注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

なんで学校は緊急地震速報やjアラートがなっても携帯を持っていけないのですか? …

回答5 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
23/04/14 10:20(更新日時)

なんで学校は緊急地震速報やjアラートがなっても携帯を持っていけないのですか?
つまらない校則とかよりも絶対に身の安全を守った方が絶対いいですよね。
みなさんはどう思いますか?それとも僕の中学校がおかしすぎるだけですか?
もし死んだら学校はどうするんですか

No.3773413 23/04/14 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/14 07:41
匿名さん1 

学校は緊急地震速報は受信出きるようになっているから携帯は不要。

No.2 23/04/14 08:13
通りすがりさん2 

先輩の中にそういうルールを作らないと守れない人たちが居たから校則に加えられたんでしょうね

先生やPTAから信用されるよう努力してください

No.3 23/04/14 08:20
匿名さん3 

登下校中の身の守り方の話ですよね?
屋外を歩いていてすぐに建物内に避難しなければならない状態かどうかの判断。
もしくは地震や津波で危険な場所から離れなければならない判断を問われるとき。
そもそも主さんの通学手段は?
でも、街を歩いている登校中の小中学生には、街の大人が声かけてくれませんか?
電車通学なら、自分で情報を得て自分で行動することが求められるので、スマホは必須かなと思いますが。

そもそも家を出る前にアラートや緊急地震速報が入ったら、登校停止でしょうし。

No.4 23/04/14 08:43
マトイユウ ( 8WRHCd )

社会でも、機密性が高い会社は携帯持ち込み禁止のところが多いです。

No.5 23/04/14 10:20
匿名さん5 

>なんで学校は緊急地震速報やjアラートがなっても携帯を持っていけないのですか?

さぁ。学校にも色々ありますよ。
緊急地震速報やJアラート程度の情報は学校では管理されていて対策していて当然だと思いますけど。

>つまらない校則とかよりも絶対に身の安全を守った方が絶対いいですよね。

そうですね。

>みなさんはどう思いますか?

中学校が公立であれば、多くの生徒は近くの学区から通っているわけで、携帯などの連絡手段が必要だとは思わないですね。
そもそも、中学生(就労が認められておらず収入がない)が携帯を持つのが防犯面以外ではどうかと思うんですけど、総務省と大手通信キャリアはズブズブの関係だろうし、16歳未満にも携帯持たせた方が儲かるんで、禁止にしてないだけだと思います。
スティーブ・ジョブズが自分の子供には、iPhoneもiPadも与えなかったのは有名な話しですが、知らないですかね。学校で禁止なら禁止でも、悪くはないと思います。
緊急連絡目的だったり、中学校の授業はレベルが低すぎて暇な人も多いと思うので、そういう人なら暇つぶしのために持っているのも悪くはないと思います。

>それとも僕の中学校がおかしすぎるだけですか?

そこまでおかしくはないと思います。

>もし死んだら学校はどうするんですか

公立の小中学校は、基本的に子供が学校内で死んだ場合には、法律の規定に基づいた対応をするだけですね。公務員ですから。決まった通りに決まったことをするのが基本です。
その中で、責任を負いたくはないので、責任を回避するために隠蔽したり、責任の擦り付けが起きると思います。生徒が死亡したとなると、責任追及される可能性が高いですからね。

謝罪はするだろうが、特に何もしない。というのが大抵は当てはまるかと思います。

校則では禁止されているのかもしれませんが、その校則を破ったところで逮捕されることもなければ、民事訴訟になることもありません。自分の判断で必要だと思うのなら持っていけば良いし、それにより自分にメリットしかないのなら、それで良いじゃないですか。
ルールなら全て守れとは思いません。ルールを知った上でそれを破る場合には利害を加味してやれって思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧