注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

4月から新人として特養で働く介護福祉士です。 今は職場で、就職前実習をして…

回答3 + お礼3 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
23/03/30 21:09(更新日時)

4月から新人として特養で働く介護福祉士です。

今は職場で、就職前実習をしています。

職員さんたちは、実習生に教えたくないみたいで、教える係を押し付けあっています。(会話で聞こえてきました)
思い切って質問したことがあるのですが、私じゃなくて他の人に聞いてもらってもいいですよ。とか言われてしまい、質問しずらくなりました。私は元々奥手な性格ですが、それを言い訳にしてはいけないと思い、自分から進んで行動することを心がけています。しかし、食器の位置など少し間違えたりしたら、きつく言ってきたりして、正直辛いです。わからなかったときなど質問しようとしたのですが、職員同士でかたまって話していたり、利用者さんの食事介助にはいっていたり忙しそうなのでなかなか質問できず、間違えてしまったときなどにも、わからなかったら言ってください。そうしないとー…などグチグチ言ってきます( ;꒳​; )

私がやろうとしてたことにも色々口出ししてきますし、また、新人の私とはろくに会話しようとしません。職員同士でずっと話していて、私はほっとかれています。。。皆さんは新人のころそういった経験ありましたか?ぜひ教えてください

タグ

No.3764198 23/03/30 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/03/30 20:19
匿名さん2 

特養に出入りしていた時に、新人さんは辞める割合多いから最初から丁寧には教えないと言ってる人いました。だいたい2ヶ月以内で辞める人が一定数いるんです。
あとは教える役目も、誰でも良い訳では無くて条件があるらしいのですが、その条件を満たす職員さんが少ないと、本当はダメだけど別の人が指導することになって、その場合は誰が指導するかの押し付け合いになるそうです。

でも、そんな所ばかりではないです。
それに主さんの働き方を見てる人は誰かしらいると思いますよ。
あと何ヶ月は働いてみて、それでも変わらないのなら、介護業界は人手不足だから、他にうつるのも難しくないので、転職を視野に入れても良さそうです。

No.3 23/03/30 20:53
ご近所さん3 

難しいですよね。
主さんは、専門学校上がりですか?
それとも実務経験からの介護福祉士ですか?

No.4 23/03/30 21:01
お礼

>> 1 削除された回答 たしかに、技術と経験が足りないので、3年間くらい頑張ります!

同じ歳の人もいませんが、利用者さんと話すのは楽しいので転職を視野に入れて働きます(>ᴗ<)!

No.5 23/03/30 21:07
お礼

>> 2 特養に出入りしていた時に、新人さんは辞める割合多いから最初から丁寧には教えないと言ってる人いました。だいたい2ヶ月以内で辞める人が一定数いる… なるほど、たしかに押しつけ合いにも理由があったかもしれないですね( ˙꒳​˙ )フムフム…

3年間はがんばって働き、その後転職しようかなって思います!ありがとうございます!(´▽`)

No.6 23/03/30 21:09
お礼

>> 3 難しいですよね。 主さんは、専門学校上がりですか? それとも実務経験からの介護福祉士ですか? 私は、専門学校上がりです(,,・ω・,,)

いずれは様々な資格を取って色々な形で利用者さんの役に立ちたいなって思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧