注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

飲食店のバイトで大学生2年生の男の子の事で話し合いがありました。 簡単に言…

回答2 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
23/04/02 20:02(更新日時)

飲食店のバイトで大学生2年生の男の子の事で話し合いがありました。

簡単に言うと

・仕事以外でストレスがあるとはいえ態度に出過ぎ。仕事中溜息多くて気を遣うしイラっとする。
・自分でできる事を他人任せが多い。どうしても時は解る場合もあるけど、大抵みんなやっているしお願い事をする時は彼以外言葉遣いができている。彼の場合、失礼とかではなく自分でもできる筈の事を当たり前ようにお願いしてくるのがおかしいと思うのです。

加えて解った様な理屈をよく言うので、彼よりも年輩のバイト店員や社員は、彼はまだ仕事よりも人生的に経験が足りないと口を揃えていました。

我慢強さもなく、理屈は言うが面倒くさがり、それをプライベートではなく仕事で出してくるので、ちょっとそれは違うぞと店長が話しました。

基本的に彼も含めて働いてくれる人は大事だしお互いに本当に問題があれば直していくべきだとは思うので、彼にも次回から宜しくねと改めて言いました。

変わると思いますか?

雑談の時に大学の話をしたのですが、法学部で学んでいて「想像と違って面白くない」「先生の話が長いだけ、長い話聞くの好きじゃない」など言っていました。

気持ちは解るけど、仕事での振る舞いを見ているとなんかワガママな所あるんだろうなって感じです。

多分ネットとか見過ぎてて、正しい事を言ってれば、効率的であれば、それが正解でしょ?と思ってるまだ無知な子って感じです。

皆さんならどう接しますか?温かく見守りますか?仕事自体は不真面目という訳ではないです。ただなんかやり方が自分本位が多くまだ自分自身のストレスに対して不安定という感じです。

タグ

No.3766036 23/04/02 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/02 19:36
匿名さん1 

精神年齢が幼い人なんでしょうね。
主さんが言う通り、甘やかされて苦労知らずで育ってきたんでしょう。
それで今、世間で頭を打っている(主さんや店長からおしかりを受けてる)。

時間はかかるかもしれないけど、その人も変わると思いますよ。
変わらないと世の中で生きていけないから。
彼みたいな人、世の中にごまんといますよ。
彼よりも年上でもいますよ。

ただ、彼が変化(成長)するのに時間がかかりすぎてそれを主さんが待てない場合はそれも仕方がないと思います。
「ちっとも変化が見られない」として職場で居場所を失ったとしても、それは彼の自業自得であり、人生で経験すべきことなんでしょう。
主さんが無理することは無いと思います。
主さんも「こういう相手に巡り合ったのも仕事のうち」と割り切って、未成長の人間を見守りつつ限界だ、切り捨てたいと思ったら上司に相談してかまわないと思います。

No.2 23/04/02 20:02
通りすがりさん2 

変わらないと思います。

自分の同僚にそのバイトの彼と似ている感じのちゃんと仕事しないのがいますが、何回言っても変化なし進歩なしです。
学習能力ないのかとすら思います。

なので自分だったらもう関わらないようにします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧