注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

調剤薬局で事務をしているのですが、勉強が追い付かず、ついていけず、苦戦しておりま…

回答6 + お礼3 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
23/04/02 12:35(更新日時)

調剤薬局で事務をしているのですが、勉強が追い付かず、ついていけず、苦戦しております…。

もしお勤めの方が居ましたら、どんな勉強をしているか、どうやって情報をキャッチしてるか。教えて頂きたいです。

実は医療事務管理士の資格を取り、その時要医療事務管理士資格者というものに応募したのが調剤薬局でした。
調剤事務についてはあまり触れておりませんでした。

それで、「調剤事務のことは分からないので教えてもらえれば」と言った所、「まずは調剤補助が足りていないため、それをやりながら覚えてもらえれば良いので大丈夫です」と言われ、当時4時間パートで入社。

しかし事務の仕事は全く無いまま、調剤補助と、施設のお届けなどの雑用のみでした。

突然薬局長が異動になり、上司が入れ替わりました。
上司が入れ替わった途端に、入社3年半でやっと、事務の方が一人辞めてしまったのが重なり事務をやる事に。

報酬改訂もあり、私の頭にあったものとは全く違うものになっており、わからないまま、とりあえずレセコンの入力や受付、また、医薬品の発注や、他店舗との在庫移動、月報作成を一気に叩き込まれました。

その後また一人辞めてしまい、それに伴って社員になりませんかと言われ、OKしました。

で、いざレセプトをやるとなったのが入社5年目。忙しい中やってるから手短に!と急に3ヶ月、やってる人の画面を見せられ説明を受けてメモも取れないまま次から一人でやってくださいと言われました。

一人でやっても、全く分かりません…
質問しても、人が足りないから教える暇がないのか、自分で調べてください。事務は調べるのが仕事です。と。放置されました。

そして、「入社して何年経ってる?まだ分からないの?」といびられてます…

頑張って勉強しても、2年に一回の法改定だけでなく、後発率や集中率を毎月調べて届け出をしたり、コロナ関連での追加になった点数や法改定、届け出、などと。
全部事務の仕事なのだから毎度通達がきたら頭に入れてくれ!ちゃんと意識して!行政から通達が来なくてもネット見たり自分で調べなさい!と薬局長からの圧がすごく…

さらには真っ先に電子処方箋の最先端機能を導入したり、勉強が追い付かないのです…。

同じグループの調剤薬局のほかの店舗では、まだ導入が進んでおりません。
私のところが一番最初。で、「電子処方箋機能を入れて疑問になったこと、うまく出来なかった事、事例などを本社に報告」という課題。
全て、薬局長の評価稼ぎだと思います。

それについてこれないなら貴方はここに入れないんじゃない?それならちゃんと考えてね。やるかやらないかは貴方次第だけど…とまで。
言われました。

薬局長が変わってから7人辞めてます。
で、4人、ほかの店舗からの移動や新人を入れました。

薬局長と仲のいい人が3人移動してきて、一人は新入社員。
新入社員にはちゃんと教えてるのに、私は教えられないまま年数だけ長い社員になってしまいました。

しかし生活があるためやめれません。
ほかの調剤薬局に行っても、レセプトすらちゃんとできてない私を雇ってくれるとも思えない。なので、覚えるまで耐えるしか無いです…

この薬局長もまたその内移動になる。私はここに固定されてる。だから耐えようと頑張ってますが…

どうしたらいいのか分かりません。

タグ

No.3765486 23/04/01 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/01 22:30
匿名さん1 

>自分で調べてください。事務は調べるのが仕事です。

ド正論だと思います。
新入社員ならまだしも、社会人として年数が経ってなおなぜ人から与えられるのが当然のように思うのか疑問です。
長々と言い訳しても、結局のところその仕事に興味が無いから情報が仕入れられないのでしょう。

No.2 23/04/01 23:02
匿名さん2 

私もどうしたらいいのかわかりません。思考停止しました。

No.3 23/04/01 23:17
匿名さん3 

向いてないんじゃない?
耐える耐えないの話じゃなくてさ、覚えられるかどうかなんだ。
今更聞けない程、基礎を理解してないように感じる。だから分からないまま仕事が捌けない。

いびられてますって認識がずれてます。
能力の遥か上を仕事が行ってるから、追いつけないと思うよ。
辛いでしょ。もう辞めた方がいいと思う。

No.4 23/04/02 00:47
お礼

>> 1 >自分で調べてください。事務は調べるのが仕事です。 ド正論だと思います。 新入社員ならまだしも、社会人として年数が経ってなおな… 医療事務の幅って広すぎるんですよね。
自分の薬局が、どの基準に満たしているのか。の初歩すらわかりません。そのデータの見方も教えられないままです。
その社内でつかってる特殊なソフトやレセコンのマニュアルもありません。

それをどうしたらいいのかわかりません.

No.5 23/04/02 00:51
お礼

>> 2 私もどうしたらいいのかわかりません。思考停止しました。 マニュアルを与えられて調べてくださいなら分かるのですが…マニュアルがないんです。

使っているソフトのマニュアルもなく、調べてくださいって言われます。

また社内独自のソフトもあり、これも私が教わった時と、いざ一人でやってくださいと言われた時でたまたまリニューアルしてしまい、全く別物ソフトになってマニュアルもなく、「考え方は今までと一緒」と言われました。

しかし、一度教わっただけで全てを理解していないまま画面自体、操作画面の一文自体違うので、関連付けできないまま放置されました。

嫌がらせにしか思えません…

No.6 23/04/02 00:55
お礼

>> 3 向いてないんじゃない? 耐える耐えないの話じゃなくてさ、覚えられるかどうかなんだ。 今更聞けない程、基礎を理解してないように感じる。だか… 覚えたソフトと、一人でやってくださいって放置されたソフトも違い、操作方法がわからないまま、自分で調べてくださいと放置されました…

これで覚えろってのが無理なのです…

そんな感じで、社内独自のソフトと、一番大事なレセコンというサーバーの使い方を勉強している間にも法令がどんどん更新され、そっちの勉強手につかずです。

やめた人達の意味がわかったけどこの収入以上のもの探さない限り私は辞めれません…

母子家庭、母の介護してるので…

No.7 23/04/02 06:16
匿名さん7 

勉強は休みの日にカフェ☕️でしてました。

No.8 23/04/02 07:54
匿名さん8 

大変ですね。本当に心中お察しします。
医療事務などよりは大変ではないですが、私も管理職と事務、また実務も兼務しております。
仕事が多岐に渡りすぎていて、事務に関してはマニュアルもなく、何回か一緒に請求作業しただけで、さぁやってください、と言われて、やるしかない……みたいな状況でした。なので、あなたのその気持ち、何となくわかります。
ですが、請求のソフトがあるということは、そのソフト自体のマニュアル、操作などに関してはソフト自体の会社の問い合わせであったり、法律に関してはそれこそ、インターネットで調べればわかること、なんですよね。
頭の中ハテナだらけで、誰にも聞けなかったですが、そういった外部のツールが、私を救ってくれています。
もう嫌になってると思いますが、今が耐え時かもしれません。
問題を整理整頓して、一つ一つ解決していってみてください。恐らく、そんなに難解なことはない、ということに気付くと思います。
確かに、一から十まで教えてくれれば嬉しいですが、、、仕方ないと腹を括ることも、大切かなと思います。
頑張ってくださいね!

No.9 23/04/02 12:35
会社員さん9 

税理士事務所に勤めてましたが、事務所のソフトって高額なので、メーカーの研修が無料だったり、サポートの電話が何度もかけられたりします。
改正情報なんかもきちんと届きます。

薬局のシステムはどんな感じですか?
研修とかないんでしょうか。
技量が足らないなら、会社がサポートすべきなんじゃないのかなーと思います。
無茶振りですよね。
難しく見えても、大したことないってこともあるかもです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧