注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

スーパー勤務、正社員の21男です。 職場のベテランお局を内部告発しようとし…

回答11 + お礼0 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
23/04/20 12:58(更新日時)

スーパー勤務、正社員の21男です。

職場のベテランお局を内部告発しようとしましたが証拠が色々とあっても中々本部の人や店長が動いてくれません。

お店の備品を間違えたと言ってたまに持って帰る、また高価なモノはメルカリなどで売りさばいてる、売り捌いてるのはあくまで推測です。
店長が問い詰めたら間違えて持ってってしまったと言い訳して返却してそれで許された。
(カメラに証拠映像多数あり)
その後もたまに持っていってる、でもカメラに映らない場所でそういう行為するようになったのでこちらに関しては証拠がないけど見た人が複数人いる。一人の人が社員に報告して大事になったけどそのちくった人間に問い詰めて見間違いだったと言わせるぐらい追い詰めてなかった事になった。

廃棄の商品を本来の時間より3時間ぐらい早めに廃棄にして値札シールだけ外して廃棄の正規の時間に値札シールをスキャンの処理して持って帰っていってる。(証拠映像あり)
自分が見つけて2回ほど問い詰めた事があったが時間見間違えてた〜老眼かなあとか言って笑って誤魔化して終わり、値札シールだけなのは何でかと突っ込むと量が多くて運ぶの重かったらシールだけ剥がしましたーとか意味のわからない理由つけて逃れる。

他の従業員の人のお菓子や飲み物を平気でパクって食べたり飲んだりしてる。(証拠あり)

新人いびりが酷い、特に若い女の子や学生アルバイトに対して。一対一の時に酷いこと言ったりしてパワハラ行為を平気でおこなう。学生アルバイトの中には会話を録音した人も居たが録音した側の子も勤務態度に問題がある子だったのでそっちの方が悪いってなって終わり。
(自分含めて証人多数あり)

特に自分が訴えたいのは三つ目の行為です。
明らかに理不尽な事で注意叱責してるのをよく見かけます、それで僕が見つけたら新人さんを助けようとはしますが僕に対しては凄い剣幕になって噛みついて来ます。ちなみに高校生アルバイトがここ一年で10人ほど入りましたが8人が一か月以内に辞めてます。残りの2人は土日メインでそのお局と会わない時間帯メインでやってるので被害にあってないだけかと思います。

店長や副店長がフォローした時は素直に引き下がりますが毎回そんなタイミング良くその二人が現れるわけではないので店長、副店長は新人指導に積極的で良いという評価をしちゃってます。
また接客態度は良くて仕事もテキパキ出来るのでスタッフとしての能力は高いです。

それでも僕はその人のそういった行為を許したくなくて、つい最近本部の偉い方(部長?)が視察に来た時に思い切って相談しました。
今まであった事を出来るだけ的確に洗いざらい部長に全て話をしたけど何一つ信じてくれなくて…
仮に君の話が全部本当だとしても今まで五年間もスタッフから苦情出てなくて、店長や副店長や他の社員がそんだけ悪さして気づかないなんて事はありえないんだよなあと言って信じてもらえませんでした。

このお局さんを本当にどうにかしたいんですが本社に違反行為などを映像付きでメール送るとかしないと本部の人間は動いてくれますかね…。

タグ

No.3772913 23/04/13 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/13 13:18
匿名さん1 

秘密裏に証拠をひたすら本部に送り付けてみて様子見た方がいいかもしれませんね…もしくはSNSに炎上覚悟で上げてこのスーパーにいるおばさんがやばいと周りでぶちまけてしまうか。
その場合守秘義務を守らなかったとしてあなた自身がやめさせられる可能性もありますが、ババアの人生も終わらせれるかなぁとか考えちゃいました。

高齢者の長く頑張ってる人なら何しても多少大目に見てもらえるその価値観歪んでますよね。痛い目見れば動かざる得ない気もします。

No.2 23/04/13 13:23
匿名さん2 

内部告発じゃなくて、ガチで警察に言ったら?
普通に刑事事件ですので。

それか、その前に
「警察に行きますから」って話を上層部にする。

No.3 23/04/13 13:25
匿名さん3 

1人で動かずに他の正社員やパートさんなどなるべく多くの人と徒党を組んで店長や副店長へ辞めさせてほしいことを訴えかけましょう。
何もしてくれないなら本社に直談判するつもりでいること、今いる全員が一斉に辞めることも考えていると言ってそれでも動かないのか確認してみよう。

No.4 23/04/13 13:42
匿名さん4 

主さんの正義は分かりました

でもそういう正義を振りかざせば自分に跳ね返ってきますよ?
あまり動くと早晩主さんが辞めることになるでしょう

せっかく正社員として働いているのですから、そういうことは上司に任せて主さんは自分の仕事を丁寧にする方が大切だと思います

No.5 23/04/13 13:51
匿名さん5 

本部に送りないと。

No.6 23/04/13 14:19
匿名さん6 

店長や副店長や他の社員がそんだけ悪さして気づかないなんて事はありえない状況で、見て見ぬふりしている感じなら、どちらかと言うと、長年働いてる使えるベテランさんより、新しく入ってきてごちゃごちゃ言ってる主さんの方に辞めて欲しい人材で、迷惑なやつだな。と思われてるかもしれないですね。

店長も、そんなことに必死になってないで、スーパーの仕事に集中して欲しいと思っているかも。

そういうことは、店長に任せるか、主さんが出世して店長クラスなってからやればいいし、主さんの年齢的に、まだ働き始めたばかりの社員なんだろうから、まずはスーパーの仕事をテキパキこなして店長にも認めれ一目置かれるぐらいに能力あげて下さい。

それも出来ずに、他人のことばかりに執着しているから、周りは誰も主さんの言葉を信用しないし、ついてこないんですよ。それが今の主さんの現状ですよ。

No.7 23/04/13 14:49
匿名さん7 

本部の人の様子だと、信じないのではなく不正を糾す気がないね。スーパーの売り上げが順調なら敢えて事件にする気はないんでしょう。あるいは本部の人自身もうまい汁吸ってるか。結構そんなもんだよ。
被害者である店がお局を訴えないと、主さんが警察に通報したって無駄だよ。
不満を持ってる従業員が結束して署名でも集めて、自分たちがまとめて辞めるか、お局を処分するかで、店に嘆願したら?

No.8 23/04/13 15:45
匿名さん8 

徐々に徐々に追い詰めていくしかないですね
まずはシールだけの廃棄処理ができないようにしますね
あとは辞める人に店長に原因を言ってもらうくらいか

No.9 23/04/13 16:26
ゆり ( EglVCd )

主様が会社との信頼関係が浅い
時期に内部告発は難しいかと思います。

違法、不正行為を裏付ける充分な
証拠を揃えて訴える

本部の部長さんが
来られた時にはどんな状況で
話されましたか?

内部告発したとしても会社組織で
隠蔽されてしまい、正義でした事が
主様がリスクを負うはめにもなり
かねないです。

配置転換や異動他
人間関係が悪化したり。

他の同僚も、見て見ぬ振り
そんな無駄なエネルギーは使い
たくないんだと思いますよ

No.10 23/04/13 16:46
匿名さん10 

前にそういう人がいてすったもんだがあり、で、結局辞めていきましたよ。

あったことをただ伝えるだけでいいです。
あなたはそれ以上、関わらないことです。

会社を思う気持ちはわかります。不正は正さないと思う気持ちも素敵です。

でもね、あなたの立場も守らないとね。ニーチェの有名なあれですよ…怪獣倒しをするものはのあれ。深淵を覗き込むものは深淵より覗き返されるんです。ミイラ取りがミイラになるわけ…このままじゃ、あなたもミイラになっちゃいますよ。

あった出来事を淡々と上に報告するだけでいい。感情はいりません。そういう人はこれからもどこにでも存在します。そして、みんなそれを淡々と報告するだけ。身を守ることです。今、それに感情が巻き込まれてますよ。物理的にも感情的にも離れて下さいね。危ないよ。

報告が集まれば何らかの動きはあります。それで改善されないなら、それだけの企業なわけです。

ちなみに、そういう困った人は問題はっせから3年はもたないてすよ…二年半とかです。

気長にね。気を病んだら負け。そんなことは上司におまかせしなさいね。

自分のお仕事だけ頑張って下さい。ことの成り行きを見守りましょう。それも社会人のお勉強です。

No.11 23/04/20 12:58
匿名さん11 

どこにでも変なお局いるんですね〜
私もやられましたよ
休みの理由をわざわざ紙に書いてみんなが見るように張り出す。
勝手に私物捨てる
自分は遅刻や、出勤ミスしても自分で出退勤の時間いじり直すのに、人のはネチネチ言ってくる。(店長クラスは知らない)
辞めた人の履歴書を事務所で見て笑いものにする。
関係ない部署に首を突っ込み文句言ってくる。
店長クラスを馬鹿にしてるので、店長が何を言ってもダメな状態笑
お局の仲間がグルで気に入らない人に攻撃するので、万年人手不足。
もっと苦しめと思ってしまう笑

こんな人間にはならないように、あなたも上を目指し、あなたが周りを助けられる人材になってください!!
あなたが会社から今よりももっと必要な人間になれば、もっとできることや耳を傾けてもらえるはずです。
少し時間はかかるかもしれませんがまだ若いから大丈夫!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧