注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

今後の関係を考えてる友人についてです。 友人は小中学生のノリのまま地元という閉…

回答2 + お礼0 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
23/04/14 16:36(更新日時)

今後の関係を考えてる友人についてです。
友人は小中学生のノリのまま地元という閉鎖的なコミュニティしか知らなくて大人になってしまったような人です。だから成人していい歳なのに相手を思いやることができません。具体的には私には何してもいいという雰囲気や暴言を吐いたり(身体的なこととか黙れとか)をされました。そのことに関して、私は傷つき、今後の関係を辞めたいと思うようになりました。しかし、このまま終わっても良いのですが、私が思っていること・感じたことを一度伝えてから縁を切るという考えが浮かびましたが、変でしょうか。
・価値観の違い、教養の違い、学力の違いで会話にならなかった
・何度も訴えたけど黙れとかむりやり切り取って、聞く姿勢を持ってくれなかった
・向こうは面白いと思ってたのかもしれないけど、こっちは傷ついてそのせいで病気が悪化した
・謝罪は求めたいけどそれができない人だと思ってるからいらない
・ただ自分の行動と発言には責任を持って
ということを伝えたいです

タグ

No.3773610 23/04/14 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/14 16:12
通りすがりさん1 

関係を断つならスマートに、立つ鳥跡を濁さず。

なんでそんな厭味ったらしいこと言う必要あるんでしょう。下衆い人に成り下がることもないと思うけど。

No.2 23/04/14 16:36
匿名さん2 

スッキリしたいなら言ってもいいけど、その人の友達や周りの人に、主さんの悪口やあることないことを吹き込まれてもいい覚悟があるなら、だと思います。
個人的には、関係を続けたい友達だったら、あえて伝えることでお互いに理解しあえたらいいなって思うかもしれませんが、関係を切りたい友達には余計なこと言わずに身を引くと思います。

・価値観の違い、教養の違い、学力の違いで会話にならなかった
→単純に相手に失礼だと思います。
相手の家庭環境等もわからないので、差別発言に近いものがあると思います。

・何度も訴えたけど黙れとかむりやり切り取って、聞く姿勢を持ってくれなかった
・向こうは面白いと思ってたのかもしれないけど、こっちは傷ついてそのせいで病気が悪化した
→これは相手の今後のために伝えてもいいかもしれませんが、主さんの気持ちを理解してくれるか、本気で反省してくれるか不明なため、伝えることで逆にガッカリする可能性があります。

・謝罪は求めたいけどそれができない人だと思ってるからいらない
→わざわざ先手を打ってこれを言う必要はないと思います。言われる側になって考えると、言われて不快感しかないと思います。

・ただ自分の行動と発言には責任を持って
→言いたい気持ちもわかりますが、上記のようなことを言った後に言われたら単純にイラっとされて終わりだと思います。

以上のことを踏まえ、個人的には、言うことでスッキリするどころか逆にストレスを感じる結果に終わりそうなので、言わない方が賢明な判断と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧