注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

鬱になった友達の話を聞くのが辛いです。 友達は社会人2年目なのですが、職場の環…

回答10 + お礼7 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん
23/04/20 19:23(更新日時)

鬱になった友達の話を聞くのが辛いです。
友達は社会人2年目なのですが、職場の環境が悪くて鬱になりました。
友達の同期は去年で半分以上辞めました。
上司が人格否定するようなことばかり言う人らしく、仕事ができないのはお前が無能だからだという内容を毎日言われるらしいです。

去年からよくそういった話は聞いていたのですが、最近私のほうが精神的に不安定になるようなことがあって、友達の話を聞けるほどの余裕がありません。

最近は友達が毎日辛い苦しいとラインをしてきて、私がそれを慰める形で会話しています。
昔は共通の話題やお互いの好きなことを話すことのほうが多かったのですが、最近はずっと友達の辛い話を永遠と聞いていて、本当に最低なのですが友達の話を聞くのが辛いです。

遊ぼうと行ってくる割には、外に出たら職場の人に見つかるから嫌、家の中はやることないから嫌、密室がいいけど移動時に見られたら社会的に死ぬから嫌と、結局何も決まらずとりあえず集まって海とか見て、10分おきくらいで今飛び込んだら楽になれるかなとか言って海に入ろうとする友達をひたすらに止めるだけの日々です。

友達とは幼稚園からの付き合いで、これからもずっと仲良くしていきたいとは思っています。
でも、今の私の精神状態では友達を受け止められる気がしません。
こういう場合はどうしたらいいでしょうか?
どう気持ちに折り合いをつけたらいいでしょうか?

タグ

No.3776908 23/04/19 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/19 17:40
匿名さん1 

>> 10分おきくらいで今飛び込んだら楽になれるかなとか言って海に入ろうとする友達をひたすらに止めるだけの日々です

そんな事を目の前でやられたら参ってしまいますね。それとなく親御さんなどに話せませんか?
あと、本当に死のうと思ってる人は黙って一人で死にます。あなたの目の前でやるということは止めてほしい、誰かに認めてほしい、という心の表れなので本当に死ぬことはないと思います。
近親者を自死で亡くしましたが何の予兆もなくアッサリ亡くなってしまいました。3年ほどずっと鬱で悩んでた人ですが最近は元気になってきたなと思った矢先でした。
悪化するのは良くないので専門機関などに相談できると良いのですが。

No.2 23/04/19 17:43
匿名さん2 

主さんもご自身がいま大変なことを伝える。
これでも気遣い等ナシでまだ自分の話ばかりを続けるようなら距離を置く。
本当に仲のいい友達ならいつかまた仲良くできますよ。

No.3 23/04/19 17:50
お礼

>> 1 >> 10分おきくらいで今飛び込んだら楽になれるかなとか言って海に入ろうとする友達をひたすらに止めるだけの日々です そんな… このことは最初に友達の両親から私の親に話が回ってきたので、お互い了承しています。
友達の親からは、今つらい状況にあるから私が支えてあげてほしいと言われています。
かまってほしいとか止めてほしいだけで死ぬ気はないというのは感じていました。
そうやって誰かに止めてもらうという過程が友達の精神状態を悪化させないために必要なものだと思ってはいるのですが、正直疲れてしまいました。
友達が昔いじめられていたときにカウンセラーに相談して、あなたにも原因があるんじゃない?と言われた経験から、専門機関に相談するのは抵抗があるらしいので、私しか友達のそばにいてあげられる人はいません。
友達には死んでほしくないです。
それは本当で、そのためなら何でもやれます。
でも、今はまだ、つらい状況ではあるけどそこまで切羽詰まっているわけではないから私も少し休みたいという感じです。
すごく自己中で薄情ですが、友達を救いたい気持ちも本当なんです。
回答してくれてありがとうございます。

No.4 23/04/19 17:53
お礼

>> 2 主さんもご自身がいま大変なことを伝える。 これでも気遣い等ナシでまだ自分の話ばかりを続けるようなら距離を置く。 本当に仲のいい友達ならい… 回答ありがとうございます。
私の状況はすでに軽くですが伝えていて、友達は、お互い大変だね、何かあったら言ってね、力になりたいと言ってくれています。
ただ、鬱になって免疫も下がって病気がなかなか治らない友達と比べてしまったらどうしたって私のほうが余裕があるので、友達のメンタルケアは私の役目なんです。
いつかお互いのメンタルが回復したら、また昔みたいにお互い何も気にせずただ一緒にいるのを楽しめるような関係になれたらいいと思っています。

No.5 23/04/19 17:59
匿名さん2 

メンタルケアはあなたの役目ではありません。自分自身で、出来なければ病院。
友人が治そうとするしかありません。
共倒れしそうで心配です。または共依存。
適切な距離感で。

No.6 23/04/19 18:01
匿名さん6 ( ♀ )

ご友人のメンタルケアが主さんの役目って使命感で共倒れしてしまいそうだと感じました。
連絡の頻度を減らすなど、少し距離を置くことはできないですか…?

No.7 23/04/19 18:10
お礼

>> 5 メンタルケアはあなたの役目ではありません。自分自身で、出来なければ病院。 友人が治そうとするしかありません。 共倒れしそうで心配です。ま… 本当ならそうなんですが、友達は本当に辛かった時期に専門家に頼って傷つけられた経験があって、病院には行きたくないというかもう行けないという状況なので、周りの人が助けてあげないといけないんです。
心配してくれてありがとうございます。
友達も友達なりに頑張ってはいるんです。
ただ、誰かの助けが必要な状況なので、それができそうなのが私しかいないだけなんです。
共倒れしないように気をつけながら距離感を見極めます。

No.8 23/04/19 18:13
お礼

>> 6 ご友人のメンタルケアが主さんの役目って使命感で共倒れしてしまいそうだと感じました。 連絡の頻度を減らすなど、少し距離を置くことはできないで… 友達が地元に残っていて、私は県外に進学したので距離感はそれなりにある状態なんです。
友達と遊ぶのも月に2回くらいしかないし、ラインも友達が仕事してるうちはしていないので、私の忍耐が足りないんです。
共倒れしないようにがんばります。
心配してくれてありがとうございます。

No.9 23/04/19 18:27
匿名さん6 ( ♀ )

その「忍耐力が足りない」って自分を責める言葉が出てくるのがすごく心配です………!!!
主さんの状況は誰だってしんどいですし、主さんはよく付き合ってあげてると思います。
まずは自分の頑張りとしんどいって気持ちを認めてあげてください…!

No.10 23/04/19 18:44
匿名さん10 

文章読んでると、あなたもかなり精神病んでるように感じます。

あのね、相手のご両親もあなたに頼ろうとは身勝手過ぎますよ。
あなたは友人とは言っても他人です。
人の迷惑考えないとしか思えませんね。
医療機関に連れて行くのは、相手の家族です。あなたの親から相手の家族にハッキリと
伝えてください。
今の関係は友人関係ではありません。
相手側だけが都合の良いモノ扱いです。
本当に友人なら、友人に負担になるような
困らせたり脅しになる事は言いませんから。
この人、絶対死にませんよ。
それを良い事に、構って欲しいだけの
最低な人です。
あのね、本当に病気で困り、友人も
傷付けたく無い、迷惑掛けたくないなら
とっくの昔に病院かよいますから。
何を言われたから嫌だとか、
自分の我が儘だけ押し付けてるだけ。

完全に無視で良いですよ。
のうのうと生きてますし
死んでもあなたの責任ではありません。

私は相手に気遣いすら出来無い人は
嫌いですね。
あなたは利用されてるだけです。
スパッと切りましょう

No.11 23/04/19 19:01
通りすがりさん11 

あなたはお友達のカウンセラーではないので

話を聞く必要はありません。

例えばそれが年に一回とかなら別ですが

たびたびそんな話ばかり聞いているとあなた自身が病気になります。

今もその話を聞いて上げないといけないのに聞いて上げれない自分が悪い

というような勘違いが始まっています。

お友達がそうなったのはお友達の問題であなたの責任ではない事を理解し

距離を取ってください。

No.12 23/04/19 19:47
お礼

>> 9 その「忍耐力が足りない」って自分を責める言葉が出てくるのがすごく心配です………!!! 主さんの状況は誰だってしんどいですし、主さんはよく付… ありがとうございます。あなたの言葉にすごく救われました。
今の状況はしんどいです。
しんどいと思っちゃいけないと思って、それで余計しんどいです。
自分の気持ちを認めるだけで気持ちがかなり楽になりました。

No.13 23/04/19 19:56
お礼

>> 10 文章読んでると、あなたもかなり精神病んでるように感じます。 あのね、相手のご両親もあなたに頼ろうとは身勝手過ぎますよ。 あなたは友人… あなたの言うとおり利用されてるだけかもしれません。
でも関係は切りたくないんです。
確かに友達が鬱になったのは友達の問題であって、それをどうにかするのは私ではなく友達や友達の家族というのは頭では理解しています。
友達がかまってほしいがために気を引くようなことをしているのもわかっています。
ただ、昔友達がいじめられていた時期に、カウンセラーにもひどいことを言われたせいで誰も信じられなくなって、誰にも言えなくて一人で全部抱え込んで限界まで追い詰められていたのに気づけなかったことがありました。
気づいてあげられなかったことを今でもすごく後悔していて、構ってちゃんでもいいから周りを頼ったり利用したりしてくれているだけまだあの時よりはまし、まだ死んだりしないと安心している部分もあるんです。
その子も余裕があるときはちゃんと他人のことを考えられるいい子なんです。
私以外にはそんなことしないし、今だけはどうしても人を頼りたい時期なんだろうから、一人で抱え込むよりは話してくれたほうが嬉しいんです。
ただ毎回それが何度も続くと私も気が滅入ってしまうだけなんです。
私の精神衛生上のために距離感は考えます。
はっきり言ってくれてありがとうございます。

No.14 23/04/19 20:04
お礼

>> 11 あなたはお友達のカウンセラーではないので 話を聞く必要はありません。 例えばそれが年に一回とかなら別ですが たびたびそんな… 私は友達のカウンセラーではないというのも、友達の問題であって私が直接関わっているわけではないというのも頭ではわかっています。
最初、私は何度か本当に困っているときその子に相談して助けてもらったことがあるので、そのときの恩を返したいという気持ちがあったから友達の話を聞くようになりました。
最初は向こうも、話を聞いてくれてありがとうと言ってくれていましたが、だんだんそれが当たり前になってきて、友達の両親からもお願いされているという状況を変に勘違いして、自分がやらなきゃと勝手に私が私の首を絞めているんです。
友達は悪くなくて、私の思い込みが悪いんです。
なんか文章がまとまらなくて、わけわからないことになててすみません。
考えがまとまらなくなってきたのでしばらく距離をおきます。
回答ありがとうございます。

No.15 23/04/19 20:25
匿名さん15 

まずはご自分の心を優先して
一緒にいると自分まで不安定に
なってしまうことをご両親に
話してご両親からご友人のご両親に
伝えてもらったらどうかな?

ご友人は死にたいと
言葉にしているのに
仕事を続けてるのですか?
もし続けてるなら
休職するか、辞めないと
悪化する可能性がありますよ

病院で診察を受けて言動が
落ち着いてきたら
カウンセリングを受けさせた
方が良いと思います

カウンセラーに対して
反発があるなら
今はメールでも簡単な
カウンセリングを
受けられるので
そこで信頼関係を築いて
ご友人が納得したら
対面カウンセリングに
切り替える方法もありますよ

No.16 23/04/20 15:03
匿名さん16 

解決法あります主さんと友達の今の状況は生まれ持った宿命です。
仏法をやると宿命が良い方へ変わります。

南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。
まずは友達の職場の居心地が良くなればいいのですよね、唱えた後に友達の悩みが解決しますように幸せになれますようにと祈ってください。必ず助けてくれます。

心が安定し環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
友達にもすすめると良いです。
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)

No.17 23/04/20 19:23
匿名さん17 

友達の話を聞くのが辛い、とご自身がおっしゃってるじゃないですか。
自分しかいないし心配だから距離は置きたくない、でもその距離感のせいで辛くなっている。ということですよね。
色んな方のアドバイスにもありますが
辛いのなら、距離を置いたほうが良いと思いますよ。
その友人も、自分のせいであなたに辛い思いをさせたくないでしょう?
でも、コメントのお返事を読んでいるとそれはしたくないのですよね。
自分にとっての幸せは、なんでしょう?自分が助けてることが幸せなら、今の状況をしんどいといいながら続けたらいいと思います。友人家族にも感謝されるでしょう。
でも人を助ける、支えるって、自分が健康で幸せだからこそできると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧