注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

彼氏の学歴コンプがきつい。 直してほしいと思うのは私の心が狭いでしょうか。 …

回答7 + お礼1 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
23/04/07 12:02(更新日時)

彼氏の学歴コンプがきつい。
直してほしいと思うのは私の心が狭いでしょうか。

彼氏は第一志望の国立に落ちて、今の滑り止めの私立も補欠合格だったそうです。  

私立のレベルからして国立には受かるはずないのですが、かつて国立を志望していたことを繰り返し言って恥ずかしいです。

国立に受かるためにわざわざ文転して、受かりやすい学部を選んで落ちたという経歴を聞いてかっこ悪いと思ってしまいました。
黙っていてほしいのに、それを頑張った証だと思っていそうです。

私は彼氏の第一志望とだいたい同じくらいのレベルの大学にいます。
元カノは実際に第一志望の大学に通っていたみたいです。

出会った頃からもしかして大学名で彼女候補を選んでいるのでは?と思ったのが、付き合って少しずつ確信めいてきました。

彼氏を恥ずかしく思ってしまうのは酷いことでしょうか。
親が教育関係の人で、勉強してないくせに意識だけ高いやつはダメだという価値観があります。

タグ

No.3769023 23/04/07 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/07 11:05
匿名さん1 

君みたいな人は高学歴ハゲオヤジとでも付き合いなさい。
彼氏も別れた方がいい。
ごちゃごちゃうるさい娘ね

No.2 23/04/07 11:08
匿名さん2 

それは直らないでしょうし、直してもらってまでその彼と付き合う必要があるとは思えません。

もしかしたら、相手が主さん(落ちた他大学と同じレベルと大学生)だからこそ、自分を取り繕い主さんに相応しいレベルである事を必死にアピールしているだけかもしれない。
彼氏さん、今の大学の学内で彼女を作れば、そんなアピールしなくても済むのかも。

でもこのトピに、親がどうこうって話を持ち出す主さんにも引く。

No.3 23/04/07 11:10
匿名さん3 

こんな風に思いながら付き合うのは
彼氏にも失礼だし
主さんにとっても時間の無駄です。
根本的な価値観が違いすぎる。

No.4 23/04/07 11:18
匿名さん4 ( ♀ )

◯◯大学に落ちた話はもうやめよう。いつまでも失敗を引きずるのは良くないよ。

って言ってみても良いと思います。

No.5 23/04/07 11:18
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

学歴なんてもんわ、しょせん紙切れ1枚、ただの自己満足でしかないよ、
社会にでたら、べつの意味での戦いが待っている、生き残った者が勝者。

悪いことはいわぬ、さっだと別れて東大卒とでも付き合えばいいよ。
親も親、学校という狭い世界だけで生きていると、点数でしか判断できぬ、
うちは高卒、中卒の土方職人いるが、みなプロ意識たかめ大卒より使えるよ、
自分も大卒でないが、なぜか大卒を説得し束ねている、学歴じゃなく心が大事。

No.6 23/04/07 11:41
匿名さん6 

学歴コンプレックスがあるなら、自分の受験過程についてあまり話さないでしょうし、自分より学歴の低い彼女を選ぶんじゃないですか。コンプレックスという割には、言動がおかしいと思います。
それに、主さんが恥ずかしいとか、かっこ悪いと思うことは、彼のコンプレックスを助長してるんじゃないですか。
主さんが「そんなこと関係ないよ。私はあなたという人間が好きなだけだから」と毎日言っていれば、彼も自信がつくんじゃないですか。

No.7 23/04/07 11:41
お礼

ありがとうございます。
私と親について誤解が生じそうですが、高学歴がいいってわけではなくちゃんと勉強して身の丈にあったとこに行くのがいいという価値観です。
そもそも学歴にこだわってたら付き合いません。

私自身も大学に行けたのは自分の努力だけでなく親のサポートがあったからです。

しかし彼氏に関しては私より恵まれた環境にいて私よりも勉強してないのが明らかなので、落ちたという話を聞かされても困ってしまいます。

そういう話を何回も聞かされるたびに相手に慰めの言葉をかけますが、まるでカウンセラーをしている気分になります。

内心は、彼氏が今通ってる私立を不服に思うのはおかしいし、もっと勉強すればいいのにと思っています。

No.8 23/04/07 12:02
匿名さん8 

普通にかっこ悪いよ、彼氏。
さっさと別れた方が良い。
実力が叶わなかったなら勉強しなおして編入なり、再チャレンジでもしたらいいのに。
出来もしないし、努力もしないのにネチネチいつまでーも拘って、聞かされる人はどう思うかもわからないようだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧