注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

あらいぐまラスカル。1977年。TVアニメ世界名作劇場。明日4/3は、冨永みーな…

回答4 + お礼5 HIT数 356 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/04/02 16:30(更新日時)

あらいぐまラスカル。1977年。TVアニメ世界名作劇場。明日4/3は、冨永みーなさんの誕生日🎂

語りましょう【ネタバレあります】

自然豊かなウィスコンシン州に暮らす動物好きの少年スターリング・ノース。ある日、親友のオスカーとウェントワースの森に釣りに出かけるが、そこで猟師に親を殺されたあらいぐまの子供に出会い、〜。

スターリングは、語尾に「〜かしら」をつける癖のある、名劇屈指の美少年キャラです。でも、No.1は「ロミオの青い空」のアルフレドかしら。

オスカーは良い奴。先日亡くなられた貴家堂子さんが演じたマーサは、ぜんぜんかわいくありません。

冨永みーなさん(当時・冨永美子)が演じたのは、スターリングの友達のアリス・スティーブンソン。明るく朗らかで水泳やスケートの上手い活発な女の子。なお、原作には存在しません。

この頃のアニメは子供のキャラクターを子供の声優が演じることも多く、当時、冨永みーなさんはまだ10歳か11歳?で、役(アリス)とちょうど同じくらいの年。個性的で可愛らしい声でした🥰

ちなみに、ラスカルの声は、なんと、野沢雅子さんです。「オッス、おら、ラスカル」とは言いません。

物語は、序盤から、ラスカルが近隣の農家の畑のとうもろこしを食い荒らし、殺されそうになるなど、シリアスな展開。かわいいラスカルと野生動物は人間とは暮らせない、という現実のギャップがシビアでした。

観ましたか。

なお、あらいぐまが外来種、害獣ということを揶揄するレスはご遠慮ください。

このアニメの影響で、あらいぐまのペットとしての人気が高まり、日本に持ち込まれた結果、飼いきれずに捨てられて野生化し、〜、というのは有名な話で、そのことをネタに本作を批判する方もいますが、自分に言わせれば、
「このアニメを観て、なぜあらいぐまを飼おうと思う!?」
という感じがします💢

批判されるべきは、無知で無責任な人間であり、この名作やあらいぐまではありません。

タグ

No.3765683 23/04/02 06:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/02 07:03
お礼

大杉久美子さんが歌うOP、ED主題歌は、正にアニメ史に残る神曲です😭

https://youtu.be/aZ6wQG9Rhdk

大杉久美子さんはもちろん素晴らしいですが、Arikaさんのアニソンちゃんねるもとても可愛くて素敵ですよ🥰↓

https://youtu.be/7X84nzLljN4

No.2 23/04/02 07:06
匿名さん2 

日大時代は爆笑問題の後輩

七尾こずえ、泉野明(パトレイバー)、細川美穂(ぬーベー)等印象

たしかにラスカル〜アライグマは人災

人間のエゴ

No.3 23/04/02 07:23
お礼

>> 2 おはようございます。

爆笑問題は、昔(30年以上前)大好きだったのですが、最近はちょっとアレですね。お好きでしたらごめんなさいm(_ _)m

芸歴では、冨永みーなさんの方が圧倒的に上ですね😆

他にも、ときめきトゥナイトの神谷曜子や、北斗の拳のリン、ロールパンナちゃん、例の魔法少女も。

一般的には、なんでも鑑定団など、バラエティ番組のナレーションで知られている方が多いかもしれませんね。

冨永みーなさん、明日誕生日なので、明日も行きます。

No.4 23/04/02 07:59
匿名さん4 

お早うございます。

世界名作劇場・・・あらいぐまラスカル
見てましたよぉ~。

最初、あらいぐまの存在すら知らなかったので『へぇーかわいいもんだね』
思ってたんですが、後から調べたら凄い凶暴だって事がわかりました。

確かに・・・あらいぐまには責任はないですよね。
飼い切れなくなって捨ててしまった人間が一番悪いです。

ラスカルに限らず、余談ですが国内では犬を50匹捨てた北九州の事件
ですとか、大阪の悪質ブリーダーの事件もあって記事は

読ませて頂きました。酷い話しでこんな鬼みたいな人間がいるんだなと
思いました。ペット問題、政府ももう少し深堀りして欲しいです。

話しがそれてすいませんでした。

No.5 23/04/02 08:12
お礼

>> 4 おはようございます。

自分も他のぜんぜん違う作品で、狂犬病を媒介する凶暴なあらいぐまの話を読んだことがあります。

ラスカルでも、畑を荒らす場面などは、あゝ野生動物で人間が飼い慣らすことはできないし、しちゃいけないのだな、と考えさせられました。

そういう意味でも、ただかわいいだけ、面白いだけ、ではない名作だなと思います。

悪質なペット業者には憤りを覚えます。おっしゃる通り、政府や自治体が介入して、厳しく規制するべきですね。ゆくゆくは商業的な生体販売を規制するべきと、個人的には思います。もちろん既存の業者の経済活動には配慮した上でですが、段階を踏めば、廃止も可能だと思います。

No.6 23/04/02 08:59
匿名さん6 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。間違って、投稿欄に、サヤマさんに回答を送ってしまったです。削除要請しました。まだ
、寝ぼけているのと、昨日の、エスターの顔が頭から離れなくて、ダメですね。ラスカルは、観てると思うけど、忘れてます、アライグマとタヌキは似てますね、アライグマは外来種、タヌキは日本産ですね。見分け方は、あるのかな?

No.7 23/04/02 09:48
お礼

>> 6 デイジーさん、あらいぐまと日本のタヌキは酷似していますね。ラスカルは、あらいぐまというより、レッサーパンダ。黄色いし。アニメ向けにかわいくしたのでしょうが。

タヌキは横浜にいた時、たまに雑木林や田畑などで見ましたが、あれは、タヌキじゃなくて、あらいぐまだったのかな。見分けつかないですね。ハクビシンもよく錦糸町の繁華街などで見ました。駅前の錦糸公園には、子猫ほどの巨大なネズミ🐀もいて、怖かったです。

エスターは、予告編のCMをテレビで見ましたが、怖そうですね。

No.8 23/04/02 14:42
匿名さん8 

ラスカルは私が生まれた年に放送していたんだと今知りました。
リアルタイムで見ていないけど、私より若い人もみんなラスカルを知っているくらい、日本に浸透しているのが凄いですね。
いまだにラスカルの雑貨、いろいろ売ってますからね。
冨永みーなさんは、中学生の時にラジオを聞いていました。
たまに当時の録音を聞いてタイムスリップしますが、あの時のみーなさん、20代前半なのに対応がすごく大人だなと思います。
個人的には、みーなさんの役の中では、秘密の花園のメアリーが好きです。

No.9 23/04/02 16:30
お礼

>> 8 こんにちは。

自分は、少し世代が上ですが、放送当時の記憶は曖昧で、ちゃんと観たのはやはり再放送だと思います。

世界名作劇場は、アルプスの少女ハイジ、フランダースの犬、母をたずねて三千里、あらいぐまラスカル、この初期の4作品の浸透具合が凄いですよね。観てない人でも、知らない人がいない。

一方で、78年のペリーヌ物語以降は、そんなに浸透していないのがなぜか?いつも不思議に思っています。名作としての良さは遜色ないと思うのですが。というか、個人的には、ペリーヌ物語は、名劇の最高傑作くらいに思っています。

でも、今、某100円ショップで、世界名作劇場グッズが売られていて、最近、ペリーヌ物語や赤毛のアンのグッズを買いました。

冨永みーなさんのラジオ、当時の録音があるのですか、貴重ですね!自分も聴いてみたいです。

自分は、バーネットも好きなので、「秘密の花園」は原作を読んで、実写の外国映画も観ましたが、冨永みーなさんのは残念ながら観てないです。機会あれば観てみたいです。

ちなみに「小公女」も大好きで、こちらは、原作、アニメ、映画、いろいろ観ています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧