注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

姉について悩んでいるのでいろんな方の意見を聞きたくて投稿させて頂きました。 …

回答2 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
23/04/14 03:44(更新日時)

姉について悩んでいるのでいろんな方の意見を聞きたくて投稿させて頂きました。

分かりやすくする為に家族構成を、、、
・父(再婚相手 姉とは10年近く疎遠)
・母(父には基本姉の事は何も言えない)
・姉(32歳)
・私(29歳)既婚 子なし
・弟(12歳)異父兄弟

姉には長男(10)長女(4)二人とも未婚で出産、認知もなし。(異父兄弟)
この二人は今、施設にお世話になっております。
施設でお世話になっている理由は3年前に姉が子供達を置いて遊びに出掛けた事がきっかけです。
当日長男は6歳で長女は1歳。長女はまだ赤ちゃんで泣くことが多くその日もギャン泣き状態。ですが姉は長男にギャン泣き状態の長女を任せ遊びに行ったのです。ミルクをあげても、トントンしても泣き止まない長女に長男は死んでしまう!と思い、近所の人に『助けて!妹が死んじゃう!』と助けを求め、近所の人が通報してくれました。
警察から母に電話があり、母から私に連絡があったので直ぐに姉の家に行きましたが、子供達は児童相談所に引き取られており会えませんでした。
この日からかなり端折りますが、現在もこの時から3年経ちますが何一つ進展はなし。
自分の事ばかりで子供たちの事はなにもしません。姉に子供の話は激上して嫌なのでNG。

話が長くなりましたが今回相談したい内容は
2月の終わりにに子供達に会いに行った際、長男と私のスマホで写真を見返していた時、私・旦那・弟でキャンプに行った時の写真を長男が見て『俺も一緒にキャンプ行きたい!』と言ったので施設の方に確認したら施設はOK。けど児童相談所と相談してください。と言われたので児童相談所に電話。ですが一か月半も担当者とまともに話せず、今日に至りました。少し前に話せた時に『まずはお母様と話さない事にはキャンプの話には進めないので4者面談(姉・母・私・担当者)をしましょう。』となったので、その話と電話がくる事を姉には伝えていました。
3月の頭に児童相談所に電話をしましたが現在までまともにお話が出来なかったですし、今日姉が母・姉・私のグループlineで『児童相談所から電話来ないんだけど』と言っていたので、今日昼間に私が児童相談所に電話し話が出来ました。
なのでそのことを姉に電話で『今さっき児童相談所に電話して話したから、すぐに姉に電話あると思うから出てね』と伝えると分かった。と言ってましたが、母にそのことで私が勝手に色々進めるのウザイ!と愚痴を漏らしていたのです。
私からすると姉は事実上は母親ですが3年も子供を放置。それまでもネグレクト状態で、姉の事を母親だとは思っていませんし、母親でいる資格もないと思っていたので、姉の気持ちより長男の気持ちを優先し姉の気持ちは正直言ってどうでもいいから長男の為に動いていました。
ですが、なににしても感謝もなく愚痴ばっかりな姉に苛立ちが止まらず相談したくて投稿させて頂きました。
私の気持ちとして本音は姉には親権を手放して欲しいです。
最後まで見て頂きありがとうございました。
もしよければご意見いただければ幸いです。

タグ

No.3773366 23/04/14 03:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/14 03:42
心配性さん1 

主さんの努力も配慮や優しさもあまり伝わってないお姉さんで、反省してるなら変わってほしいものですが、人間てそう簡単には変わらないんですよね…
ひたすらお子さん達を不憫に感じてなりません。
正直、お姉さんは母親に不向きなのに認知すらなしに何故2人も産んでしまったのか…理解に苦しみます。
しかし産んだ以上は責任が伴いますから、もっと厳しい環境にお姉さんを追いやるのも1つの方法かもしれませんね。たまには争いではな具合生産性のある話し合いも良いのでは?主さんへ対する愚痴は嫉妬そのものでしょう…お姉さんからすればすべてが上手くいかない人生と嘆いているのかなと憶測します。何より、揉め事が起きたときは絶対的な合言葉のように、その2人のお子さんの為!と団結するしか良い未来は開けないと思いますので、なんとか皆さんで頑張っていただきたいと切に願います。

No.2 23/04/14 03:44
心配性さん1 

入力が間違えていました。争いではなく、生産性のある…です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧