注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

就活を終わらせるかどうか迷っています。 現在、ある企業から内定を一つ頂いて…

回答2 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
23/04/01 10:03(更新日時)

就活を終わらせるかどうか迷っています。

現在、ある企業から内定を一つ頂いています。しかし、希望していた職種ではないため就活を続けていました。
ある時、すごく気になる企業が見つかり二次面接まで漕ぎ着けたのですが、どうも盛り上がらず選考結果も来ていないためおそらく落ちていると思います。(一次通過の時は翌日にメールが届いていたのですが二次は次の日来ておらず結果待ちという状況です。) 第一志望だったこともありダメージが大きく、もう就活に疲れました。このまま内定もらった企業に就職するべきなんでしょうか。
ただ、そうなると懸念があります。まず、そこに就職すると、実家から遠いため一人暮らしをすることになります。自分は就職して一年ほどは実家から通い、ニ年目くらいから一人暮らしをしようかと考えていました。貯金は必ずしたいし、奨学金も返さなければいけないため、一人暮らしとなるとかなり厳しい生活になるのではと不安です。
また、職種も自分が本当にやりたいことではないため、楽しく仕事ができるか不安です。
転職サイトの口コミを見たら、休日出勤が多いなどなど、他に受けた企業よりも悪い評価が多いのも心配なところです。

しかし何社も受けた中で、見事自分を受け入れてくれた会社はここしかあらず、ここに就職するのが賢い選択なのでしょうか?

今後また一から就活するのが今はすごく億劫です。そして、早くに内定決めて、就活を終わらせている周りの友人がすごく妬ましい、就職先で不幸になれと感じるようになりました。かなり良くない状態です。全ては自分のの努力不足であり、ゴミなのは自分です。

かなり長い文章になりましたが、精神的にやられているので、今後のアドバイスをいただければと思います…

No.3765113 23/04/01 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/01 09:06
匿名さん1 

入れるところに入りましょう

No.2 23/04/01 10:03
通りすがりさん2 

自分も同じような状態で受かった会社に入り、1年で転職しました。

4月から大学4年なら、今よりペースを落として、休みながらでも良いので、就職活動を続けてみてはいかがでしょうか。

今は辛いと思いますが、入社後の環境が良い会社ほど、入るまでが大変です。入りやすい会社は、入社後の環境が今一つです。入社したら、最低一年は辞めづらいですよ。

面接も慣れてきたと思います。一社受かったという経験や余裕が生まれ、以前より受かりやすくなっていると思います。

受かった会社には入社しますと言っておき、もっと良い会社に受かったら、謝罪して辞退で良いです(私は人事ですが、折り込み済です)。

周りが気になると思いますが、新卒の就職先は自分の人生を大きく左右する問題なので、周りをシャットアウトしてでも、自分が納得いくまで続けることをお勧めします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧