注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

親に対してだと明らかにクズ人間でも甘い人が多いのが個人的に理解できません …

回答3 + お礼2 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
23/03/29 19:26(更新日時)

親に対してだと明らかにクズ人間でも甘い人が多いのが個人的に理解できません

例えば私は、大雑把に説明するとマルチ商法でたくさんの人を騙して悪いことをし続けている母ときっぱり縁切ってます
もちろんいきなりではなく何年も向き合い努力して説得しても無駄だった結果です
この先ホームレスになろうが大病になろうが死のうが興味ありません

私との個人的な感情のすれ違いなら母というだけで無条件の情や歩み寄りもあるのかもしれませんが、この場合個人間の関係性のこじれではなく人間として根本的にクズなので
母とか関係なく一人の人間どうしとしてクズ相手にはこちらもそれだけ非情になれます
他の周りにいるまともな人たちには普通に思い遣りを持って温かい関係を築いています

でも、他人や兄弟なら非情に許さないことをしていても親(特に母)というだけでなぜか甘くなる人を多々見ます
なぜ『親(母)』にだけはここまで甘い人が多いんでしょう?

タグ

No.3763437 23/03/29 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/29 16:47
匿名さん1 

警察に通報しないで、縁を切るだけなら、
あなたもじゅうぶんに甘いのでは?

No.2 23/03/29 17:15
匿名さん2 

赤ちゃんのころの記憶が残っているから・・心の支えなのかもしれない

No.3 23/03/29 18:49
お礼

>> 1 警察に通報しないで、縁を切るだけなら、 あなたもじゅうぶんに甘いのでは? 大雑把に言えばなので、いろいろあります
てか多分友人でも縁切るだけでそこまでしない人の方が多いですよ?

No.4 23/03/29 18:51
お礼

>> 2 赤ちゃんのころの記憶が残っているから・・心の支えなのかもしれない 潜在意識のようなものでしょうか
やはりそういうものは強いんですかね

それとも今の心の支えがあれば違うのでしょうか
私にはそれがあるからわからないのかもしれませんね

No.5 23/03/29 19:26
匿名さん5 

旦那も実母と縁を切ってます。
生活費の使い込み、ネグレクト、ギャンブル依存、不倫などしてきて子供のことなど考えてこなかったらしいので旦那の判断は当然だと思いました。
が、主さんのおっしゃるように旦那の姉たちはマザコンでベッタリ。
むしろ「子供のことを考えてやりな」などと親戚や近所の人が子供のことを考えるよう諭すと「お母さんのことを悪く言うな」と逆ギレ&嫌がらせして、せっかくの更生?のチャンスすら奪ってたらしいです。

恐らく、愛着障害や共依存という状態でしょうね。
小さい頃からの愛情不足が原因かと思います。

私の親も旦那の親ほどでは無いですがかなりの毒親なので、もう何年も会っていません。ある人から
「あんたのお母さんは職場でこういう問題起こしたんだよ。愉快犯だね」と言われた時は申し訳なくてその人に謝りました。
親と同類に見られたくないし、周りの人に申し訳無いので関わりを断ちました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧