注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

正直、私は父が憎いです。感情的かつ長文になります。 父は、祖父を憎んでいま…

回答3 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
23/04/16 10:14(更新日時)

正直、私は父が憎いです。感情的かつ長文になります。

父は、祖父を憎んでいました。祖父はDVをして、その影響で、耐えきれなかった叔母がカルト宗教に入信し、祖母を自殺に追い込みました。でも、そんな祖父も戦争で父親を失っています。

私は、小さい頃、たまに見せる憎悪の感情と支配的な言動を見せることが嫌いでした。祖母が自殺してから、鬱になり、より酷くなりました。足音や大きな声、扉の音が怖くて、ビクビクしていました。正直、ガスガンを人に向けて撃つ地点で人格を疑うべきでした。

私は、面と向かって、「祖父に対抗するためにお前を産んだ」と言われ、復讐の手段として生まれてきたのかと考えるとショックでした。

嘘でもいいから、私に「愛しているから」など真っ当なことを言ってほしかった。そうすれば、良かれと錯覚できたのにと何回も考えます。

自分が障害者かもしれないと分かっていたなら、発達障害と診断された自分を産まず、復讐にも走らず、平穏に暮らして欲しかった。

結局、あの人は、死ぬまで祖父への復讐のことばかり考えていました。成人式の前に亡くなった時は、私に何も言わせないように自分の余命を意図的に操作していたとすら思いました。

ただ、私の気持ちとしては、死んでくれてよかったです。最後まで言動が祖父そっくりだったことも皮肉になっていい線をいっていると思います。

そのあとは、憎いというより、無価値で虚しいという気持ちで一杯です。その感情を埋めるため、誰かに縋っても突き放されるだけ。だから、無価値な私は死んだ方がいいと思って、やろうとしたけど、死ねなかった。

私が手段でも道具でもないなら、一体何なんでしょうか?

これから生きるとしても、こんな欠陥品の身体や精神で生きて、幸せになれるビジョンが一切思い浮かばない。

私はこの行き場のない感情の気持ちをどこにぶつければいいのでしょうか?

タグ

No.3770477 23/04/09 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/09 16:15
匿名さん1 

文章書くのが上手ですね。頭も良さそう。
真面目に生きてる方なんだなとうかがえます。
生い立ちや深刻な悩みを周囲に打ち明けられなくても、真面目に健気に頑張って生きていれば、SNSやこういう掲示板で吐き出したら、味方になってくれる人も少なからずいると思うので、気分が重たい時はこういう場所を頼ってください。

No.2 23/04/09 16:20
匿名さん2 

お仕事頑張りましょう

No.3 23/04/16 10:14
匿名さん3 

ここにぶつけましょう。
もうあなたは我慢しなくていい
ここに全部全部今までためてたもの吐き出してください

投稿順
新着順
共感順
付箋