注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

新卒で小学校の教員になったものです。まだ始まって間もないですが日々心も体も辛く、…

回答0 + お礼1 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
23/04/11 21:28(更新日時)

新卒で小学校の教員になったものです。まだ始まって間もないですが日々心も体も辛く、辞めるしかないのか悩んでいます。
正直、かなり恵まれた環境だと思います。18時には退勤を推奨していて、先生方は皆優しくて何を聞いても快く教えてくれ、任せられたクラスも比較的いい子を集めたようなクラスです。まだ2日しか会っていないので分かりませんが、大きな揉め事もなくよく私が分からないことを教えてくれたり率先して手伝いをしてくれる本当にいい子達です。事務的な仕事も、簡単なことしか任されていません(現状、自分のクラスを維持するための最低限のことしかやってないレベルです)。指導の先生も週三でついてくれますし、特別支援学級の先生も自分のクラスのことがない時はよく目をかけてくれます。
それなのに、毎日辛くてたまりません。
仕事内容は私にとっては多く複雑で、毎日のように何かしら失敗してしまいます。また、最初ということで書かなければならない書類が多く、これが私にとって結構しんどいです(これはどの仕事でもだと思います)。私がもたついたせいで休み時間が減ったり、掃除の時間に何をしていいか分からなくなったりと子供たちには本当に悪いことをしています。確認することが多すぎて、メモを取ってもそれをうまく整理することができず、学級にいてアワアワしている時に一つ一つしっかり確認してこなしていくことができません。ルールなども把握しきれず、一度ダメと言ったのにやっぱり大丈夫だった、いいよと言ったのにやっぱりダメだったなど、子どもたちに本当に負担をかけてしまっているように思います。また、授業も実習や模擬授業と違い一つ一つ時間をかけて考える時間もなく、非常に退屈なもの、一部の子にとってわかりにくい、参加しにくいものになってしまっていると思います。ICT機器もうまく使いこなせません。
また、周りの先生方は間違いなく優しいのですが、ちょっとした注意や、視線に常に恐怖や緊張を覚えてしまいます。
こんなことから、自分的にかなりストレスを感じているようで、アパートに帰るといつも泣いてしまいますし、学校でも何とか泣くのを堪えている感じです。喉の奥がつっかえるように痛くなって、うまく声が出せなくなる時もあります。泣いてしまうので子供に「先生目が赤いよ」と言われ、花粉症だからかな?と誤魔化すのが何だか辛いです。昔自傷をしていた時期があったのですが、ぶり返しそうになり、何度もこれで菌が入ったりして仕事を休むことになったらダメだと理性で止めています。
また、身体的にもキツく、18時退勤推奨とは言え今のところ19時過ぎくらいにはなる(他の先生はもっと遅い)のですが、早く帰らないと、早く寝ないと明日死ぬという不安と、早く帰っては仕事がたまる、周りの先生に申し訳が立たないと言う気持ちで19時すぎたくらいからかなりソワソワしてしまいます。夜は眠れますが、アラームをかけたか不安になってしまい、2時間おきくらいに目覚めてスマホのアラームを確認してしまいます。ストレスのせいか疲れのせいかヘルペス、歯茎の腫れ、肌荒れ、頭痛なども出てしまっています。
長くてすみません、もう少し続きます。

タグ

No.3771876 23/04/11 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/11 21:01
お礼

続き
周りの先生はたくさん私のこと考えてくださってるし、私よりずっと大変だし、そもそもまだそんな関係性でもないしでこんなこと相談できないし、大学時代の同級生は嫌な先生がいたり手のかかりそうな児童がいたり単学級だったりと私よりも大変で、こんなこと相談できません。
そもそも、これっていう大きな悩みはありません。
今の恵まれた状態でこんなに辛いなら、子供たちにたくさん迷惑かけてしまうなら、辞めるしかないのかな…‥と思っています。自分がダメになれば、真っ先にその被害を被るのは子供たちや、学年の先生、管理職の先生など、今私のためにたくさん動いてくれてる人たちです。
でも、辞めたら辞めたで迷惑かけるし、嫌な気持ちにさせてしまうと思います。
しかも、自分本位になってしまいますが、ずーっと教員に憧れてきて、やっとなれたのに辞めたくないし、辞めた後の不安も大きいです。それに、辞めたらもっともっと自分のことが嫌いになりそうな気がします。
新人はみんな辛いもの、今頑張れば、一年乗り切ればあとは何とかなるなんて言葉が、本当なのかな?信じていいのかな?って、そんな気持ちでいます。どこまでなら耐えられるのかも分かりません。どこまでできていれば新人としての及第点なのかも分かりません。今、授業が少なくて、たくさん周りが目をかけてくれる今でさえ辛いのに、今後どうなって行くのか、怖くてたまりません。
私は、どうしたらいいんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧