注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

あまりこの場では言っていけないのかもしれないので、 精神疾患持ちの方は見ないで…

回答8 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
23/04/12 22:31(更新日時)

あまりこの場では言っていけないのかもしれないので、
精神疾患持ちの方は見ないでください。
見て文句言われても困るので。

会社の同じチーム内に鬱病の方が居て、
ずっと仕事をせず給料貰ってて羨ましいしなんでクビにしないの?ってイライラしてきてしまった。

元々鬱病だったらしく入社したあともちょくちょく休みまくって、仕事が進まないから休職。
で、復職したけど仕事ではなく自主勉強という名目でただ時間を潰すこと1年。
その間給料は貰い続ける。

上層部が「仕事しないならこのままは厳しい」とのことでまたチームに戻ってきたけど、
結局休みは多いままなので仕事は渡せず自主勉強の続き。

こっちが仕事してる横で仕事してない人がいる。

鬱病は親もなったから酷い時は酷いとわかってる。

でももう既に数年経ってて回復もしていないならクビか退職して欲しい。
てか仕事できないならまた休職にならないのかな?
タダで給料貰ってる状態なのに放置して良いの??

ただ人件費削ってるだけだし、
本人も休むことに楽さを覚えてしまったのか会議の日は絶対休む、仕事が来そうな時は言い訳して逃げてる。
本人に治す気も仕事する気も無い。なのに給料は貰うって...。

でも精神疾患持ちの人に酷いこと言うとこっちが悪者になるから周りに愚痴れないし相談もできない。

また1年タダで給料貰うのかな...こっちが頑張って仕事してるのに。
ぶっちゃけタダで給料貰えるなんて最高だからもしかしたら病気ではなく今の現状に甘え続けてる可能性だってあるわけで...
その見極めは難しいから何とも言えないけど、
こっちのやる気も削がれるからどうにかして欲しい。

タグ

No.3772189 23/04/12 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/12 10:44
匿名さん1 

仕事をせずではなく
出来ないのでしょう?

いろんな社会保証制度を
利用して休職されていて

生活は維持でき病院に通われ
心や身体が軽快な時には
出社されているのではない
でしょうか?

誰がいつそうなっても
おかしくない病気だし
軽い病状から重い人さまざまです。

大きな心で見守る事は出来
ないてすか?

No.2 23/04/12 11:01
匿名さん2 

>1
初めは仕方ないことなので気にしていませんでした。
でも既に2年くらい経って改善がされないのなら今後も厳しいだろうし、

仕事が出来ないのならそもそも給料は貰うべきなのか?と思います。
給料は仕事に対しての報酬のはずですし、自分はそれで貰っているわけです。
タダで数万、数十万貰えるなら自分はもっと貰っても良いことになりますよね。

あと、出来ないのなら出来ないでおやすみをすれば良い事だと思っています。
出来ないことに対しては何も思いません、仕方ないから。
ただ、出来ないのに給料は貰う、が新卒でもないのにおかしいなって。
数カ月や1年じゃなくもう数年なので...

在宅で何をやっているかもわからない(返信がいつも無いので寝ている説も浮上している)のに、8時間勤務した申請をしているなど、
病気が理由でも「それってどうなの?」と思ってしまいます。

No.3 23/04/12 19:07
匿名さん3 

主様はその人のフォローとかさせられてるのでしょうか?

正直、自分にお鉢が回ってこないなら気にしないのが良いかと

何かやらされて負担になってたら別ですが、健常者でも人に何かと理由をつけてさぼりまくるバカはけっこういますので怒ってたらきりがないです。

No.4 23/04/12 19:29
匿名さん2 

>3

過去にその人が任された仕事なのに休みばかりで進まず自分が負担しました。
今もその人が進捗確認会議の日は必ず休むので同じ仕事をしている自分が進捗を聞いています。その時に負担にならないように言葉を最大限気をつけてこちらが疲れます。
その人にそろそろこの仕事任せようかと言われていた仕事、結局休んで逃げるので自分がやります。

No.5 23/04/12 19:46
匿名さん3 

上司にその人のフォローが負担になっている事を伝えてみてはいかがでしょうか?

主様には主様の仕事があると思います。
最終的に誰かが尻拭いしないといけないなら上司が最初から期待せず、仕事を任せない。出てきたら、すぐやらなくても困らないような雑務をやらせるように考えないといけないと思います。

No.6 23/04/12 20:07
匿名さん2 

>5

そこが今回の難しいところなんです。
誰に言おうと本人に言おうと「病気だから仕方ない」になるのです。
誰も強くは言えないしクビにもしづらい。
本人がショックを受けて悪化したらこちらが悪者になるので誰も触れられないんです。

ちなみに雑務でも遅すぎるので結果として自主勉強になりました。ただ仕事では無いのでそれで給料貰うのおかしいってなってます。
期待せず仕事を持たせなら給料なしにして欲しいです。こっちがバカバカしくなる。

No.7 23/04/12 20:57
匿名さん3 

主様の会社は配慮の領域を超えてると思います。

病気とはいえ、まともに働けないら休職してもらって給料を出さないようにするか、働いてない時間は休憩時間扱いして給料から引くのがスジだとは思います。

ぶっちゃけ障害者向けの施設の方がまだ厳しいくらいの甘やかし方。
A型作業所ですと休みが多いとクビになります。

それに、私はその人がそこまで酷いうつかどうかも疑問に感じます。
そこまで迷惑かけてると普通の人でも気に病むのに、会社に居座るのはある意味図太い。

会社の配慮がきちんと医療機関と相談しての判断なのか疑問です。

これも上がやらないとどうにもなりませんが……

No.8 23/04/12 22:31
匿名さん2 

>7

そうなんですよね。
会社が甘いし、甘やかされてる本人もずるいなって思っちゃうんです...

だって仕事してないし休憩してるのに8時間勤務の給料貰ってるの、普通は罪悪感感じませんか?
そこに罪悪感は感じないのに仕事振られたらプレッシャーで病むって...

自分じゃどうしようもないし本人も変わるつもりないだろうし、
会社は甘いので相談しても「貴方は病気の人に優しくないね」って感じになる雰囲気があるので言えないです...
言えないからストレスが溜まっていく...

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧