注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

政治に関心がない なんかみんな選挙に行け!とばかり言って、選挙に行かない人を馬鹿…

回答13 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
23/04/10 09:36(更新日時)

政治に関心がない なんかみんな選挙に行け!とばかり言って、選挙に行かない人を馬鹿にしますが、自分は政治に興味がありません。現状に満足しています。そもそも私たちが政治の文句を言っても何も変わらないですよね?"私の一票が国を変える"わけないですよね。国民の総意が変えますよね。結局、変化が必要だとみんなが思ったら投票数も増えて政治も変わるけど、変わらない現状からして、案外みんな満足してるんじゃないのですか?私は満足しています。多くの人が、自分の不幸な現状を、民主主義を言いがかりにつけ他人のせいにしているようにしか思えないです。そういう人たちは政治が変わっても不幸なままでしょう。いつまでも自分を見つめられないのですから。
たしかにダメな政治家もいると思いますが、それでも日本は、アメリカや中国にこそ負けていますがかなり良い国だと思っています。
結局のところ、政治のことを言い始めると疲れちゃうんです。そして全部どうでも良くなります。幸不幸を決めるのは自分自身で、環境は最低限整っていれば関係ないでしょう。日本は良い国だと思います。ただ、国民の意識が、国全体を不幸な方向へ持っていっているような気がするのです。

タグ

No.3769843 23/04/08 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/08 16:57
匿名さん1 

現状に満足出来るなら選挙行かないか自民党に投票で大丈夫!日本は上向きにならない!と全員が諦めてる!どうせ下り坂なら1番なだらかな自民党坂でゆっくり下り自分が死ぬまでギリギリ頑張って欲しい!

No.2 23/04/08 16:58
匿名さん2 

>自分は政治に興味がありません。現状に満足しています。

なら堂々と無投票を貫いていればよろしい。
自分のことやりましょうよ。

No.3 23/04/08 17:01
匿名さん3 

そっか!
じゃああなたは選挙に行かなくて良いんじゃない?
それもまた一つの民意だ!

私も主と似た考えだな〜
日本って結構良い国よ、何カ国か旅行や留学行ってるけど日本が一番過ごしやすい

現状にもなんだかんだ満足してるし、政治家が変わろうとそんなに政治自体が変わるわけでもなし
日本は特に

でも私は選挙行きたいから行くよ〜
あなたみたいに行かない人のことも馬鹿にしたりなんかしない

米粒一つではお腹は満たされないけど、米粒の集合体がご飯一膳になる
ご飯一膳を分解すると米粒一つずつになる

「私の一票が国を変えた」海外の良い例がオバマ大統領、悪い例がトランプ元大統領の当選だと思う

「私の一票が犯罪者に流れた」がガーシーだね

投票するなら慎重に!
投票しないならそれもまたよし!

No.4 23/04/08 17:16
匿名さん4 

私も選挙行ったことないです。
自分の家庭の政治で手一杯。

何も知らない自分がテキトーに投票するより、ちゃんと選んで投票したい人だけが投票するのでいいと思う。

No.5 23/04/08 18:17
匿名さん5 

市議とかを決めるときに、集落で応援する人間みたいのが居て、
その集落の人間が、その人に表を入れろ、ちゃんと投票にいけと、昔指示されるようなことを周りから家ぐるみで言われたことがあります。
周りのそういった集落の人間が嫌いだから、期日前投票に行きましたよ。
もちろん、わざと別の人に入れますよ。
選挙法に違反してんじゃないかって疑問がずっとありましたね。
ネチネチ票を入れろっていうのは、お願いじゃなくて、命令だろってね。
いまも、そういう所あるのかな?

No.6 23/04/08 18:18
匿名さん6 

政治は非常に生活と密着してます。
甘く考えていると、自分自身にふりかかって来ます。

10票以下の差で落選した元議員(地方議員も含む)を沢山見てきましたので、1票がどれだけ大事か見に染みてます。
投票はどのリーダーを選ぶかという国民の人事権であり、国や地方がよくなったり悪くなったりします。
あまりいい例ではありませんが、レジ袋がお店からなくなった事について、環境にはいいかもしれませんが、生活は少し不便になったと感じませんか。政治家が決めたから、生活まで影響したのです。
他にも、日本は少子化であることは誰が見ても明らかです。現状、満足してても、遠い未来、人がいなさすぎて、必要なサービスなどが受けれなくなる可能性さえあるのですよ。例えば、国を守ってくれる自衛隊員がいなくなってしまう可能性など。

国民がちゃんとした政治家を選ぶべきです。

No.7 23/04/08 20:00
匿名さん7 ( ♀ )

皆が貴方と同じ考えで誰も選挙へ行かなくなったらどうなるか分かりますか?

そして日本でも女性に選挙権が無かった時代があった事をご存知ですか?

白紙で投票しても良いんですが
貴方の自由ですね

No.8 23/04/08 22:40
匿名さん8 ( ♀ )

地域にもよるけど、一気に数十名以上の候補者の名前と顔とやりたい政策を熟知する機会がない。街頭演説してても通り過ぎるだけだし。
私が見落としているだけなのかもしれないけど、本当に選挙で投票率を上げて欲しいなら、NHKとか各民放のローカルテレビ局が、事前に候補者に今の日本の問題を解決する案のアンケートみたいなのをとって、大きいパネルみたいなのに、ザッと表みたいに一覧で見えるようにして、アナウンサーがパパッと容量よく「〜区では、賃上げ対策について、○○氏は、こう考えています。△△氏は、無記入です。」みたいに要点を押さえて簡潔に教えて欲しい。んで、「詳しくは番組のホームページをご覧ください」みたいなこと言って、見たい人は詳しく見れるようにして欲しい。

No.9 23/04/09 00:17
匿名さん9 

私も選挙行かない笑
選挙の紙来てもメールコーナーのゴミ箱に捨てる笑
自分のやりたいようにやるのが一番!

No.10 23/04/09 08:39
匿名さん10 

そもそも、支持しようと思える政党がない。

候補者もいない。

No.11 23/04/09 08:48
匿名さん11 

日本に生まれて良かった!と思うからこそ!毎回投票してます!
自分の票で何かが変わる可能性が0%ではない!
数年前に投票締め切り時間ギリギリに「ああもう終わりだよね~いっかな~」とつぶやきながら引き返している人に「いやいやまだ間に合いますよ!投票しましょ!ねっ!」と圧かけました!
投票率だけでも上がってほしかったんです!

No.12 23/04/09 11:30
匿名さん12 

ぶっちゃけ、政治に興味のない人に無理やり投票へ行かせてどうなるってんでしょうね?
『なんとなくこの人雰囲気がイイから』投票、『なんとなく口当たりのいいこと言うから』投票。
それって政治の質を上げることになりますか?
「社会に対する自分の価値観」とか「今の政治に対する評価」がない人に投票を強いたら、立候補者の選挙対策がムード重視のものになっちゃわないかい?
右でも左でも、政治に関心があってちゃんとチェックしてる人が選挙に行けばいいんだと思うわ

No.13 23/04/10 09:36
通りすがりさん13 ( ♂ )

政治に関心がない訳ではありませんが、選挙に行って何も変わる事はないの行かなくなりました。

どの政治家も選挙に通る為の政策しか打ち出さず、最終的にどの政党も国民の支持率を気にしながら全は官僚任せ。

それでも白紙表でも良いから行けと言うが、そんな馬鹿げた意味のない事はしたくないです。
投票率が低い=国民の政治に対する意識が低いのではありません。

投票率が低いという意味を政治家が真摯に受け止め
ない限り行くだけ無駄。

一票の格差?そんなのジャンケンで決めても良いです。それくらい誰もまとも政治家がいないんだから仕方がない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧