注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

内容が勘違いされる方が多かったのでもう一度投稿します。ずっと前に両親とマンション…

回答4 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

シャロンさん( 37 ♂ LJzVCd )
23/04/08 20:40(更新日時)

内容が勘違いされる方が多かったのでもう一度投稿します。ずっと前に両親とマンションを購入しローンは父と自分が半分ずつ返済して8年くらいたち完済間近の時にこのマンションを売って家を建てる話が親から出ました。マンション購入の時に結婚の話や所有物になる話をしていたのでなぜ家を買う話が出るのかわかりませんでした。マンションの支払いから解放されると言うのもあったので自分は必要ないと思っていました。話の途中結婚について聞かれたので将来結婚するつもりだと言いました。この時親からすると結婚は家を買う絶対条件だったようで自分には考えが及びませんでした。ですが一軒家が嫌というわけではなかったので、親がそうしたいのならと家購入に賛同しました。家は自分が3000万のローンを組むかたちで購入しています。家購入から6年経ち結婚しない私に結婚について聞かれたのでしないと返答しました。その後結婚前提だったため家はいらないので離れて暮らすという事になり賛同してそのままこの家は売ってしまったのですが、売った時のお金は全部取られていまいました。売値は2200万でローン残高1150万を引き、他経費も引いて940万円と言う額です。売った家は父と私の共有名義でしたが8割自分が所持していました。ローン返済には親も支払っており、家が売れた時のお金とほぼ同じ940万円支払ってもらっていますが、その内700万はマンションを売った時に入ったお金です(マンションの名義は父、ですが支払いは自分も半分受け持っていたものです)。親は騙されただの協力してやっただの言っています。ああしたいこうしたいと言ってきたのは全部親だというのが自分の心境です。売った後のお金のことは話し合っていませんでしたがまさか全部持っていかれるとは思いませんでした。結婚しないのは結婚後幸せな未来を想像できなかったからです。結婚相手がその犠牲になるだけだと思います。家売却後は親と離れて賃貸マンションで暮らしていますが今までの支払いすべてが返ってこず、落胆しています。家の売値は購入時の値段のー800万なのでこちらは全部私が負担したことになります。6年分でこの数字なのでかなり痛いです。現在700万の事を聞くと父が母から借りたもので返すものという話になり、マンションの支払いをした事については自分はしていない事に事実が変わっています。14年間自分の通帳は全て親が持っており、なにをどう使ったようなことは確認した事がないので実際そうと言われればそれまでです。

タグ

No.3769855 23/04/08 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/08 17:58
匿名さん1 

まぁ親が相手だからって、そんな高い買い物をよく確かめもせずにしちゃダメってことですね。

勉強代と思って諦める他ないと思います。

通帳も、不動産も、財産管理はしっかり自分でやったほうが良い。

No.2 23/04/08 18:39
匿名さん2 

いつもそうやって、自分のしたいことしてほしいことを端的に言わないで、ぐずぐずと持って回った言い方をしてるので、いろんなことがうやむやになってしまうんじゃないですか?
8割自分の物なら、自分の印鑑証明がないと売れませんよね。お金が欲しいなら、その時点で売った代金の配分を確定させないといけません。人任せで書類にサインだけしてたら、そりゃ何も入ってきませんよ。自分の権利は自分で行動して守らないと。

No.3 23/04/08 19:51
匿名さん3 

家って一生の買い物ですよね?
金持ちで上手く売り買いして資産増やすって話じゃないですもんね。
そもそも何故主さんは親のいいなりなんですか?

No.4 23/04/08 20:40
匿名さん4 

でこれからどうしたいのかが無いですけど

親離れするなり絶縁するなりでしょうか?
高い授業料でしたね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧