注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

ふしぎな島のフローネ 第14話「貝殻の歌がきこえる」。1981年4月5日放送。T…

回答5 + お礼5 HIT数 321 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/04/04 13:33(更新日時)

ふしぎな島のフローネ 第14話「貝殻の歌がきこえる」。1981年4月5日放送。TVアニメ世界名作劇場、スーパー神回😭明日4月5日は、潘恵子さんの誕生日でもあります🥰

語りましょう【ネタバレあります】

海岸沿いの家は、オオカミに襲われて危険なことがわかったロビンソン一家は、以前見つけた「おばけの木」に引っ越しすることにします。お父さん、お母さん、兄のフランツは、木の上の家を作るのに大忙し。フローネはジャックの子守りを頼まれますが、退屈で仕方ありません。海岸に来て、拾った貝殻を耳に当てると、〜。

♫貝殻押しあて 聞いてみる 
 淋しい時 聞いてみる
 別れた友達が呼んでいるよな 
 そんな気がする ♫

このエピソードは、ED主題歌の歌詞にも反映されています。

特に何事も起こらない(起きるけど)比較的平穏な回ですが、いつも元気過ぎるほど元気で天真爛漫なフローネが、ふと淋しさを覚え、涙を流すシーンは印象的でした。

観ましたか。この回に限らず、

前80年「トム・ソーヤーの冒険」のベッキー役で名劇デビューした潘恵子さん🥰

フローネでは、本編には(声優としては)出演していませんが、
OP「裸足のフローネ」
ED「フローネの夢」
主題歌を歌います。

秀逸な歌詞に、軽快かつ切ないメロディ、そして潘恵子さんの美声🥰自分的には、今までに観た全てのアニメの全ての曲の中でも、ベスト10には入る神曲なのです😭

https://youtu.be/xcktlzl0zDI

https://youtu.be/ca4s8MaIQ2E

タグ

No.3766991 23/04/04 06:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/04 07:41
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。題名は知っているけど、観てないです。トム・ソーヤの冒険は、観てるけど、忘れ気味です。昨日は、ニュースで、たけしが、大島監督、デビットボウイが亡くなり、坂本龍一さんが亡くなって、メリークリスマスは、俺一人となったと、嘆いていた、寂しくなったですね。昨夜は、WOWOWで録画した、B級映画の航空テロリストもの観たけど、やはり、予算の関係か、CGも安っぽくみえて、ストーリーもいまいち、なかなか、掘り出し物ないですね。

No.2 23/04/04 08:06
匿名さん2 

豪州オオカミ〜ディンゴは英国移民が捨てた、野犬、野生化した犬、

ラスカル同様、人間のエゴですね。

フローネかトム辺りからリアルタイム鑑賞してました! 特に豪州シリーズは家族の旅アニメですね!

No.3 23/04/04 09:37
お礼

>> 1 サヤマさん、おはようございます。題名は知っているけど、観てないです。トム・ソーヤの冒険は、観てるけど、忘れ気味です。昨日は、ニュースで、たけ… デイジーさん、たけしのニュースは自分も読みました。大島渚監督は、野坂昭如さんと喧嘩していたのが懐かしいです。映画やアニメの安っぽいCG化やデジタル化は、物足りないですね。ホラーなんかで、血しぶきがCG丸出しだったりすると、興醒めします。

No.4 23/04/04 09:40
お礼

>> 2 豪州オオカミ〜ディンゴは英国移民が捨てた、野犬、野生化した犬、 ラスカル同様、人間のエゴですね。 … フローネかトム辺りか… フローネで出てくるのは、シマ模様のあるフクロオオカミ?でしたね。ディンゴは、手塚治虫先生のブラックジャックにあるエピソードが印象的です。やはり、人間のエゴや愚かしさを描いていました。

自分も80年前後、ペリーヌ、赤毛のアン、トム・ソーヤー、フローネあたりから、リアルタイムで観ていました。今でも観てますが。

フローネの家族は素晴らしいです😆

No.5 23/04/04 09:56
匿名さん5 

おはようございます。

ふしぎな島のフローネは、レンタルビデオで借りて、観てました。

14話のストーリーは覚えていませんが、フローネの両親がオオカミを追っ払おうとするストーリーは、何故か思い出せます。

それと、フローネのお兄さんが、フローネのことを、「ブス」だと言ったシーン、衝撃的でした。なんたる失言...ですね。💦

あとフローネの物語は、感動することが多くて、いつもジーンとしてました。

No.6 23/04/04 09:58
匿名さん6 

フローネ見てたわぁ。
運が良いんだか悪いんだか分からんレベルの運なんだよな。あの一家。
そんなかでも…
兄貴はよく災難に遭うよな。
って、印象が強い。

No.7 23/04/04 11:55
お礼

>> 5 おはようございます。 ふしぎな島のフローネは、レンタルビデオで借りて、観てました。 14話のストーリーは覚えていませんが、フロー… おはようございます。

挙げられた2つの話も、神回ですね。

両親がオオカミを追い払うのは、結婚記念日に二人きりにしてあげようと、子供達が小さいおばけの木に「別荘」を作って招待したら、〜でしたね。

それより、序盤、まだ海岸沿いに住んでいた時、お父さんとフランツが留守の時に、オオカミがやってきて、普段、一番臆病なお母さんが、フローネとジャックを守るために、一人でオオカミを撃退するのも感動しました😭

フランツがフローネのことを「ブス」と言って、傷ついたフローネが家出した時、お父さんが、
「人間どんなに顔がマズくても大切なのは心の美しさ」
と慰めていましたが、フォローするどころか、追い討ち、😭
優しくて、なんでもできる完璧なお父さんですが、乙女心は、ぜんぜんわかっていませんでしたね😆

最後、無人島から船で脱出する時、フローネが、
「さよなら〜、みんな、さよなら〜、怖いオオカミさんもさよなら〜」
と言っていたのが印象的で、涙出ました。

No.8 23/04/04 11:59
お礼

>> 6 フローネ見てたわぁ。 運が良いんだか悪いんだか分からんレベルの運なんだよな。あの一家。 そんなかでも… 兄貴はよく災難に遭うよな。 … こんにちは。

無人島という、おそらくは名劇史上一番過酷な環境に置かれたにも関わらず、笑いの絶えない最強お父さんとフローネ、幸せな家族でしたね。

フランツは、一番最初、船が嵐にあった時、海に投げ出されましたが、船長さんが自分の命を犠牲にして助けてくれた😭

島に上陸してからも、毒虫にやられたり、フランツは災難が多かったですが、逞しく成長しましたね。

No.9 23/04/04 12:05
匿名さん2 

>4

失礼、ディンゴはルーシーでしたね、犬で勘違いしました!

ルーシーといえば、お隣の意地悪オヤジ😸

名劇のお約束キャラですが、物語のスパイスでもありますね。

No.10 23/04/04 13:33
お礼

>> 9 ルーシーもオーストラリアでしたね。ルーシーとお姉ちゃんのケイトの掛け合いが好きでした!

端役や意地悪役がスパイスになるのは名劇ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧