注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

愛について。1996年。アニメソング。世界名作劇場「家なき子レミ」OP主題歌。本…

回答4 + お礼5 HIT数 266 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/04/10 11:34(更新日時)

愛について。1996年。アニメソング。世界名作劇場「家なき子レミ」OP主題歌。本日4.10は、さだまさしさんの誕生日🎂

さだまさしさん他の曲でも、アニメでも、
語りましょう【ネタバレあります】

アニメは、マロの「家なき子」を原作とした物語。レミが女の子(堀江美都子さん🥰)など原作とは設定の違いがあります。

レミは、母親と妹と貧しいながらも幸せに暮らしていました。しかし、ある日、パリに出稼ぎに出ていた父親が事故で大怪我をして帰ってきて、レミは自分が捨て子であったという秘密を知らされ、〜。

自分は、さだまさしさんのファンで、名劇アニメもめちゃ好きなのですが、最初は、さだまさしさんの歌が名劇に馴染むかなぁ、とか、主演が堀江美都子さんなんだから、堀江美都子さんに歌わせてくれればいいのに、などと、複雑な心境でいましたが。いざ始まって観れば、、、

まぁ、それはそれは良い曲😭

聴きましたか(観ましたか)。

https://youtu.be/EJCe3nLMbdI

さだまさしさん、他にも良い曲たくさんありますね。一番好きなのは、やはり、

秋桜(コスモス)かな。

さだまさしさん本人が歌うのも良いし、
百恵ちゃんのももちろん好き🥰

ちなみに、「家なき子」は、2020年のフランス🇫🇷実写映画「家なき子 希望の歌声」がめちゃくちゃ良く、おススメです😆こちらのレミは原作通り、男の子です。

タグ

No.3770861 23/04/10 06:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/10 06:49
匿名さん1 

おはようございます。
世界名作劇場懐かしいです。『家なき子レミ』の記憶は何となくですが覚えています。

さだまさしさんと言えば、私は『防人の詩』ですね。一部で歌詞の解釈に対して賛否あったようですが、この曲は名曲だと思います。
私は思想家ではありませんが!

No.2 23/04/10 06:58
お礼

本編(アニメ)の声優さんの話になりますが、この「家なき子レミ」でも、名劇名物?の
堀江美都子さん×山田栄子さん

の共演・名演が観られます。

ポリアンナとジミー、
ジュディとサディ、
そして、この
レミとミリガン夫人。

山田栄子さんは、自分がヒロイン(主人公)でない時は、相手を喰ってしまわぬようにと、超一流プロの仕事をされる声優さんですが、相手が、堀江美都子さんであれば(島本須美さんも)、話は別。相手にとって不足なし、全開の山田栄子さん、見応えのある名演技が観られます😆

No.3 23/04/10 07:07
お礼

>> 1 おはようございます。 世界名作劇場懐かしいです。『家なき子レミ』の記憶は何となくですが覚えています。 さだまさしさんと言えば、私は『… おはようございます。

防人の詩も名曲ですね。好きです。

さだまさしさんの歌は、
雨宿り、
関白宣言、
親父の一番長い日、
など、
その解釈に、賛否や批判あるもの多いですね。自分は難しいことは分かりませんが💦

いつか、さだまさしさんが、ご自分の番組で、自分を自虐的にディスりながら、賛否や批判のことを話されていました。例の面白トークで笑いにしていました。歌はぜんぜん歌わず、しゃべってばかり😭

そんな、さだまさしさん好きです。

No.4 23/04/10 07:33
匿名さん4 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。そのアニメは観たことないです。さだまさしさんといえば、毎週月曜日、鶴瓶の家族に乾杯の主題歌ですね、毎回聴いてます、良い歌ですね。今日は、あいみょんがでます。話変わり、自衛隊のヘリコプターが海に墜落、なかなか見つからない。ヘリは、隊員と共に、深い海中に潜ってしまったのかな、深海なら、ヘリコプターを吊り上げられるのかな?14日、いよいよ、ハロウィンEND、最終章公開です。マイケルは怪物!死ぬのか?銃弾も、切っても、火も効かず、あとは溶かすしかないかな?

No.5 23/04/10 08:52
匿名さん4 ( ♂ )

サヤマさん、映画話ですが、昨日『シン仮面ライダー』の舞台あいさつがあり、庵野秀明監督は、映画を酷評されて、参ってると言ってたけど、それでも、今日お客さんが観にきてくれて、嬉しくなり、司会者から、続編はあるのですか?と聞かれて、構想は、ありますと言ってた、始めから続編ありきで作ったみたいですよ。自分的には、もう、庵野秀明監督の映画はコリゴリかな、薄っぺらいアクションは見たくない、日本では韓国映画のように、身体をはったアクションは作るのは無理かな。パーフェクトドライバーの女優は、仮面ライダーの倍以上のアクションし、カーアクョンもすごかった!

No.6 23/04/10 09:09
匿名さん6 

自分は“案山子”ですかね~

精霊流し、関白、無縁坂ほか、たくさんありますが、

大学や社会人、ホームシックになりかけたときに聴くと沁みますね~

フォーク全盛期のなかでも、メッセージ色のつよい方です。

No.7 23/04/10 11:27
お礼

>> 4 サヤマさん、おはようございます。そのアニメは観たことないです。さだまさしさんといえば、毎週月曜日、鶴瓶の家族に乾杯の主題歌ですね、毎回聴いて… デイジーさん、家族に乾杯たまに観ています。自分は、あいみょんも好きなので、観たいな。自衛隊ヘリは不思議ですね、海底深く沈んでしまったのかな。マイケルは、ターミネーターじゃないけど、プレス機で圧殺するか、液体窒素で凍らすか、溶鉱炉で溶かすか、ですね。

No.8 23/04/10 11:31
お礼

>> 5 サヤマさん、映画話ですが、昨日『シン仮面ライダー』の舞台あいさつがあり、庵野秀明監督は、映画を酷評されて、参ってると言ってたけど、それでも、… デイジーさん、庵野秀明監督は、エヴァやナディアのような、また良いアニメを撮ってほしいですね。新しいもの。

なかばレジェンド化してる、仮面ライダーみたいな、過去の名作の「シン〜」はもういいですね。

No.9 23/04/10 11:34
お礼

>> 6 自分は“案山子”ですかね~ 精霊流し、関白、無縁坂ほか、たくさんありますが、 大学や社会人、ホームシックになりかけたときに聴くと… おはようございます。

案山子、いいですね、自分も大好きです!

関白宣言、もいろいろ賛否ありますが、好きで、

関白失脚ができた時は、
なぬ〜?
と思いましたが、
聴いてみたら、見事に、
さだまさしマジックにはまり、泣かされました😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました