注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

賃貸の契約更新について質問です。 2ヶ月後に契約の更新を迎えるのですが、今月大…

回答3 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
23/03/30 00:00(更新日時)

賃貸の契約更新について質問です。
2ヶ月後に契約の更新を迎えるのですが、今月大家さんから「更新はしたくない」と立ち退きの要求がありました。
理由は最初は話されなかったのですがよくよく聞くと「知人に貸したいから」とのことでした。
まず、不信に思ったのが貸主からの立ち退きの要求は契約満了日から原則半年前に申告しなければならないそうですし、私は更新するつもりだったのでなにも考えておらず更新満了日の2ヶ月前に言われても、こちらの気持ちの面や予定(お金)やタイミングなどもあり、私は「そんな直前に言われてもこちらの用意もありますし、応じられないです。もしすぐにとのことであれば立ち退き料をいただかないと無理な話です」と返すと「10万円台くらいなら用意します」と言われましたが、10万円台では初期費用にもなりません。
それから、大家さんは少し考えると言われて、昨日電話がかかってきて、「今回は更新で大丈夫です。でも2年後の更新はできないから更新はしないという合意書を書いてください」と言われ、さらに不信に思いました。物件は初めから更新自体ができない物件と更新ができる物件とありますが、私が住んでいるところは、更新ができる物件なのになぜ、そんな前もって一方的に定められなきゃいけないのか。。
私自身、出て行きたくないわけではありません。
ただ、金銭面的やタイミングもありますが、1回の引越しに何十万という大金がかかりますし用意が大きいため応じられない場合もあります。
ただ、先ほども言ったようにこの家を出て行きたくないわけではなく、一般的な立ち退き料をいただけるなら、物理的に可能なので応じることもまだ視野に入れられますが、10万円代では、無理です。
さらに2年後には出ていけと言われてもその時に用意ができるかもわかりませんし、合意書なんて無責任なことできませんし、筋合いもない気がしています、
私は身勝手なことを言っているのでしょうか。
ちなみにこちらに理由があるわけではなく貸主の都合だそうです。

No.3763737 23/03/29 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/29 23:50
匿名さん1 

今から2年後に「更新しません」は、「半年(以上)前に言う」というを守ってるってことになるよね?
それでいて出て行きたくないって言っても通らないと思う。

No.2 23/03/29 23:50
匿名さん2 

身勝手ですね。
更新の際に、新たに契約し直すという意味でしょう。わかります?

下手にお金を引き出そうとすると、訴えられますよ。

No.3 23/03/30 00:00
通りすがりさん3 

だから、2年後に出て行ってくれと言われたんですよ。

今回ゴネて面倒そうだなと大家が一旦引き下がった。大家はおそらく弁護士の知り合いとか、そっち系に強い人がバックに付いてるはずです。

2ヶ月後だと主さんの言い分が通ります。但し、2年後となると立ち退きに見合うだけの理由を作れますので、主さんがどうゴネようが無駄なんです。

無駄なんですけど、ゴネるのが面倒なので合意書の提案をして保険を掛けた感じ。

>不信に思ったのが貸主からの立ち退きの要求は契約満了日から原則半年前に申告しなければならないそうです
だから、2年後で有無を言わさずを選んだのでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧