注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

進学校不登校→昼間定時制高校再入学の16歳女です。 不登校になった理由は主に精…

回答9 + お礼0 HIT数 786 あ+ あ-

匿名さん
23/04/25 16:38(更新日時)

進学校不登校→昼間定時制高校再入学の16歳女です。
不登校になった理由は主に精神的なものです。中学時代からのうつ病で、精神的にも体調的にも通学が困難になりました。

私は大学進学を希望しています。
両親のすすめや、卒業後も何かしら学びを深めたいという理由からです。
しかし、今私がいる定時制高校は卒業後就職する人が多いため、授業は進学向きではないです。どちらかというと就職試験向けらしいです。
そのため進学するにはある程度自分で学習を進める必要があります。
学校の授業は私にとって簡単なものであり、自分の学習を進めることで成績に支障が出ることはないと思います。

ここからが本題なのですか、成績的には問題なくとも、登校するのが精いっぱいで帰宅してから学習に取り掛かるのがつらいです。
慣れの問題とは言い切れなくて、去年心を壊したことで体調が悪くなりやすく、限界までが早くなりました。
満足に学習ができない中、大学進学はできるでしょうか?進学のためにはどのような手段を取るのが良いのでしょう?
卒業後に1、2年予備校などに通うなども考えたのですが良くないですかね…?そもそも上記のような薄い理由では無理でしょうか。
また、精神疾患を患いながら、大学に受かった人はいませんか?
とにかく不安を取り除きたいのでできるだけたくさんのことを教えてほしいです。お願いします。

タグ

No.3776114 23/04/18 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 23-04-18 16:33
匿名さん8 ( )

削除投票

経済的に問題がなければ塾や家庭教師、または通信教育(通信ゼミやZ会)
または今はネットを通して塾の授業を受けられるものもあるので
体力がなければそういうものを選ぶといいでしょう。

いま、どのくらいの学力があるかにもよります。
進学校出身ということなので、60〜65もしくはそれ以上あるのでしょうか?
定時制の高校から帰ってから勉強するのが今はきつい感じですか。。
まだ2年あるので、少しずつは体力はつけることはできると思いますよ。
ただ、どうしても体力的に厳しく不安が強いのであれば
公立の通信制高校などに変えることも考慮されるといいのでは?
ただ自学自習できるタイプでないと、通信制高校は大変かもしれませんね。

私は高校を中退して公立の通信制高校に入り直して大学に進学しました。
現役希望だったので、大検(高卒認定)を受けて進学しました。
当時精神的に不安定ではありましたが、特に精神科や心療内科には
行ってはいませんでした。
あなたは今は通院されていたり何か診断されたり薬を服用されてますか?
必要に応じて医者やカウンセラーなどと相談されるといいでしょう。

参考までに、私は高校入学時は平均偏差値60〜63前後でした。
通信制高校でも定時制同様、高校卒業資格を取るのがメインですので
受験対策はありませんでした。
私は理数系が苦手で国公立に受かる学力はなかったのですが、幸い私立大学も
受けて良いと言われたので私立文系の大学を受けました。
親に学費の負担をかけてしまうので、それなりの大学を受けると決めて
偏差値65くらいの大学(MARCHよりちょっと下)に行きました。
私は塾には行かずに市販の赤本や問題集だけをしていました。

高校が進学校であろうと、そうでなかろうと結局は本人の学力と
努力と運(大学、試験内容選び)だと思いますよ。
偏差値65以上の進学校に行っても、早慶に受かる人もいれば、
日東駒専〜MARCHなどを受けて塾に行っても落ちてしまう人もいます。
偏差値55くらいの学校からでも、日東駒専〜MARCHなどの大学に
一般や推薦で行ける人もいれば、ごく一部早慶などに行く人もいます。

焦らず自分の体力や精神の状態、学力の得手不得手を考慮した上で
優先順位を考えつつ、希望の大学(学部選びなどの進路)に向かって
できることをされてくださいね。

No.7 23-04-18 13:25
匿名さん7 ( )

削除投票

まず、多くの人は部活動しながら受験勉強してます。予備校に通う人も多いです!

主さんは精神疾患がある為、体力的に無理がありますよね?

ここからは私の感想ですが、
予備校に通って受験るすのもキツいですよ!
娘が宅浪しましたが、元々精神的には強者でしたが、途中で倦怠期が来てノイローゼになりそうだと言ってました。
浪人はノイローゼレベルの努力をしないと(楽だと)結果出ないそうなので、主さんには不向きに思いますよ。。
ちなみに浪人仲間がいた娘でさえ、孤独との戦いだと言ってました。
人生で二度と経験したくないのは浪人だと言ってましてよ。
逆にこれを乗り越えたのは、自信にもなったけどとは言ってましが。

主さんは大学進学と言ってますが、大学卒業後に目標があるのですか?

ただ、単に大卒に拘ってるのかな?
大学って、高校の様に教室や自分のロッカーやクラスがありません!

PCで自己申告制で授業を選択します。
なので、友達との繋がりが大学生活の明暗を大きく分けます!

ここの掲示板にも、大学でボッチです。辞めたいです。そんな相談を何度か見ましたよ!

大学に進学した後、何を学び、どんな職業に就きたいか、ザックリでも持ってますか?
何故なら、主さんは病みやすい性質ですから、ぼや〜とした感じで大学進学すると、進学してから悩みそうな予感がするので…

進学に関しては、大学はピンキリです!
極端な例えですが、名前さえ書けたら受かる大学もあります。

高卒よりは大卒と最終学歴に拘るだけなら、
今の生活を維持可能な状態で合格出来る大学へ進学してみたらどうですか?

それが、主さん的に負担が少ない様に思います。
あと、自宅から通学可能な大学か?
下宿が必要な大学なのかも主さんの場合は検討が必要かもね?

自宅通学できる事で、主さんの精神が落ち着くだろうしさ。

何もかも初めてで一人暮らしとなると、気持ち的な負担も大きくなるからね。

以上の事から、私個人の意見ですか、、
現状維持で合格できる大学で、自宅通学可能な大学!が良いのでは?

No.6 23-04-18 11:03
匿名さん6 ( )

削除投票

娘は中学校の時に不登校になり、高校は不登校の子が通うので有名?な所に行きました。
そこも就職する人が多い所でしたが、本人が進学を希望していたので、個別型の学習塾と家庭教師をつけ、今は無事大学生です。
学習塾に行くようにしたのは、帰宅すると緊張が解れるのか疲れがドッと出て横になってしまう事が多いから、無理矢理にでも勉強しなくちゃいけない環境を作りたいと本人が希望しました。
家庭教師は…正直勉強はあまりしてなくて、先生との会話がメインでしたが、それはそれで気晴らしになったり、大学の事を聞けたりしたのが良かったみたいです。
友達も出来たみたいで、勉強に遊びにと楽しくやってます。
友達の中には浪人生も結構いるみたいです。だから、卒業後予備校にというのも選択肢として有りだと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/18 09:01
匿名さん1 

小学校時代進研ゼミをやって成績漠上がりした。
実家が貧乏だったので、親の事を考えて辞めたけど通信教育だったけどすごく良かった。だだし、授業にあわせたカリキュラムなのか分からない。
それと進研ゼミはやらない人は全くやらないデメリットもある。
Z会が進研ゼミよりハイレベルだと聞いた事がありました。やった事がないので何とも言えませんが。
家庭教師とかもいいかも知れません。

通信制の大学もあるけれど、主さんは通学の大学がいいのですよね。

No.2 23/04/18 09:06
匿名さん2 

現在の環境で通えないなら大学はかなり
厳しいです。
何故かと言うと大学は自主性を重んじますから通えない人は、そのままです。
それから講義も90分が4コマです。
普通に高校通った人ですら90分の講義は
キツいです。
しかも毎回レポート課題やディスカッションもあるので何も聞いて無ければ居場所
無くなります。サボりグセ付けば途端に
友人居なくなります。
高校の10倍は大変です。
自分に負けずに耐えて頑張るには
漠然とした目標では無く、
具体的な将来設計が無いと無理です。
まず、大学出たら何の仕事で頑張りたいか具体的に決めたほうが良いです。
その仕事は、10年後どうなるか、
20年後どうなるか、どうなりたいか、
具体的に考えるのです。
そして、通うのが辛くなったら
このまま通えなければ30代40代で
どうなるか想像してください。
ニートで日雇いのような低収入で
貧乏で良いかと。
その位、追い詰めないと人間頑張れ
ません。
私は将来なりたい職業で活躍してる
自分を想像し、落ちぶれて底辺職に
なって貧乏になる自分も想像し、
意地でも頑張ろうと決めました。

No.3 23/04/18 09:21
匿名さん3 

定時制高校で勉強に期待するには無理があります。
でも、独学で勉強するのも無理がありますし、卒業後まで待たずに今から予備校に通いましょう。
そのためにはお金が必要です。
親や先生に相談しましょう。

No.4 23/04/18 09:26
匿名さん1 

よく分からないのですが、武田塾は?
授業をやらない塾???全国にあるようです。
明光義塾?とかやる気スイッチの塾みたいな個別の方が人間関係に悩まなくていいのかも知れません。

No.5 23/04/18 09:37
匿名さん1 

精神疾患で通院されている病院の先生やカウンセラーさんとも相談しながら勉強を続けたらいいと思います。
通院の高校はきちんと卒業する事が大前提だと思います。

No.6 23/04/18 11:03
匿名さん6 

娘は中学校の時に不登校になり、高校は不登校の子が通うので有名?な所に行きました。
そこも就職する人が多い所でしたが、本人が進学を希望していたので、個別型の学習塾と家庭教師をつけ、今は無事大学生です。
学習塾に行くようにしたのは、帰宅すると緊張が解れるのか疲れがドッと出て横になってしまう事が多いから、無理矢理にでも勉強しなくちゃいけない環境を作りたいと本人が希望しました。
家庭教師は…正直勉強はあまりしてなくて、先生との会話がメインでしたが、それはそれで気晴らしになったり、大学の事を聞けたりしたのが良かったみたいです。
友達も出来たみたいで、勉強に遊びにと楽しくやってます。
友達の中には浪人生も結構いるみたいです。だから、卒業後予備校にというのも選択肢として有りだと思いますよ。

No.7 23/04/18 13:25
匿名さん7 

まず、多くの人は部活動しながら受験勉強してます。予備校に通う人も多いです!

主さんは精神疾患がある為、体力的に無理がありますよね?

ここからは私の感想ですが、
予備校に通って受験るすのもキツいですよ!
娘が宅浪しましたが、元々精神的には強者でしたが、途中で倦怠期が来てノイローゼになりそうだと言ってました。
浪人はノイローゼレベルの努力をしないと(楽だと)結果出ないそうなので、主さんには不向きに思いますよ。。
ちなみに浪人仲間がいた娘でさえ、孤独との戦いだと言ってました。
人生で二度と経験したくないのは浪人だと言ってましてよ。
逆にこれを乗り越えたのは、自信にもなったけどとは言ってましが。

主さんは大学進学と言ってますが、大学卒業後に目標があるのですか?

ただ、単に大卒に拘ってるのかな?
大学って、高校の様に教室や自分のロッカーやクラスがありません!

PCで自己申告制で授業を選択します。
なので、友達との繋がりが大学生活の明暗を大きく分けます!

ここの掲示板にも、大学でボッチです。辞めたいです。そんな相談を何度か見ましたよ!

大学に進学した後、何を学び、どんな職業に就きたいか、ザックリでも持ってますか?
何故なら、主さんは病みやすい性質ですから、ぼや〜とした感じで大学進学すると、進学してから悩みそうな予感がするので…

進学に関しては、大学はピンキリです!
極端な例えですが、名前さえ書けたら受かる大学もあります。

高卒よりは大卒と最終学歴に拘るだけなら、
今の生活を維持可能な状態で合格出来る大学へ進学してみたらどうですか?

それが、主さん的に負担が少ない様に思います。
あと、自宅から通学可能な大学か?
下宿が必要な大学なのかも主さんの場合は検討が必要かもね?

自宅通学できる事で、主さんの精神が落ち着くだろうしさ。

何もかも初めてで一人暮らしとなると、気持ち的な負担も大きくなるからね。

以上の事から、私個人の意見ですか、、
現状維持で合格できる大学で、自宅通学可能な大学!が良いのでは?

No.8 23/04/18 16:33
匿名さん8 

経済的に問題がなければ塾や家庭教師、または通信教育(通信ゼミやZ会)
または今はネットを通して塾の授業を受けられるものもあるので
体力がなければそういうものを選ぶといいでしょう。

いま、どのくらいの学力があるかにもよります。
進学校出身ということなので、60〜65もしくはそれ以上あるのでしょうか?
定時制の高校から帰ってから勉強するのが今はきつい感じですか。。
まだ2年あるので、少しずつは体力はつけることはできると思いますよ。
ただ、どうしても体力的に厳しく不安が強いのであれば
公立の通信制高校などに変えることも考慮されるといいのでは?
ただ自学自習できるタイプでないと、通信制高校は大変かもしれませんね。

私は高校を中退して公立の通信制高校に入り直して大学に進学しました。
現役希望だったので、大検(高卒認定)を受けて進学しました。
当時精神的に不安定ではありましたが、特に精神科や心療内科には
行ってはいませんでした。
あなたは今は通院されていたり何か診断されたり薬を服用されてますか?
必要に応じて医者やカウンセラーなどと相談されるといいでしょう。

参考までに、私は高校入学時は平均偏差値60〜63前後でした。
通信制高校でも定時制同様、高校卒業資格を取るのがメインですので
受験対策はありませんでした。
私は理数系が苦手で国公立に受かる学力はなかったのですが、幸い私立大学も
受けて良いと言われたので私立文系の大学を受けました。
親に学費の負担をかけてしまうので、それなりの大学を受けると決めて
偏差値65くらいの大学(MARCHよりちょっと下)に行きました。
私は塾には行かずに市販の赤本や問題集だけをしていました。

高校が進学校であろうと、そうでなかろうと結局は本人の学力と
努力と運(大学、試験内容選び)だと思いますよ。
偏差値65以上の進学校に行っても、早慶に受かる人もいれば、
日東駒専〜MARCHなどを受けて塾に行っても落ちてしまう人もいます。
偏差値55くらいの学校からでも、日東駒専〜MARCHなどの大学に
一般や推薦で行ける人もいれば、ごく一部早慶などに行く人もいます。

焦らず自分の体力や精神の状態、学力の得手不得手を考慮した上で
優先順位を考えつつ、希望の大学(学部選びなどの進路)に向かって
できることをされてくださいね。

No.9 23/04/22 12:41
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

病識は無かったがトップクラスの学校(沢口靖子の母校)の一年あたりから、ワシはそう鬱発症してたようやぞ。通院は40前からやがな。クスリで悪化を防げてるなら、フツーに大学行ける。試しに国際基督教大学も受けてみれ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧