注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

偏差値低めの大学、しかも夜間に入学。 ここまでだと知恵袋とかだと学歴として門前…

回答3 + お礼1 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
23/04/09 11:46(更新日時)

偏差値低めの大学、しかも夜間に入学。
ここまでだと知恵袋とかだと学歴として門前払いと書かれる負け組ですが、公務員にのみ就職絞って公務員になった人がいるのですがこの場合って公務員採用だし普通に昼間の大学出た人と給料とか同じってことですよね?
それなら学歴悪い人はみんなこの人みたいに民間じゃなく公務員受けたらお得過ぎませんか?

タグ

No.3770304 23/04/09 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/09 10:53
匿名さん1 

勉強できないからそういう大学行くんじゃないですか?

No.2 23/04/09 11:10
匿名さん2 

あくまで採用されればの話。

大卒もブラック民営より行政とくに地方は。

なので国立大や早慶Gマ等の∪ターン組と勝負することになるので。

No.3 23/04/09 11:23
通りすがりさん3 

公務員お得よ。公務員叩いている人たち、
なんで自分がならないんだろって思ってる。
給与区分は最終学歴で初任給別れたりする感じです。
出世しやすさとかにも影響出ます。

官僚とかは別ですが、
高校までの勉強が体に染みついていれば、
試験勉強なんて最低限で済むし、(場所によっては無勉でOK)、
面接は「公務員になりたいんじゃないんです、あなたの自治体で働きたいんです!」
って説明すればコロっと面接官騙せるし、
(裕福にはなれないけど)なんだかんだで、生活には困らないし。
勝ち組じゃないけど、負け組にはならんかな。

ただし、これはある程度勉強してきた人の話。
俺の場合は子供のころから勉強ある程度してきました。
体感で言うと高校まで1日2時間ぐらいの勉強をず~っと繰り返してきた感じ。
(中学、高校ぐらいからは特に勉強時間増えました。)
単純計算で、2時間×365日×12年(小中高)
実際はもっと多いと思います。だから公務員は楽でした。
果たして主さんと、勉強量って意味でどれぐらいの差があるでしょうか?

勉強さえすれば公務員は行けます(一次試験の学科がハードル高いらしいです)。
多少の面接対策いるぐらいかな。
今から準備しましょう!

No.4 23/04/09 11:46
お礼

勉強してこなくても大学では頑張れば十分ですよね。
公務員対策も。
私は高校まで勉強サボリ気味で遊んで大学は誰でも受かる大学の医療系に行きましたので、就活は楽でした。
大学の在学中は真面目に勉強しましたよ。
医療系といっても特別ハードな仕事内容ではないので、選びようだなーって感じです。
大学まで遊んできても、大学で学歴フィルター関係ない方向いけばそれなりに安定しますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧