注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

大人になれって何なんですか?本当にわからないです。大人になる定義ってなんですか?…

回答8 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
23/03/31 21:15(更新日時)

大人になれって何なんですか?本当にわからないです。大人になる定義ってなんですか?25女です。よく喧嘩すると母から大人になれ、大人なんだから我慢しろ、あんたは大人なんだからと言われます。

20歳の時に親が私や周りの相談もなく、突然離婚しました。親戚にも助けやなんとか離婚しないよう助言求めましたが、誰も取り合ってくれませんでした。離婚の原因は浮気でした。元々母は自分勝手で頑固で、暴力的な人間です。家庭や子供のことではなく今や自分のことばかり考えて、私の将来についてなんか全く考えもしない人でした。

離婚した時に言われたのは大人なんだから我慢しなさい耐えられるよね?との言葉でした。それ以降は喧嘩や何かある度に「大人なんだから」と言われるのが当たり前になっていきました。その言葉が呪縛と言いますか、いつも頭の中で繰り返し再生されるので自分は大人なのか、大人とはなんなのか我慢することなのか?でも我慢し過ぎてもよくないそれじゃあ一体大人になる定義とはと考えすぎるようになりました。本当によくわかりません大人になる定義って何なのですか?教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.3764687 23/03/31 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/31 15:52
匿名さん1 

大人になるとはどういうことか自分自身で理解出来た時が、大人になれた時だよ。
他人に聞いてるようじゃ、まだまだガキってことだよ。

No.2 23/03/31 15:57
匿名さん2 

大人になるというのは、身の程を知り諦めることだと思います。
自分の力に対し、度を超えた要求をするのは我儘で子供がすることです。

離婚は夫婦間の問題であるので、子供が口出しすることではないと思います。
親子関係における子から見て親に離婚して欲しくないと思うことは悪いことではありません。
しかし、夫婦間の問題であり、それ以外には権限がないので、それを強制することは出来ません。

ですので、離婚した事自体は親の自由であり、他者が口を出すことではないのです。

>大人なんだから我慢しなさい耐えられるよね?

こう親が言ったことはおかしく不愉快ですね。私が言われたならこう返します。

「夫婦の問題なのだから、子供が口を出すことではない。嫌であれば我慢せざるを得ないし、耐えられるかどうかは結果であるが、その責任を負うつもりがないから離婚したんだろ?だから、我慢しろと指図をされる覚えはないし、私が耐えられるかどうかはお前には関係ない。」

ここで、最低でも母親が謝る事がなければ関係が終わると思います。
何かしらの反論が母親からあったとしたら

「自分が決めたことだろ?お前が大人になれ」

と、私が追い打ちをかけますね。

もう、何を言ってもやっても、その母親が離婚した事実は変わらないし、復縁することもないだろうから、それで良いんじゃないでしょうか。

離婚した事が気に食わないから、二度と口もきかないし、結婚しても結婚式にも呼ばないし、子供が生まれても孫にも会わせないし、葬式にも出ない。っていうのは自由です。

No.3 23/03/31 16:09
匿名さん3 

もう成人して親としての責務は終わっている
あなたもいつまでも子供やってないで
一人の人間として自立して下さい

ってのが
言いたいんだと思う
是非は知りませんが

No.4 23/03/31 16:10
匿名さん4 

主さんにとって、突然だと思う親の離婚は、
親からしたら「やっと子供が20歳になったから離婚ができる」と決断した事だと思う。
親が離婚に至る原因の「浮気」は、主さんがまだ幼い時の事で、それからずっと我慢して仮面夫婦を演じつつ、その日を待ったんだろうね。
大人なら想像くらいはつくはず。
主さんが親の気持ちを理解できず、文句だけを言っていたとしたら、「大人になって」と言いたくなる親の気持ちはなんとなく分かる。

No.5 23/03/31 16:17
匿名さん5 

大人とは…
・喧嘩しない
・我慢できる
・自分勝手じゃない
・頑固じゃない
・暴力的な人間じゃない
・自分のことばかり考えない
・他人のことを考える
・我慢し過ぎない
上記のことが全てできる人が大人です。
てか、お母さんの言うことを真に受けなくてもいいのでは?主さんは主さんの考えで生きていけばいい。

No.6 23/03/31 16:46
匿名さん6 

喧嘩内容がわからないので。。
それはこっちの台詞なんだけどねも
通じるような内容の場合もありますので
それじゃ答えようがないです

No.7 23/03/31 18:38
匿名さん7 

主さんはもう25歳だし、親が離婚して5年も経つのに、まだ親と接点があるのですか? 親とは疎遠で良いと思いますよ。

No.8 23/03/31 21:15
匿名さん8 

大人の年齢に達しているのです。
子供というフィーバータイムが終わったことを
告げられていると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧