今の政策って独身、もしくは子無し世帯と子持ち世帯との溝を深めてるだけのような…?…

回答7 + お礼1 HIT数 529 あ+ あ-


2023/04/02 20:29(更新日時)

今の政策って独身、もしくは子無し世帯と子持ち世帯との溝を深めてるだけのような…?

所得制限撤廃して富裕層にもお金配るの?
非課税子持ち世帯なんているの?

なんかむちゃくちゃ。

タグ

No.3765330 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

天下りも復活してるし、コロナ対策の中抜きもほとんど取り上げられないけど多いらしい。
もういくら税金あっても足りないし無茶苦茶

No.2

夫婦共に正社員なら、所得制限に引っかかって色々なものを受けられない家庭も多いでしょうし、逆に生活保護とかで非課税世帯の子持ち家庭もいるから、難しい所ですよね。
子供に対する支援をするのは良いんです。
でも、独身者や子供がいない家庭だって大変なんだから、そこの支援もきちんとやれば良いのに。税金払ってるんだから。

あとは子供がいる家庭なお金をばらまくんじゃなくて、教育費そのものを安くするとか、通学定期券の学割をもっと大きくするとか、子供食堂をもっと作るとか、確実に子供の為になる支援をすれば、独身者わ子供がいない家庭も納得するかもしれない。

No.3

なんかね、政府に不満が集中しないように、子育て世帯とそれ以外を対立させたいのかな?とさえ思いますよね。

うちは子どもふたりいて、まさしく恩恵を受ける家庭だけど
子どもなんか社会で育てなきゃ仕方ないのに、子育て支援を受けることで社会との溝が深まるのならそんな支援は要りません。

育休中の手当を増やすより、育児関係の欠勤早退の穴埋めをしてくれる人たちが、気分よく穴埋めに回れる体制を整えてほしい。
給食費無償化しなくていいから、子どもの有無に関わらずみんなの生活が楽になるようにしてほしい。

子どものいない人たちの生活が楽にならない限り、子どもの数なんて増えっこないのにな。

No.4

何したって、子供は増えないけどね。
子供って存在に、興味がない人たちが増えすぎた。私もそう。どーでもいいや。

No.5

4さん、そんなことないと思いますよ。
そういう人ももちろんいっぱいいるだろうけど。
子どもいる家庭でも、お金が厳しいから兄弟は諦めたとか
子どもは産みたいけど職場の繁忙期のタイミングもあるからなかなか踏み切れないとか、そういう事情で欲しいのに諦める人もたくさん知ってるもの。

No.6

現金給付はマジ辞めて欲しいですね。
子無し世帯や独身の人に火に油注ぐだけのように思います。

No.7

確かに、独身にも優しくしないと結婚率上がらないと思います。
自分は、大学生の子持ちで、恩恵をあまり受けず育てたから、今の甘やかしぶりに不満だらけだけです。
ここまで、今、優遇しすぎだと自分の子供が結婚して、子供が生まれる頃には、予算足りなくて、また、元に戻りそうで、可哀想。
なんか、赤の他人ばかり、いい思いしてるのが嫌ですね。
しかも、マナー悪い親子多すぎだし。

No.8

多分ね子持ち世帯も優遇とは違う感情を持ってるよ
税金は上がるし、貰っても持ってくやんみたいな
知らんけどね
正直消費税減税したり全員一律で得した方が子持ちも独身も絶対いいのに真逆だもんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧