注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

未成年飲酒は普通ですか? 新大学2年です。周囲の人たちがみんな未成年飲酒をして…

回答2 + お礼1 HIT数 811 あ+ あ-

匿名さん
23/04/06 06:57(更新日時)

未成年飲酒は普通ですか?
新大学2年です。周囲の人たちがみんな未成年飲酒をしていて、それが当たり前という雰囲気なのが信じられず怖いです。教授にすら未成年飲酒を勧められました。
他にもお金を払うべきところで払わないなど普通に法律違反しまくりなのも、大人が居てもそれらを咎めようとしないのもおかしいと思います。
見て見ぬ振りをするのが苦しくて、両親に相談したんですが、「そのくらい自分もやった。それが社会の当たり前だから、許容できないと生きていけない。」と言われて、自分の方が異質なのかな、と思えてきました。
せめて、『未成年飲酒はダメ』という建前でも良いから、注意するのが大人だと思ってたんですが。本当にこれが当たり前なら、今後の人生ストレスが溜まる一方な気がして不安です…

タグ

No.3768220 23/04/06 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/06 00:41
匿名さん1 

うーん、自分も未成年で飲酒経験ありでした。
でも、結果弱かったのでグビグビ飲めたわけでもなく、ちびっと飲んで…くらいでしたが。
でも大人から進められることはなかったですね。親が家で飲んでる時に「飲む?」くらいは言われましたが。

No.2 23/04/06 00:58
お礼

>> 1 やっぱり、私の方が世間からずれていたんですね…
「まともな大人」なら、未成年が飲酒していたら止めるものだと思ってました。

No.3 23/04/06 06:57
匿名さん3 

私も主さんみたいに「ダメなものはダメ」と思って生きてきたけど、中卒で始めたバイトの忘年会で「飲みな飲みなー」と言われて始めて酒を飲みました。
未成年の友達も普通に飲んでて。

数日後先輩に「未成年なのに酒飲んじゃって…」と相談したら「いいこと悪いことって全部気にしてたら生きていけないよ。泥棒とか人傷つけるのはダメだけど、場の雰囲気に合わせるのも仕事のうちだよ」みたいなこと言われて、それからは普通に飲むようになりました。

警察だって公務員だって、社会のルール全て守って生きてる人はいないしみんなどこか自分に甘い部分があるはずです。

その度を超えないように生きてるだけで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧