注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

これっていじめ?なんですかね 高校二年生女子です。私は休憩時間友達としゃべ…

回答3 + お礼3 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
23/04/08 13:17(更新日時)

これっていじめ?なんですかね

高校二年生女子です。私は休憩時間友達としゃべる時間が大好きなのですが毎回ある女の子が割り込んで自分の話を何個も始めてしまうことが悩みでした。

その子は一軍グループから自分の話しかしないし面白くないからというまっとうな理由で追い出されて、話し相手が欲しかったようですが、
私は友達としゃべるのが好きなだけで好きじゃないその子と話すのは嫌だし、自分がすごい話、辛い話、嫌いな人の話しかしないその共感だけを求めてくるかんじも嫌でした。

だから私と私の友達はその子が割り込んできたら適当に相づちを打って、最初の話が終わったらそれとなく逃げたり、やんわり「他の話題で話してるときに自分の話をかぶせないで」と言ったのですが、その女の子はそれをいじめと感じたと言い出し、先生を巻き込んだ話に発展してしまいました。

色々あって、私の友達のひとりが生け贄のような形でその子の話相手になることで和解?しました。生け贄みたいになってしまった私の友達は「だれかに必要とされるのは嬉しいし、これが一番平和的な解決だから」と引き受けてくれ、承認欲求がいいかんじにはまって会話は楽しくはないけどWin-Winの関係だと言っていますが、私は納得がいきません。もやもやします。

事情を察した一軍の女子たちからは「あのかまってちゃんに目をつけられたのが運の尽きだねー」と憐れまれていますが、学校に仲間はずれをするいじめグループだとレッテルをはられてしまったのももやもやするし、
私の友達はWin-Winと言っていますが本当にそう思っているのか、
思っていたとしても生け贄を差し出したみたいで私としては一番いい解決方法だったとは思えなくてもやもやします。

そもそもこれがいじめだったとは私は思えません。クラス替えで友達とばらばらになりこの話はもやもやしたままおわってしまいました。
一番いい解決方法は本当にこれだったのでしょうか?そしてこれはいじめだったのでしょうか 主観が入っていると思いますが第三者の人達の意見を聞きたいです。

タグ

No.3769726 23/04/08 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/08 12:45
匿名さん1 

よかったと思いますよ

No.2 23/04/08 12:48
お礼

>> 1 回答ありがとうごさいます!

No.3 23/04/08 12:52
匿名さん3 

いじめじゃーないでしょ。
生け贄って言い方は性格悪いな?ってちょっと思っちゃうから人前では言わないほうがいいけど。

No.4 23/04/08 13:00
匿名さん4 

いじめではないですね。

でも先生の立場で考えれば、何もしないわけにはいきません。「仲間に入れてあげて」と言うのは当然です。

「正直、私たちは苦手なタイプに絡まれて迷惑しているんです。休み時間は気が合う友達と話したいです。」と言えば、それが通じたと思います。

No.5 23/04/08 13:14
お礼

>> 3 いじめじゃーないでしょ。 生け贄って言い方は性格悪いな?ってちょっと思っちゃうから人前では言わないほうがいいけど。 回答ありがとうごさいます!
たしかに言い方よくないですね
気を付けます..

No.6 23/04/08 13:17
お礼

>> 4 いじめではないですね。 でも先生の立場で考えれば、何もしないわけにはいきません。「仲間に入れてあげて」と言うのは当然です。 「正… 回答ありがとうごさいます!
そう言って先生ともっとちゃんと会話して自分たちの意見を理解してもらうのが一番いい解決方法だったかもです..

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧