関連する話題
生まれるんじゃなかったなー。アラサーになって本気でそう感じるわ。仕事もすぐ辞めるし人付き合いもないし趣味もないし適当にゆうちゅうぶで昔のアニメとか観て暇潰すだけ

アニメが苦手になってしまいました。 前まではこんなこと無かったし、むしろア…

回答4 + お礼3 HIT数 828 あ+ あ-

匿名さん
23/04/02 10:02(更新日時)

アニメが苦手になってしまいました。

前まではこんなこと無かったし、むしろアニメを観るのは好きな方で、作品に触れるのが好きでした。
でも、最近というかここ数年ぐらいでアニメとか、小説なども苦手意識を持ち始めました。
理由は、文章とか言葉の理解が難しくなったからです。誰かと会話したりとか生活する時は全く問題ないのですが、すらすらと会話や文が出てくると上手くのみ込めません。

アニメを観てると、このキャラってなんでこんな事を発したのかな、とか、この言葉の意味とか意図ってなんだろうって考えてしまいます。そんな凄く小さいことを考えるのが苦痛で、ちょっと疑問を持つと何だか分からないモヤモヤが出てきて、気にせず話を進みたいのにそのモヤが邪魔で仕方なくて頭がそのモヤをスッキリさせるまで強制的に支配する感覚です。アニメを一時停止してどうでもいい様なめんどくさい事を考えさせられます。小説も似た感じです。

昔は作品に対して心の底から楽しめてました。好きだったはずのアニメ鑑賞が嫌いになってきて観ようと思っても観始める気が起きません。漫画でもたまにこういうことが起きます。苦痛です。

私の性格が変わっただけなのか、それとも別の何かがあってこうなってるのでしょうか。原因が自分でもよく分からないので質問させて頂きます。

タグ

No.3765562 23/04/01 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/01 23:28
匿名さん1 

小説はわかりませんが、
最近のアニメはどんどん「売れるように作っている」気がします。
ここでいう「売れるよう」とは、
クオリティの高いものというより、
流行ってるもの(最近だと異世界転生とか)に飛びついている感が強いです。
SNSで話題になればいいや、のような。
作画は中国など海外に任せているので酷くなるありさま。
流行ってるものに似たものが作られるので、
どれも似たような雰囲気になってしまうし、浅いものが多いです。
無理矢理設定も、ツッコミどころとしてそのまま放置してたりするので、ストーリーや設定に疑問が残ってしまいます。

自分が小さい時の方が素敵なアニメは多かったです。

No.2 23/04/01 23:37
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

昔のアニメのほうが良かった・・だから20年前のアニメばかり再放送してる。

いまのアニメは内容やキャラや設定が複雑すぎて、ついていけない。

No.3 23/04/01 23:38
匿名さん3 

主様。

ひょっとして、うつ状態なのかも?

うつになると、脳みそがうまく働かなくなりますから・・・

No.4 23/04/01 23:44
お礼

>> 2 昔のアニメのほうが良かった・・だから20年前のアニメばかり再放送してる。 いまのアニメは内容やキャラや設定が複雑すぎて、ついていけ… 確かに自分も設定が複雑だと、一層考えるのが難しくなりますね…
単純な設定の方が向いてるかもしれません。
回答ありがとうございました。

No.5 23/04/01 23:53
お礼

>> 1 小説はわかりませんが、 最近のアニメはどんどん「売れるように作っている」気がします。 ここでいう「売れるよう」とは、 クオリティの高い… 回答ありがとうございます。
設定がガバガバなやつもたまーにありますよね…
もしかしたら自分が作品に合わなかったのもあるかもしれません。

No.6 23/04/01 23:55
お礼

>> 3 主様。 ひょっとして、うつ状態なのかも? うつになると、脳みそがうまく働かなくなりますから・・・ うつにはそういった症状もあるんですね…
文を理解しにくいという点のみだと統合失調症が出てきたのですが、うつ病にもあったのは知りませんでした。
回答ありがとうございました。

No.7 23/04/02 10:02
匿名さん7 

自分で書いてみたらどうかな?

人の作品は人の頭の中のもので
共有
シェアしてる気分になるけれども

やはり所詮、他人の頭の中じゃないだろうか

書いてみたらどうだろう?

自分の世界を。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)