注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

77歳の父、63歳の母の介護を同居しながら兄と2人で面倒を見ています。 父はパ…

回答7 + お礼5 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
23/04/16 12:56(更新日時)

77歳の父、63歳の母の介護を同居しながら兄と2人で面倒を見ています。
父はパーキンソン病と似た病気で、入浴はデイサービス、食事等も手助けがいりますし、転倒した場合は1人では立ち上がれない状態です。
母は若いですが、痩せ細ってしまい、オムツがないと生活ができません。
2人では全く生活が成り立たないため私と兄で面倒を見ています。
ただ、特に父はありがとうを知らない人間で親孝行をしろ、もっと親中心の生活にしろと言ってくるような状態です。
今まで育ててやったから恩返しをしろと言った感じです。
母はそんなことは言いませんし、私たちもやってあげたいという気持ちがありますのでなにも問題はないのですが、父の怒鳴ったり、手足が不自由なので投げれませんが物を投げようとしたりする環境下に母を置いておきたくないです。

先ほども2時間ほど叫び続け、お前ら2人は出て行けと言われました。
たしかに趣味も多い私たち兄妹ですので、存分にしたいことをさせてあげられてる状況では無いです。
それに加えて、父に対してはしてあげたいとも思えなくなっています。
早く死んで欲しいと思ってしまうほどで、怖くなり相談させてもらいました。

No.3774545 23/04/15 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/15 23:01
匿名さん1 

あなたの状況はとても辛いですね。介護というのはとても大変な仕事で、常に身体的にも精神的にもストレスがかかります。特に大切な家族である両親の介護は、そのストレスが倍増してしまいます。

まずは、あなた自身が健康であることが大切です。介護者のストレスは、心身に大きな負担をかけ、精神的な疲れや過労、うつ病などを引き起こすことがあります。ですので、あなた自身の健康は最優先です。定期的な運動やストレスと向き合うためのリラックス方法を見つけたり、カウンセリングを受けたりすることが役立つ場合があります。

また、介護が長期化すると、サポートを受けたり、介護体制を見直したりすることが必要になってくる場合もあります。地域のケアマネージャーやサービス提供者、医療機関などに相談し、手助けを受けることも考えましょう。

さらに、父親があなたたちに対して暴言を吐くのは、病気が原因である可能性があります。まずは医師の診断を受け、症状を改善することが必要かもしれません。また、父親とのコミュニケーションがうまくいかない場合は、専門家のカウンセリングをうけたり、家族全体で話し合って解決策を見つけることが大切です。

最後に、あなたたち兄妹がすべきことは、父親を叱ることではなく、彼ができることを助けること、それによって彼の尊厳を保つことです。母親のケアも大切ですが、あなたたちが一緒に話し合い、介護の負担を分かち合いながら解決策を見つけることで、全員が幸せになれる方法があるかもしれません。

No.2 23/04/15 23:06
匿名さん2 

毎日おつかれさまです。
多趣味だから存分にしたいことをさせてあげられない、というのは
薄情なようですが、むしろ良い状態のように思えます。
ご兄弟そろって介護と仕事だけの生活をしていたら、きっといつか逃げ場を失ってしまうから。

お父様に関しては、かなりの介護が必要なように思えますが
介護施設への入所は考えていないのでしょうか?
お父様には残酷かもしれませんが、このままお父様を嫌いになってしまうくらいなら、施設に入れてしまってたまに会うくらいにしたほうが…。
たまの面会で暴言を吐かれるほうが、「施設に入れちゃったしお父さんも可哀想だから仕方ないね」って思えるのではないでしょうか。

どうするにせよ、主さんもお兄様も、とてもよくがんばっていらっしゃいますよ。
どうか自分を責めたりせず、一番楽にお父様に優しくできるルートを探してくださいね。

No.3 23/04/15 23:08
悩める子羊さん3 

そういう暴言暴力は認知症の可能性もありますね

No.4 23/04/15 23:12
匿名さん4 ( ♀ )

物理的に距離を取りましょう。別居です。

経済的に厳しければ、激安アパートでもいいし、兄妹で共同で借りてもいいです。住民票を移し老人のみの世帯にしましょう。

実際には近場にアパートがあったり、実家に宿泊している日の方が多くても構いません。老人のみの世帯という事になれば、公的サービスのメニューも変わってきます。

どうしても腹が立って無理と言うときに半日でも数時間でも逃げ場があるか無いかでは精神的にも相当違います。

ちなみに我が家では親は要介護3で独居です。子供世代が1時間以内に来れるところに住んで、当番制で見守っています。この状態で独居?と言われたこともありますが、仕事や子育てや配偶者が優先です。

No.5 23/04/15 23:51
匿名さん5 

病気のせいでせいで性格が変わってしまったんでしょうか
そうだとすれば、誰でも同じ病気になる可能性があって自分達もいつかは高齢になった時に性格が変わってしまうかもしれません
お父さんは体がしんどい状態で体も手助けがないと食事ができない状態なら、相当なストレスになっていると思いますし精神的にも凄く辛いと思います
手伝ってもらわないと自分の思うように体を動かせないことも凄く辛くて凄くしんどいと思うので、お父様のストレスは凄くあると思います

凄く辛くて家族に甘えているのだと思います
誰でも高齢になります
自分達が同じ病気になって性格が変わった時によく思われないかもしれませんし、誰がそうなるのかも分かりません

今高齢の方に厳しい考えの人が多い世の中なら、
自分達が高齢になった時は高齢の方に優しい人が増えているのでしょうか?

このままだと自分達が高齢になった時、高齢者の方に厳しい考えを持つ人が多くなっているかもしれません

子供が多い人で在宅で介護するよと今言ってくれていたとしても、介護を必要とする時には皆忙しくて在宅介護が出来ないかもしれませんし先のことは分かりません

お世話になる側になった時に、今度は自分達が若い世代の方から同じように言われるようになるかもしれません

高齢者の方に優しい世界になってほしいと思います

仕事でも人の介助をするのは責任もあって凄く怖くて体力と頭を使いますし凄く大変なので、在宅介護も凄く大変だと思いますが、お父様の立場になって考えることで、ある程度はスルー出来たり頑張れるかもしれません

自分達も誰でもいずれは高齢者になりお世話になる側になるのです

No.6 23/04/16 08:27
お礼

>> 1 あなたの状況はとても辛いですね。介護というのはとても大変な仕事で、常に身体的にも精神的にもストレスがかかります。特に大切な家族である両親の介… ご丁寧にありがとうございます。
父親の尊厳を保つ、1番できていなかったと思います。
なかなか今の父親の感じですと、こっちも怒り狂ってしまいそうになるので難しいですが頑張っていきます。
ありがとうございました。

No.7 23/04/16 08:31
お礼

>> 2 毎日おつかれさまです。 多趣味だから存分にしたいことをさせてあげられない、というのは 薄情なようですが、むしろ良い状態のように思えます。… そうですよね。
突然こういった介護の必要な生活になったので、私も兄もついてこれていないといった感じでしょうか。
わたしも海外赴任がきまるといったところでこの状況なので、非常に悩ましいです。

父親を嫌いになる前に手を打ったほうがお互いのためですよね。

No.8 23/04/16 08:31
お礼

>> 3 そういう暴言暴力は認知症の可能性もありますね その可能性もあるのかなと昨晩思い知りました。
調べてみます。

No.9 23/04/16 08:33
お礼

>> 4 物理的に距離を取りましょう。別居です。 経済的に厳しければ、激安アパートでもいいし、兄妹で共同で借りてもいいです。住民票を移し老人のみ… なるほど、そういった方法もあるのですね。
確かに今の私たち家族は一緒にいればいるほど壊れていってしまう気がしています。

前向きに検討したいと思います。
ありがとうございます。

No.10 23/04/16 08:40
お礼

>> 5 病気のせいでせいで性格が変わってしまったんでしょうか そうだとすれば、誰でも同じ病気になる可能性があって自分達もいつかは高齢になった時に性… この暴言、暴力は幼少期からずっとですね。
かっとなったら収拾がつかないです。
今でも覚えているのは、父親の大きな声の暴言が飛び交う中布団をかぶり耐えていたこと、母親がベッドからひきずり下ろされていたこと、母親の顔にお酒をかけて、わたしが泣きながら拭いたことそんなとこでしょうか。

こんなことをされても、親孝行しろ、感謝しろ、俺が親だから大声あげて当然だとよく言えるなと思います。
そんな親に自分も老人になった時のことまで考えて優しい行動はできないです。
白状だと自分でも思うと泣けてきますが。
どうしても心がそう思えないです。

No.11 23/04/16 12:10
匿名さん4 ( ♀ )

>わたしも海外赴任がきまるといったところでこの状況なので、非常に悩ましいです。
海外赴任の予定なのですね。だったら予定は変えずに赴任しましょう。

物理的な距離を取った方がいいと提案した者です。これを機会にお兄さんも近距離別居を選択されればいいかと思います。

2人いた子どものうち一方が海外に赴任する。子ども一人で支えられる事例ではないとなると、それなりの解決法が提案されるはずです。

ところで介護認定はされているのでしょうか?だとしたら、今後は子ども達が離れることを前提に、ケアマネとご両親の主治医に今後を相談するになるかと思います。

一番大事なことはお兄さんと主さんの人生です。お兄さんも対外的には仕事都合で実家からは通えなくなったので引っ越すとでも言っておけば、それ以上誰も突っ込んではきません。

今時は、仕事や結婚を諦めて親の介護をしろなんて世間だって言いません。子供世代の生活を仕事をしっかり守って経済を動かした方が、よほど世の中に貢献すると思いますよ。

No.12 23/04/16 12:56
匿名さん12 

そんな父親置いて、親子3人で出て行きましょう。
父親がいる限り、ずっと搾取子として生きていくことになりますよ。
気付いてください。
あなたは搾取子です。
私がそうでした。
気付かずにずっと搾取子として生きてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧