注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

叔父が亡くなったようです。長文です。叔父は母の弟です。私は結婚してから訳あって母…

回答1 + お礼1 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
23/04/13 22:09(更新日時)

叔父が亡くなったようです。長文です。叔父は母の弟です。私は結婚してから訳あって母と絶縁していて、去年夫とも離婚して、自分の子供以外とは連絡を取っておらず、叔父の訃報を偶然知ってしまいました。

話の前提として
・私は母と10年以上前に絶縁しているが、元夫は私の母と交流を続け、離婚後も連絡を取り合っている
・私は母とも元夫とも直接の連絡を絶っている
・私の子供は、私、夫、母とそれぞれLINEや携帯の通話で連絡が取れる
・離婚して私が家を出て一人暮らし、元夫と子供が家に残り一緒に住んでいる
・元夫は家のこともお金の管理も出来ないため、離婚後も私に金銭管理を託し、週2で元夫の不在時に家に通い掃除や洗濯をしている

本題です。3月の終わり頃、家の掃除に行き元夫の部屋に放置されてあった叔父の葬儀の香典返しを見つけました。日付は2月でした。子供に訊ねたところ、母が勝手に元夫の名前で自腹で香典を出して、葬儀が終わって暫くして思い出したように香典返しだけ渡してきたそうです。立て替えた香典は要らないと言われ、自分の財布が傷まない元夫は、私と母が絶縁しているので知らせる必要は無いと判断したようてす。もし、母が元夫に香典を請求したら、自分の財布が傷む元夫は子供を通じてお金の請求をすることで私は叔父の訃報を知ることが出来たはずでした。母は、私と絶縁している事も離婚した事も実家には告げず「娘は都合で葬儀に出られない」と元夫の名前で香典をだしたのです。そして香典返しだけ元夫に渡し、受け取った元夫はそのまま放置。確かに母と絶縁している私が叔父の葬儀に一緒に参列することは出来ませんでしたが、せめて叔父が亡くなった事を共通して連絡の取れる子供を通じて知らせてくれなかったのかとモヤモヤしています。
悩みという程ではないですが、やり切れない気持ちを吐き出したくて書きました。

タグ

No.3773156 23/04/13 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/04/13 21:48
お礼

>> 1 ありがとうございます
削除しますわ

投稿順
新着順