注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

三児の母ですが、人付き合いがとても苦手です。 他人に興味がなく、会話が楽しいと…

回答7 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
23/04/06 19:19(更新日時)

三児の母ですが、人付き合いがとても苦手です。
他人に興味がなく、会話が楽しいとも思わないので1人の時間が大好きです。些細な事を気にして悩んだりする性格なので、人と関わると面倒くさい事ばかりだと思っています。

私は人前だと気を遣って作り笑いして、楽しそうに頑張って喋ってペコペコ頷ずいて、どっと疲れてしまいます。そしてその日はずっと考え込んで自己嫌悪して泣きます。

上の子が一年生になり、集団登校班のライングループに誘われました。全部で7人です。みなさん優しい方ばかりで私とは真逆の「人が大好き」タイプの方々です。

しょっちゅう「今度みんなで遊びましょう」「ランチ行きましょう」と連絡が来ます。私はそれがどうしても無理で毎回断るのがストレスです。ラインも私だけ返信が遅いですし、文章が何も思いつかないので短文で前の人が言ってることを少し言い換えただけの文です。

絶対に行きたくありません。息子も小学校でお友達と遊ぶのは好きだけど休日や帰宅した後までは遊びたくないといいます。これも直接は言えません。

周りはきっと私のことを変な人だとか感じが悪いとか思ってますよね。私が皆さんのことを嫌っていると勘違いしているかも。皆さんのことが嫌いなわけではなくて、人付き合いが苦手なだけなんです。

人付き合いが苦手ってそんなに悪いことなんでしょうか。少数派で肩身が狭い思いをしないといけないのでしょうか。

No.3768517 23/04/06 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/06 14:21
ご近所さん1 

大変だね
うちはマンションの小学校ライングループに入れてもらった。
しかし、私は人が苦手

ただ関東に住んでいるのですが、集団登校や下校がないときいて逆に不安
いつ娘を1人でいかせるのか?
下の子もいるのに😵

なんかあったら困るから旦那には毎日行き帰りついていけって言われるし。

LINEグループの付き合いも不安だし、PTAの役員や登下校ね不安はつきないよ

No.2 23/04/06 14:22
匿名さん2 

私は子供は居ないけど、お気持ちはすごいわかります。

しばらく前働いていたところのグループラインがなんかそんな雰囲気で発狂しそうになりました。

ただ私から見ると皆さん社交的で人が好きって感じでしたが、それでも「一人の時間がほしい」とは全員言ってました。

何を言いたいかというと、相手は思ってるとおりとは限らないし、分かり会えないと決めてしまうのは勿体ないのかなと…。

No.3 23/04/06 14:26
匿名さん3 

例えば、主さんが誰かに「あなたに興味がないし、あなたと会話しても楽しいと思わない」と言われたら嫌な気持ちになりますよね。人付き合いって基本、自分がどう思うかではなく、他人のために何ができるかだと思います。とはいえ、主さんは重症ですね。
「その日はずっと考え込んで自己嫌悪して泣く」くらいなら、付き合いをやめればいいと思います。
そのライングループを退会させてもらったらどうですか。その際「皆さんのことが嫌いなわけではなくて、人付き合いが苦手なだけなんです」と説明するとか。
優しい方ばかりなら、きっと分かってくれると思いますよ。

No.4 23/04/06 14:36
匿名さん4 

人付き合い苦手なのは悪いことじゃないし、実は少数派でもないです。

ただ、苦手だからといってそれを表に出すのは幼稚だし悪いことです。

人間関係を円滑にするために、みんな気を遣って周りに合わせたりしているものです。

No.5 23/04/06 15:29
匿名さん5 

苦手と言ってしまえば永遠に苦手のままだから、常に模索中という言葉を使う事が大事。

No.6 23/04/06 15:50
匿名さん6 

私も主さんと同じタイプ。
小学生までは友達がいっぱいいてグループにも入ってたし、違うグループの子とも仲良くして自分で言うのもなんだけど社交的でした。

それが大きくなるにつれ、何故か人間嫌いに。
高校生くらいから人に合わせては疲れ、言葉を選んではレスポンスが遅れ、話しかけられても笑顔でウンかウウンくらいしか話せなくなりました。寝る前に「あんなこと言わなきゃ良かったな」と自己反省して辛くなるのも主さんと同じだと思います。

生きづらさを感じて精神科に通ったこともあります。

あんなに社交的だったのに自分でも驚くくらいです。

それでも親になったからには子供のために生きないとダメだと思って、子供会の行事には参加したし、PTAとかも。

自分からは話題を発しないけれど、とりあえず人の役に立ちたいと思って準備などは率先して動いてました。

子供のためだから頑張れた。でも、自分のためならこんなに頑張れなかったです。

主さんが子供のためを思うならお茶会には混ざっといた方がいいと思います。発言なんかしなくても、ニコニコして肯定の言葉「凄いですね!」とか「それ分かります!」を使うようにすれば嫌な人とは思われないと思いますよ!

No.7 23/04/06 19:19
匿名さん7 

まったく同じです!
気ばかり使って疲れますよね…

私は子供がおりません。
ですが、会社の仲良しグループラインがあり、私が結婚に伴い退職しましたが、その後も関係が続いていました。

もう楽しくないし限界がきたので、専業主婦になり家事と介護でみんなと時間も合わないため、申し訳ないけどグループから抜けますと言って退会しました。

突然だったからびっくりしたでしょうし、もしかしたら残りのメンバーで私の悪口大会していたかもしれません。
でもいいのです。
だって、今、とっても気楽です!!
いやー、無理したお付き合いやめて良かったと実感してますよ。

嫌々な言動するよりも、スパッとお断りしていいと思います。
お子さんとの関係もあるので難しいかもしれませんが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧