への失望が増します

地元では車や自転車がクラクション、ベル、鳴らすの当たり前です
普通のことのように外出すれば数回はその音聞きます

また、信号のない横断歩道や、横断歩道はなくても脇道から車が出てくるような場所などにまっすぐ行く歩行者がいても、車が我先にと通る、前に出るのも普通です
たまに待つ車でも、じりじりゆっくり進みながら待って歩行者がさっさと行く様子がなければさっさと進むことが多いです(歩行者からしたら完全に止まってなければ怖いので行けないだけ)
行こうとする歩行者を妨害してでも自分が進む車も珍しくも何ともありません

しかし旅先の地域ではどこでも、こういうときすべての車が当たり前のように止まってくれました
歩行者がまだまだわたるには距離がある位置にいようとも、ゆっくりしたり立ち止まって車を待とうとする素振りだろうとも、車がしっかりピタッと止まって、歩行者が行くまでは時間がかかっていても動きませんでした
当然クラクションも自転車のベルも一度も聞きません

地域でこんなにも天地ほど違うとは…
地元は交通マナーには悪名高い地域なんですが、本当に他地域に行くたびに地元が嫌になります

タグ

No.3763367 23/03/29 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/29 14:16
匿名さん1 

大阪人?

なんか大阪はそんなイメージ

No.2 23/03/29 14:40
匿名さん2 

どこだろう地元?笑

私も、主さんと同じような所に住んでいる者です。とにかく賑やか、車もちょっとしたら隙間に割り込んでくるそんな場所です。
タラタラ走ってたらクラクション鳴らされるし。
でも、地域の人柄は大好きです。
小さな事にクヨクヨしない、大らかであっさりしていてこちらも気にしなくて良い。
遠方に出かけると、早く地元に帰りたくなります。
悪い所ばかりでなく良い所もあるのでは?
後、旅行でなく住んでみたら地元の良さも感じられるかも?まぁ別に無理して地元好きにならなくてもいいんでしょうけど。

No.3 23/03/29 15:15
匿名さん3 

私の地元もそんな感じです。
止まってくれない県としてCMが出来たりポスター作ったりと県は頑張ってるみたいですが、効果は微妙。
車だけでなく、自転車のマナーが悪いと全国ニュースで流れた事もあります。
地元に行くたびにガッカリ感と言うか、こんな民度の低い場所で自分は育ったのかと残念な気持ちになります。
どうしても行かなくてはいけない時以外は地元に行かないようにしてますし、新しく知り合った人には地元の場所を聞かれたら濁してます。〇〇県じゃなくて〇〇地方と言ったり。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧