注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

長文、拙い文章失礼します。 義務教育下で、現在海外の現地校に通っています。…

回答1 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
23/04/01 16:24(更新日時)

長文、拙い文章失礼します。

義務教育下で、現在海外の現地校に通っています。
去年の9月辺から不登校になりました。
日本でも約1年学校に行くことが出来ませんでした。いじめではありませんでしたが、同年代の人達のことが信用出来ないというか、ついていけません。また、人見知りで会話をするのがとても苦手です。
家族の転勤により、海外に移住し、現地の私立校に通っていました。最初の1年は、何とか頑張って通っていました。(途中ロックダウンでオンライン授業になりましたが)ですが、その時も自虐的になってしまい、ボロボロのまま進学して、仲の良かった友達、前の同じクラスの子全員と別のクラスにされ、最初は何とか現地の友達を数人作れましたが、英語が苦手な私は厄介者になってる気がして気持ちが鬱になり、学期末の三者面談の時に、来学期は全日来なさいよと言われたのにそのプレッシャーで2日で引きこもりになってしまいました。
留学生としてきているので本当はこんなに休んでは行けないのに、父が学校と取り持ってくれて何とか退学せずにすんでいますが、もう行かなきゃならないのに、せっかく色々してくれているのに行けない、行こうとしない自分が嫌です。父も姉も、大変なことを頑張っているのに何にもせずただ母の厄介になっているのが申しわけないし、辛いし嫌です。甘えと分かっているのに行けなくて、どう考えたら行けるでしょう?

タグ

No.3764060 23/03/30 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/01 16:24
匿名さん1 

的外れな回答でしたら申し訳ないのですが、本当にどうしても学校に行かないと行けないのでしょうか?お父様にあなたの相談文をそのまま見せて相談するのはいかがでしょうか?
今はオンラインのフリースクールもありますし、勇気を出して相談して欲しいです。

それでもどうしても今の学校に通わないといけないのであれば、
授業についていけるように、家庭教師の先生と一緒に予習と復習をするとか、1学年下げて再スタートするとか対処することが可能だったらその方がいいかなと思います。

学校にさえ通えばいいということであれば、内容は全くわからなくても無理についていこうとせず、座って先生の話を聴く事だけに集中してみるのはいかがでしょうか?(座って話を聞くアルバイトだと思って…)グループや個人で発表しなければいけないものについては、事前に先生に配慮をお願いできるのであれば、お願いしてみるのもおすすめです。

休み時間や昼休みについては、
学校がスマホ禁止でなければ楽しい動画を観るとか、校内を散歩したり、本や漫画を読んだりして、学校での不安や恐怖を感じる隙をなくすのはいかがでしょうか?

解決できるといいですね。
上手くいくように祈ってます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧